2011年12月24日土曜日

第1回目の・・・

昨日、神奈川県立相模原青陵高校の応援団・チアリーディング部・吹奏楽部による「第1回 紺碧の旗の下に」が催され伺った。
この紺碧・・・は、いわゆる運動部(ほとんど野球部)に力を漲らせる応援歌で、 応援団・チア等の顧問を務める教員が作詞し、音を付けたのが吹奏楽部顧問であり、今年夏の全国高校野球神奈川県大会で初めて披露された素晴らしい応援歌だ。この先、何十年と歌い継がれていくだろう!!!
この「紺碧・・・」が始まる約1時間前、高校近くの「キリン食堂」へ昼食に・・・
前々から一度は行ってみたいラーメン屋さんの1軒であった。
注文したのは、シンプルな醤油味の中華そば650円だ!ふつう、中華そばには豚のバラ肉は入っていないが、この店は違う・・・しかもかなりの量である。
でも、これがまた合うんだなぁ~大変美味しくいただいて来た!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年12月23日金曜日

いよいよ年末

消防団の歳末火災特別警戒は、26日~31日の6日間おこなわれるが、例年一足先に各自治会の歳末パトロールがおこなわれる。
本日は、鵜野森消防団の警戒範囲である「鵜野森自治会」と「鵜野森団地自治会」でパトロールが開催された。
今年から消防団も応援しよう!との事になり参加。自治会の方々から、夜間の危険個所等の指摘を受け、改善しなければならない課題も見えたので、大変大きな収穫があった今夜のパトロールであった。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年12月22日木曜日

12月定例会最終日

本日、12月定例会の最終日であった。

各常任委員会委員長より審査報告がおこなわれ、提出されていた議案(2011年度一般会計補正予算・公契約条例などの34議案)を可決。

また、平成20年1月より副市長職に就いていた坂井氏の退任に伴う後任として、総務省の小池氏の副市長人事案が提出され、同意。

正式には年明け早々に加山市長から任命され、小池氏が副市長に就くこととなる。

坂井氏については、総務省からおいでになり、就任以来指定都市移行に伴う国・県との事務関連協議、区割り・区名等々の審議会、小田急多摩線延伸協議等々の調整で、さまざまな功績を残しての退任である。

総務省に戻っても、今以上に活躍していただきたいと願う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年12月21日水曜日

一般質問最終日

神奈川県内の約7割の水供給を担う本市。
「潤水都市さがみはら」をキャッチコピーにした新たな戦略として、相模原のブランド水の啓発・普及についての質問があった。
写真の水は、緑区青野原から採取し、相模原商工会議所を窓口として販売する事となったネーミング募集中の水だ。
商品名決定後、来年4月から市内スーパーや企業等に販売協力をいただき、普及していく品である。
また、この水の販売に伴い、売り上げの一部を市民に還元できるような仕組みも築いていきたい!との市長答弁があった。

「ブランド水」の今後の展開に期待する。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年12月20日火曜日

本日の一般質問より

「鉄道駅におけるホームドアの設置について」という題名の質問があった。
自分も以前から、新幹線等のホームに設置してあるドアが一般駅に設置されていたら転落防止になるのにな!と思っていた。
この件に関しては、市公共交通促進協議会から鉄道事業者に対し、要望しているが、車両によりドア位置の違いや、停車時間の違い等々課題も多くあるとの市長答弁であった。
しかし、転落事故防止を未然に防ぐという観点から、早急に対応していただきたいと願う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年12月19日月曜日

女性消防団員について

本日、女性消防団員について一般質問をおこなった。

現在、相模原市においての女性消防団員は本部付で、広報などを受け持つ担当で、現場活動する役回りではない。

先般、我が消防団に女性の入団希望者が現れ、現場で活動する女性消防団員になりたい!と希望している。

そこで本日の質問となった。

消防局長答弁によると、近日中に開催される団長会議で消防団としての意向を確認し、年度内に方向性を出すとの事であった。

早ければ、新年度4月に現場活動する女性消防団員の第一号が誕生する。

女性には女性にしかできない役回りがあるので、団員として活動してくれる日を楽しみにしている。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年12月18日日曜日

自分たちでできる事。

先般、ラジオ出演中に某市民の方から相模原は落ち葉が多く、タバコのポイ捨てで道路等が見苦しいので、市で何とかして欲しい・・とのFAX(投書)をいただいた。
しかし、自分たちが住む街は、そこで生活する方々で綺麗にするのが住民のルールだと思う。
本日、自治会清掃がおこなわれた。地域住民総出でおこなわれる作業である。そこで顔を合わせることにより地域のつながりも出来るので、最高の社交の場であると感じる。
行政に何かしてもらおうではなく、地域のために自分が何をすべきか考えてほしい。

最低限の義務を果たしてから、権利を主張しよう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ