2016年5月21日土曜日

稀勢の里

ん~昨日の結びの一番。
全勝同士の稀勢の里×白鵬の取組だったが、白鵬に軍配があがった。
多くの相撲ファンの願いである稀勢の里初優勝であるが、今場所も黄信号・・・・・
明日の千秋楽まで持ち越しか?はたまた決まってしまうのか?
歓声も凄かったが、懸賞もはんぱじゃなかった。
なんと、58本~協会手数料と積み立てを除いた現金がキャッシュで白鵬に・・・
両手で受け取るほどの祝儀袋の数であった。
さっ、気分を入れ替えて“稀勢の里”頑張れ~!

古内 明 公式HP

2016年5月20日金曜日

想像できない・・・

いくら地球温暖化と言え・・・
熱波に見舞われているインドであるが、国内観測史上最高気温を記録したとの事である。
なんと、気温51°凄いことになっている。
息をするだけで喉が熱くなるのでは?とか、半袖で出歩いたら火傷するのでは?とか考えてしまう。
人間の限界を超えているんじゃないか?まるっきり想像できない報道である。
何でも過去には50.6°という記録があったそうだが、それにしても凄い・・・
年間で5月と6月が最も暑いとの事だが、それでも40°超え位だそうだ、それが51°。
国内全土に警戒を呼び掛けているとの事であるが、警戒が無くても外出は控えると思う。
この先、どうなるのか・・・

古内 明 公式HP

2016年5月19日木曜日

仕事

先日のこと、お隣の町田市にある某店で食事を注文した際、このようなおしぼりが出てきた。
障がい者自立支援企業~株式会社○○○○
たしかに、障がい者の就労意欲は近年急速に高まっているようで、国においても障がい者が職業を通じ、誇りをもって自立した生活を送ることが出来るよう障がい者雇用対策を進めている。
この対策としては、障がい者雇用促進法において、各企業に対して、雇用する労働者の2%に相当する障がい者の雇用を義務付けている。
これは、障がい者雇用率としての一つの制度であり、この決めを満たさない企業からは納付金を徴収していて、これを原資に雇用している企業に対して調整金を支払ったり、施設整備費等の助成をおこなっている。
また、障がい者本人に対しては、職業訓練や職業紹介等を実施し、それぞれの障がい特性に応じたきめ細やかな支援に配慮している。
写真のような企業がドンドン増えるよう、我々も努力していかなければならない。

古内 明 公式HP

2016年5月18日水曜日

教育大会

平成28年度の一般社団法人「相模原市幼稚園協会」主催、教育大会に出席した。

来賓としては、日頃から協会政治連盟から応援いただいている県議会議員と市議会議員が招待された。
お互い切磋琢磨し、幼児教育に関しての意見交換や情報共有等々の連携をおこなっているので、引き続き協力したいと考える。


古内 明 公式HP

2016年5月17日火曜日

大地の恵み

先般収穫した大きな“玉ねぎ”
ここのところご無沙汰していたが、久しぶりの畑作業(自分はほとんど監督状態)であった。
昨年の11月頃に苗を購入し、植え付けてから約半年・・・
よく育ったな~
オニオンスライスで血液サラサラに!

しかし、最近玉ねぎやエシャレット等のネギ系食べ物を食すと、なぜかクシャミが止まらなくなってしまう・・・
鼻の置くが刺激されるのか何なのか・・・
花粉症も関係するのか・・・

美味しいものはクシャミが出ても食べてしまう今日この頃である。

古内 明 公式HP

2016年5月16日月曜日

道路事情

道路の陥没って、このような切れ目部分の発生が多いと思う。
交差点付近、特に大型車が通行する箇所はどうしても轍ができてしまう。
舗装修繕した箇所と既存の箇所との結合部分がどうしても都合が悪いようだ・・・
相模原市では現在、一般の方から道路等の不都合箇所を通報する携帯アプリシステム「パッ撮るん」がある。
これについては、多くの地方議会が視察に訪れている所だ。

このような陥没等が原因で事故が起こった場合、市の管理責任が問われる場合があるので、即効性ある対応で対処してほしい。
19日に開催される5月臨時会において決定されるが、今年度は建設委員会に所属することになりそうなので、特に注視していかなければと考える。


古内 明 公式HP

2016年5月15日日曜日

決起大会

本日、「さがみはら自民党」の決起大会が開催された。
今夏執行される参議院議員選挙において、神奈川選挙区より立候補予定の三原じゅん子参議院議員が決意表明。

6年前の同選挙においては、全国比例で当選したが、今回は選挙区からの挑戦である。
自民党唯一の公認候補として県内を走り回っていて、ここのところ3日に一度は相模原を訪れている。

先日も忙しい中、後援会主催の「新緑のつどい」に顔を見せていただいた。
一人でも多くの方と出会って支持をいただけるよう頑張ってほしい!


古内 明 公式HP