2013年11月30日土曜日

明日から師走

本当に1年が経つのは早いものである。
各会場の新年会廻りをしたのが、つい先日のような気がする・・・
1年を思い返すには少々早い気がするが、色々な出来事が脳裏を過ぎる。
一つ一つ書き記したらキリが無いので止めておこう!

本日、地元日枝神社の総代長自ら、初詣の看板取り付け作業をおこなっていた。
何か所ぐらい回るのか?聞きそびれたが、軽トラックに看板を積み、汗をかきながら設置していた。

設置者のご労苦に感謝しながら、毎年の事だが、年明けには旧年の災いが転じて福をもたらしてくれるよう地元の氏神様に祈祷しよう!と思う。

ちなみに、最近みた本によると、心配事の9割は起こらないそうなので、前向きに歩んでいこう!!!

古内 明 公式HP

2013年11月29日金曜日

良いもの発見!

市議会本会議の一般質問時、災害時の避難所においての重要課題の一つとして、アレルギーの有無を聞き取りながら食料配布しなければならない!と注意喚起の質問を展開した。
大人の場合においては、自己管理が成されると思うが、子どもさんの場合はそうはいかない。
災害から難を逃れ、せっかく辿り着いた避難所において、アレルギーが発症して緊急搬送とならないよう、また、二次災害を無くす意味においてもしっかりとした対策が必要である。
相模原の場合、この質問を契機に避難所運営マニュアルの改訂や、アレルギー食品の混入などが袋に大きく示されるようになった。

今日、昼食のため入った店舗に“おこさまメニューアレルギー表”なるものが置いてあった!
これを一目見れば、卵が使われているとか小麦粉が入っているとか、細かな説明表で確認できる。
大変すばらしい取り組みだと感心させられると共に、色々なお店でも展開して欲しいと思った次第である。

古内 明 公式HP

2013年11月28日木曜日

甲乙つけがたい!

世の中には、ミッキーマウスよりスヌーピーって方も多いのではないかと思う。
自分的にはどちらも良いと思うが、ファンにしてみれば、絶対こっちだ!という熱烈的信者もおられると思う。

先般、娘がドーナッツ屋で買ってきたスヌーピーと仲間(名前がわからない)のドーナッツだが、まさに旨そうであった!
自分の口には入らなかった・・・残念↘

そこで、またまた疑問が湧いてきた。

ミッキーとスヌーピーってどちらが年上なんだろう?
どうでも良い事だが、気になれば気になるものである。

古内 明 公式HP

2013年11月27日水曜日

12月定例会

本日、第2日目の本会議が開催された。
9時半開会であるので、約1時間前に控室入りした。
一番乗りかと思い気や、3番目!
今日明日と代表質問が行われる。議案や市政の重要課題について勉強させていただく❗️

2013年11月26日火曜日

ふるさと祭り反省会

10月20日に開催された大野中地区の「ふるさと祭り実行委員会」の報告と反省会が開催された。当日は、午前中から大雨となり雨バージョンでの開催となったため、参加者も例年より少なく、収入も減収・・・来年は、是非とも快晴になるよう全員で祈念した。

2013年11月25日月曜日

寒い一日だった。

落ち葉が舞いだし、木々の葉っぱが色づき始めると“秋”の気配を感じる。というよりも冬に向かい一直線って雰囲気である。

本日、相模原市南区の某所で楓の紅葉に遭遇!
葉が赤くなるのは、葉の中の緑色のクロロフィルが分解して赤いアントシアンが生成されることでおこる現象だそうだ。と、学説的に言われてもよく分からない・・・

何でも良いけど、目を楽しませてくれる事だけは確かなので、この時期にしか見られない紅葉を目に焼き付けるとともに、写真におさめてきた。

古内 明 公式HP

2013年11月24日日曜日

何でしょう?

近所の料理上手の方から頂いたピーマンの葉っぱの佃煮だ!
50年生きてきて始めて食した。
何とも言えない上品な味に仕上がっていて感動この上ない。
酒の肴にも良いし、ご飯のおともにもgood!