2022年11月12日土曜日

防災訓練

本日は、鵜野森消防団受け持ち地区のリリエンハイム自治会自主防災隊訓練のお手伝い。
初めに自治会館にて消化器の取り扱いビデオでの座学から始まり、屋外(柏木第一公園)において水消火器の取り扱い訓練をおこなった。
その後、マンション敷地内の地下約5メートルに設置されている受水槽から、役員さんの説明を聞いたのち、水揚げの様子をうかがった。
いつ起こってもおかしくない自然災害に対し、備えておくことは非常に多いと感じる。
 

2022年11月11日金曜日

秋の火災予防週間中!

今朝8時25分の事。
近所にけたたましいサイレンを鳴らした消防車と救急車が到着した。
火事?
消防団出場メールも入っていなかったので救助か?…
家の窓から顔を出し、確認したが何事もないようであった。
今朝がたのニュースで、元プロ野球選手である村田兆治さんが火事で亡くなったとの報道があった。
村田さんのご冥福をお祈りいたします。
皆さんも、火の元、火の取り扱いには十分注意してほしい!

 

2022年11月10日木曜日

安全安心のため!

主に小学生の通学路に引かれているグリーンライン。
車等を運転するドライバーへの注意喚起という点からも有効な色付けである。
塗装してから5~6年経過するとほとんど目立たなくなるほど剥げてしまう…
約1年位前から道路担当に引き直しを要望していたが、ここでやっと順番が回ってきたようで作業に入った。
地域の方々からの声、一つ一つ地域課題が解消されている今日この頃である。

 

2022年11月9日水曜日

道路を歩いていたら…

車に踏みつぶされたのか?
アスファルトに擬態したピョン吉状態の「ヤモリ」に遭遇…
よく「イモリ」と「ヤモリ」って間違われやすいし、どっちがどっちかわからない人もいるのではないか?
見分け方としては、お腹が赤いのが「イモリ」、赤くないのは「ヤモリ」!
うつ伏せでぺちゃんこなので、腹の色がわからないのでは?との突っ込みがありそうだが、付近に水場がないので「ヤモリ」という事で!


 

2022年11月8日火曜日

調整

本日は、14日に召集されている議会運営委員会の会派委員による打ち合わせから始まった。
コロナ対応議会の緩和に向けた委員会協議前の会派内調整であった。
現在、一般質問や代表質問時に、密を避けるという意味で調整されている半数出席を全議員出席とするのか、が議論となりそうである。
我が会派としては、全議員が議場に入って議席に着席する。
という以前のスタイルに戻すべきだと主張していく。

写真は、昼に食べた四川彩館のタンメン(970円)。
本日のきまぐれメニューから注文、とても美味しくいただいてきた。
 

2022年11月7日月曜日

蕎麦好き!

本日は、どうしても「蕎麦」が食べてくなり、町田の某店に向かった!
が、残念なことに看板が外され立ち入り禁止状態…
何としても「蕎麦」が食べたい!
助手席でかみさんがネット検索した結果、写真の店が案内された。
店内満員状態だったが、待たされることなく席に案内された。
頭の中は、ざる蕎麦!
しかし、メニューが豊富のため少々迷いながら「スタミナ蕎麦」を注文。
感想は、とても美味しく量も多かった!
また来よう!

 

2022年11月6日日曜日

こども主役の!

本日、大野中公民館青少年部主催の「こども縁日」がおこなわれた。
コロナ禍ということで、以前開催されていた「こども祭り」の形態をかえての催しとなった。
会場も公民館内ではなく、広々とした大野小学校の校庭で、参加人数を制限しての開催であった。
その後、相模原フェスタ2022へ!
時間が遅かったのか?
大勢の人出だったので、ラーメンコーナーにたどり着けず断念…
来年は早めに出かけよう!