2016年3月5日土曜日

一日限定

一昨日の3月3日、iphoneでgoogleを開いた時、お雛様が・・・
1月1日は門松だったような・・・
次は、5月5日かな?

色々な遊び心があって、楽しませてもらっている。

毎日が何かの記念日なので、日替わりでも良いかも?

ちなみに本日3月5日は、サンゴの日らしい・・・
たしかに3(サン)5(ゴ)か!


古内 明 公式HP

2016年3月4日金曜日

電力自由化の余波か?

国民生活センターによると、便乗的な詐欺まがいの相談が多いとの事である。
電力会社を名乗る人物の話を聞いていたら、実は給湯器の営業だったとか、自由化で電気料金が上がるから太陽光システムがお得です。という言葉に騙され、高額で契約してしまった等々の相談が寄せられているという。
また、携帯電話の修理で店に入ったのに、電気契約を結ばれたとか・・・
さまざまな内容の相談件数が増えているようである。
政府も、電力自由化に絡んだ詐欺まがいの行為などへ注意するよう喚起している。
規制緩和に便乗している事業者に対し、しっかり監視してほしいと思う。

古内 明 公式HP

2016年3月3日木曜日

Nシステム

写真は、道路に警察が設置する自動車ナンバー自動読取装置である。
走行中の自動車ナンバーを自動で読み取り、手配車両のナンバーと照合し、軌跡を追っていくカメラである。
犯罪捜査の重要な手がかりとなり、高速道路などに多く設置されている。
また、主要幹線道路にも設置されており、昨年5月の集計では全国で1690台が目を光らせている。
つい先日も、誘拐殺人事件裁判で証拠の一つとして提出されたとの事であるが、地域の防犯カメラもそうであるが、一箇所でも多く目を光らせることにより犯罪抑止にもつながっていくと考える。

古内 明 公式HP

2016年3月2日水曜日

恐るべしGPS

先日、同僚議員が財布を落としたとの事。
話しを聞くと、しょっちゅう落としているので財布の中に小型GPSを入れていたそうである。
警察に届けたところ、紛失した当日に落し物として届けられていたそうである。
ところが、現金と伴にGPSが消えていた・・・
そこで、iphoneでGPSを追跡したところ、某個人宅が表示されたため警察に捜査依頼をおこなったとの事である。
経過については、後日聞くことにする。

古内 明 公式HP

2016年3月1日火曜日

代表質問

今定例会議の代表質問が今日明日と続く。
本日は、自由民主党相模原市議団の久保田議員から始まり、民主・市民クラブの江成議員、公明党相模原市議団の加藤議員の3名の質問があった。

今定例会議に上程された平成28年度の予算や、補正予算、県から移管される教職員の給与等々、盛り沢山の議案に対しての代表質問であった。

詳細については・・・http://www.gikaitv.net/dvl-sagamihara/index2.html


古内 明 公式HP

2016年2月29日月曜日

盛り上がるかげで・・・

本日、3月大阪場所(春場所)の新番付が発表された。

先場所、快進撃し初優勝を果たした大関琴奨菊関が連続優勝を狙い、横綱昇進できるか!まさに注目を集める場所となる。

そのかげで、左ひざと右足首のけがで初場所を途中休場した遠藤関が十両に転落してしまった。
場所に出場できるか否か微妙だとの事であるが、だいぶ良くなっているという情報もあるが、先は長いので無理しないでほしいと思う。

師匠によると、初日の3~4日前には出るか出ないか、決めたいと語っていた。


古内 明 公式HP

2016年2月28日日曜日

契約プランも大事だが・・・

日本の3大携帯電話会社で熾烈なCMが繰り広げられる。
S社は、おなじみの白戸家に新キャラの犬が登場!
a社もすっかり馴染んだ三太郎シリーズ!
そして、少し遅れをとった感のあるD社であるが、ついに対抗馬ともいえるCMがオンエアされた。
斉藤さんバージョンのみのりかリズムである。
各社とも俳優の演技力と内容で勝負!といったところか・・・

古内 明 公式HP