2013年12月27日金曜日

ゆるさん!

各自治体で、資源持ち去り行為に頭を抱えている。
相模原においても、古新聞の束の中にGPS発信機を忍ばせ追跡調査したり、早朝よりパトロールしたりと対応に追われているのが現状だ。
個人から資源ゴミとして集積所に出された瞬間に、所有者は市となる。
そのため、紙類・ビン類・缶類等々は市の収益金となるため対策に追われている訳である。
本日の早朝、資源持ち去り犯と思われる車両に出くわした。
すぐさま警察に通報したので、近いうち御用となるであろう。

古内 明 公式HP

2013年12月26日木曜日

朝から火災出場。

本日から31日までの6日間、歳末火災特別警戒がおこなわれる。
消防団員として毎年活動しているが、必ずと言っていいくらい出場要請が入ってくる。

火災といっても様々であるが、一番多いのは誤報である。
近所から異臭がする!とか、煙が出ている!とかの通報が寄せられるが、じつは、リホームで塗装していた・・・魚を焼いていた・・・とか・・・
何事もないのが一番である。

皆さん、火の元には十分注意し、輝かしい新年を迎えてください!


古内 明 公式HP

2013年12月24日火曜日

継続

平成23年3月11日、東日本大震災が発災した。
銀河連邦共和国の大船渡市が壊滅的被害を被り、相模原市民として何か応援しなければ!との思いから「鵜野森ゴルフ会」では、毎年応援金を相模原市経由で大船渡市へ送っている。
この真心は、今回で3回目となった。

本日、自分も同席させていただき、会の大谷会長と大久保副会長が市役所を訪れ、山口副市長に応援金を託した!

まだまだ復興の途半ば、このような継続した気持ちが被災地に届いているのは確かである。

古内 明 公式HP