2008年7月19日土曜日

夏祭り本番

本日(19日)より、各地域自治会の夏祭りがスタート。今週は、近隣の5自治会が夏祭りを開催、各自治会の役員の皆様を中心に、子ども会やサークルの皆様が模擬店を開店していました。各会場とも、焼き鳥や焼きそば、かき氷、おでん等々大賑わいでした。スタッフの皆様、大変お疲れ様でした。来週の26日に夏祭りを開催する自治会さんは、本日の倍以上あるので、計画的に回る予定を立てています。来週も、お天気に恵まれるよう祈ります。

写真は、近所の幼稚園で開催された「夕涼み会」の模様です。

2008年7月16日水曜日

大阪市・広島市・岡山市視察

今週、14日~15日と視察に行って参りました。今回の視察のテーマは、防災対策の取り組み状況や、政令市関連とそれに関わる産業集積促進策についてです。

14日pm1:30~大阪市役所・阪神淡路大震災から得た教訓として
①被害が多かった近隣市への対応
②被災地から大阪市が求められ、果たした役割
③震災後の市民の防災意識の変化
等々を伺い、官民一丸となって防災力の向上を目指して、連携を図っている様子が良くわかりました。



15日am9:00~広島市役所・企業立地促進補助制度について
①主要事業所との連携について
②補助制度の仕組み作りについて
以上の2点を重点的に伺い、相模原市にも反映できる施策を勉強して参りました。
広島市議会議場には、国旗・市旗が掲揚されていませんでした。



続いて、広島から新幹線で岡山に移動、pm1:00~岡山市議会議事堂にて、平成21年4月の政令市移行を目指している岡山市の現状を視察しました。
現在、相模原が抱えている問題に絡め、政令市移行に関しての住民説明会の反応や、移行に向けての課題・問題点の整理などについて
深く掘り下げて聞いて参りました。
岡山市議会議場には、国旗・市旗が掲揚されていました。

2008年7月13日日曜日

大野中地区朝市

am8:00 大野中地区朝市倶楽部主催の「なかいち」が、古淵3丁目の古淵南公園で開催されました。約20店舗が出店し、朝早くから大勢の買い物客で賑わっていました。
昨年の合併で、相模原市の仲間入りした津久井町からも、何店か出店し、焼き肉の「味楽」さんが自家製キムチの販売、隣の店では酒まんじゅうが売られていたり、地元中地区からは、自治会役員さんが野菜の販売や、洋菓子のヒロセさんがクッキーの販売、小川ミートさんがフランクフルト、何故か?クリーニング店経営の若林さんが「うどん」を販売していました。
今回、第1回目という事ですが、是非とも長く続けて地域の活性に繋げていただきたいと思います。