2021年12月4日土曜日

総会

本日は、日枝神社神輿保存会「三神」の総会が開催され出席。
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、2年続けて中止となった神輿渡御。
今年の総会では、会長の交代があり新会長が就任し、また副会長以下の役員も満場一致で承認された。
来年(9月)こそは!と願いながらの総会となった。

 

2021年12月3日金曜日

ゆず

一昨日、地震についてのブログをアップしたが、本日未明に山梨で大きな地震が発生し、続いて和歌山でも同規模の地震が発生した。
予知しているみたいで気持ち悪いが、平常心を保とう!
本日は、臨時の本会議(補正予算審議)が開催された。
国からの給付金についてが議題となり、自分が属する民生委員会に付託された。
審議の結果、委員総員賛成!
本会議においても賛成多数で可決された。
年内給付に向け加速することとなった。
写真は、緑区藤野地域在住の佐藤議員からちょうだいした「ゆず」自宅の木から捥ぎ取ったとのことである。

 

2021年12月2日木曜日

渋滞

ここのところ、道路上に作業車両を止め作業をおこなっている工事が多いかなと思う。
道路拡張にともなう歩道整備や電線工事、道路を掘り返してのガス管工事。
本日、市役所に登庁するまでに3つの現場を通過した。
たまたまなんだろうけど、同一路線で工事がかさなると渋滞してしまう。
回避しようとしても本線(国道16号)が渋滞していると、にっちもさっちもいかない状況に陥る…
交通量が少ない時間帯に工事をおこなってくれれば良いのにな、と思うのは自分だけだろうか…

 

2021年12月1日水曜日

大地震に備え!

ここのところ日本全体を見てみると、小さな地震があちらこちらで起こっている。
そんな中、いつ発生してもおかしくないといわれている「東南海地震」が心配である…
南海トラフは、日本列島が位置する大陸のプレートの下に海洋プレートのフィリピン海プレートが南側から年間数㎝割合で沈み込んでいる場所とのこと。
この沈みに伴い、2つのプレートの境界に歪が蓄積されていて、約100年~200年の間隔で蓄積された歪を開放する大地震が発生しており、近年では1944年・1946年に大きな地震が発生。
そこで、数年前から南海トラフにおける次の大地震発生の可能性が高まっているとの報道がなされるようになった。
日頃の備えが大事だということは当然だが、いかに被害を最小限にくいとめるかも重要な課題の一つである。

2021年11月30日火曜日

民生委員会

本日は、12月定例会議で民生委員会に付託された議案と陳情の審査。
市の施設の管理をおこなう指定管理者について、5議案。
陳情が新規7本、継続1本の計8つの陳情審査をおこなった。
本会議最終日の12月17日に、本会議場で上程された全ての議案について採決がおこなわれる。

写真は、イチョウが散り始め黄色い絨毯となりつつある市役所駐車場である。
 

2021年11月29日月曜日

自転車問題

相模原市庁舎の一部外壁工事(11月27日~約2か月の予定)のため、職員さんの駐輪場が溢れかえっている…
本来は、写真の左側にきちんと駐輪しているが、工事資材の搬入路確保のため一部閉鎖されている関係で致し方ないと思うが通路に停めるのは少々まずいのかな…
市役所敷地内のどこかに駐輪場を増設しないと対応できない状況なので、管財課と調整して解決してもらおう!

 

2021年11月28日日曜日

産業会館にて

本日午後、さがみはら自民党の会議が開催され出席した。
各団体からの予算や施策の要望をうけたヒアリングの回答状況や、党員確保状況等々の打ち合わせをおこなった。
その時、エレベーター内にパソコン教室の案内が貼りだされていた。
昨年から小学校でプログラミング教育が必須となり、また大学入試科目にも採用される可能性があるなどプログラミングが今後の社会において重要な知識の一つとなりつつある。
そこで、産業会館でプログラミングの基礎や考え方を丁寧かつ楽しく学ぼう!という無料体験教室の案内である。
詳細については「こちら」