2021年5月28日金曜日

西の空が…

西の空が見事な夕焼けである。
梅雨に入ったのか?入ってないのか?
連日ジメジメとした嫌な気候である。
長期的な天気予想によると、今年の梅雨明けは8月くらいになりそうだとの事…
毎年々季節がずれているように感じるのは自分だけではないと思う。
あと何年かしたら、ハワイのようにサンタクロースがサーフボードに乗ってやってきたりして…
この空を見る限り、明日は快晴に間違いない!
 

2021年5月27日木曜日

バック

議員が各種取材を受けるとき、ここでおこなう事が多い。
場所は、市役所2階の議会局と議員控室との間にあるスペースである。
先日も「麻溝台・新磯野地区第一整備地区土地区画整理事業に関する特別調査委員会」の委員長として、TV神奈川から取材を受けた時、この場所に立ってインタビューを受けた。
ご興味のある方は是非一度、現物をご覧ください。

 

2021年5月26日水曜日

これでも…

今朝早くニンニクを掘り始めたが、途中で挫折…
こんなに掘ったのに、まだ5分の1しか掘れてない。
明日雨の予報なので、週末土曜日に再開しようと思う。
玉は小さめだけど、粒は大きい!
3片~6片、地場産のニンニクである。
 

2021年5月25日火曜日

交通標識について

先日、交通標識の移設について書き込んだが、別の意味での課題を発見した。
長いこと紫外線を浴びたのが原因なのか?
色褪せたまま直立不動している交通標識、白黒状態になっても標識は標識だが、やはり少しでも目をひくような確りしたカラーじゃないとなぁ~
と感じた。
 

2021年5月24日月曜日

自家製ニンニク

一昨日、ニンニクの試し掘りをおこなった。
充分な大きさに育っており、今週内に全部収穫しようと思っている。
少し干してから、いよいよ黒ニンニク作りに励もうと考えている。

 

2021年5月23日日曜日

無いものねだり…

今から約4年前、韓国の有名YouTubeaが可愛いグミとして動画で紹介したところ、大ブレークがおこったというこの商品。
日本でも10代から20代を中心にネット内で話題になり、輸入代理店がヨーロッパから直輸入するといった現象がおこったとネットに書き込まれていた。
通称「地球グミ」と呼ばれているこの商品の正式名称は、『トローリプラネットグミ』という。
ドイツ第3位の大手グミメーカーであるメダラー社のブランドだそうである。
流行りものに目がないうちの孫が、どうしても欲しい!
と、だいぶ前からねだっていたが、ようやく手に入ったとの事で、本日食べたいた!
感想を聞いてみたところ、渋い顔で一言も発せず…
そうなんだ~と妙に納得してしまった、じいじであった。