2010年2月13日土曜日

お知らせ!

政令指定都市移行記念 さがみはらスイーツフェスティバルを開催いたします。
さがみはらスイーツフェスティバルとは?
スイーツをテーマにした新しい‘食’のイベントです。市内菓子製造・販売店がテーマに沿ったスイーツを製造し、各店舗にて一斉に販売します。併せてスタンプラリーやコンテストを実施し、さがみはらスイーツグランプリを決定します。

日程
販売・スタンプラリー:平成22年3月1日(月曜日)~4月30日(金曜日)
審査会:平成22年3月20日(土曜日)

場所
販売・スタンプラリー:市内参加店舗

審査会:1.試食審査 相模女子大学マーガレットホール2.販売審査 伊勢丹相模原店2階 ギャラリースクエア

お問い合わせ
さがみはらスイーツフェスティバル実行委員会事務局(相模原市役所観光振興課内)電話 042-769-8236

市内の菓子製造・販売店の皆さま!是非ご参加いただき、盛り上げていただきたいと思います。

今晩は、「新春のつどい」に向けた最終会議、後援会役員会が開催されます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年2月12日金曜日

議会運営委員会開催

am9:30 定刻通り「議会運営委員会」が開催されました。
本日の議題は、3月定例会の運営等について議事進行、市長から提出される議案等については、37件。
予算12件、条例13件、契約1件、不動産の処分1件、損害賠償額の決定2件、指定管理者の指定1件、市道2件、補正予算5件の以上37件+報告2件が上程される予定です。
また、付議予定案件として人事8件、報告1件の審査もあります。
陳情については、各委員会に付託される予定です。

3月定例会(本会議)は、予算議会という事で一般会計予算・特別会計予算総額398,319,000千円(前年度比20.4㌫)も審議いたします。

am11:15現在、窓の外には雪がパラついています。
昨夜は、大雪・積雪注意報が出たり解除されたりと、目まぐるしい天気予報でしたが、今現在の感じでは積雪の心配もないようです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年2月11日木曜日

安全・安心メールによると・・・

17時38分の情報として、相模原地域に大雪・着雪注意報が発表されました。
本日は、朝からはっきりしない空模様で、新人戦も小雨模様の中での開催となりました。

少年野球審判団から、大野小学校のバックネットが不具合をおこしているので、補修してほしいと要望を受けました。
明日の議運終了後、調整したいと思います。

   

今大会(新人戦)も常連の大野台野球部が優勝!
ひのきビートルズ準優勝!
大野台スパローズが第3位!
第4位は鵜野森イーグルス
そして第5位が古淵ニューオリンズでした。
   

各チームとも春の大会目指して、頑張りましょう!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年2月10日水曜日

カウントダウン

pm5:00 相模大野駅北口のぺデストリアンデッキ上で、政令指定都市移行50日前のカウントダウンビジョン除幕式があり参加。

式に先立ち、光明学園相模原高等学校の和太鼓部による演舞が披露されました。

     

続いて、麻溝台高等学校の生徒による、元気いっぱいなソングリーディングの披露。

     

両校の生徒の皆さん、寒い中お疲れ様でした。
良い思い出になった事でしょう!!!

除幕式前に、加山市長が政令指定都市移行に向けての思いを込めた挨拶があり、除幕には市長・議長・促進協議会会長・観光親善大使・伊勢丹店長・麻溝台高生徒代表・光明学園生徒代表の7名で除幕をおこない、式典を盛り上げていました。

     


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年2月9日火曜日

天気予報によると・・・

曇りから雨になる予報でしたが、現在快晴です。
鵜野森近辺では、梅の花も満開です。
花粉症に悩ませられている身としては、今年もそろそろくるのかなぁ~と憂鬱になります・・・・・大好きなコーヒー(花粉症の人には良くないらしい)も控えめにして、仕事に熱中する事にします。
pm2:oo~産業会館において開催された、相模原市米軍基地返還促進等市民協議会の研修会に参加。
本日の講師は、(株)PHP総合研究所の金子将史氏でした。
日米安全保障条約が1960年に締結され、50年が経過する中で、さまざまな議論(代表的には基地問題等)がありました。
現在も、普天間基地移設問題が議論されていますが、基本的な考えとして、どうして日本に米軍基地があるのか?
有事の際の「巻き込まれる恐怖」と、完全撤退した場合の「見捨てられる恐怖」、政府は真剣に考えなければいけないと思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年2月8日月曜日

カウントダウンイベント

明後日10日(水)pm5:00~6:30に、相模大野駅北口ペデストリアンデッキ上で、政令指定都市移行50日前カウントダウンイベントが開催されます。
概要として・・・・・
パブリックインフォメーション(伊勢丹相模原店から開店20周年を記念して市に寄贈された液晶ビジョンで、カウントダウンの表示のほか、災害時の緊急情報、市からのお知らせ、周辺地図、観光情報などの行政情報や、ハイビジョン対応のきめ細やかな画像を活かしたハイセンスな企業広告も放映する大型ビジョン)の除幕式や、高校生によるアトラクションを行い、若さと躍動感あふれる政令指定都市・相模原の魅力をPRいたします。
出演校は・・・・・
・光明学園相模原高等学校 和太鼓部
・県立麻溝台高等学校 バトン部
お時間のある方は、是非ご来場ください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年2月7日日曜日

寒空の中・・・

am9:00 大野台中央小学校で開催の「大野中少年野球協会」主催の新人戦開会式に出席。
協会会長として、怪我のないよう又、ルールをしっかり覚えて野球を楽しんでください。と、開会あいさつ!

前回優勝の大野台野球部から優勝旗・優勝カップが返還され、試合が始まりました。
今年初めての公式戦という事で、各チームとも気合が入り、熱戦を繰り広げていました。


am10:30 新淵第二自治会の「3世代交流もちつき大会」に伺う。
今年も大勢の自治会員さん、子ども会のみなさんが寒さを忘れ、もちつきを楽しんでいました。
せっかくなので、一臼ついてまいりました。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ