2016年1月9日土曜日

連日のように・・・

年が明け、ここのところ連日の賀詞交歓会が続いている。
交歓会の「かん」はどちらが正しいのか?
気になったので調べてみた・・・
賀詞交換会とは、関係者が名刺交換などを行って挨拶を交わす新年の催し
賀詞交歓会とは、主に新春に催される、祝いの言葉を交わし合う会
この交歓会の別表記として交換会となっているので、どちらでも良いらしい。

ということで、本日は地元選出市議会議員の代表として鏡割りをさせていただいた。
明日も明後日も催しは続く・・・

古内 明 公式HP

2016年1月8日金曜日

こしが最高!

本日の昼食は「笑門」
知る人ぞ知る讃岐うどんの店である。
ぶっかけうどんが主流だと思うが、久しぶりに訪れたらカレーうどんがメニューに・・・
昨日カレーそばだったので遠慮してスタンダードに!

店名について店主曰く・・・

お客さんの美味しいという笑顔を見たくて、こだわりの讃岐うどん屋を始めた。
たくさんの人が集い、たくさんの笑顔でいっぱいになり、みんなが元気になる。
そんな店づくりを目指し、笑門(わらかど)と名付けたとの事。


古内 明 公式HP

2016年1月7日木曜日

緊急事態勃発

孫のお気に入りの”ウサギのぬいぐるみ”が消息不明に・・・
なくした日の一日の足取りを追ったが発見に至らず意気消沈⤵

そこで、ジジバカを発揮!とばかりにネットであれやこれやと検索し、やっとの事で探し当て即注文。

夕方17時に発注し、翌日の午前には手元に届けられた。
このような即時性が支持されているのだろう・・・さすが赤丸急上昇のネットショップである。


古内 明 公式HP

2016年1月6日水曜日

久しぶりに・・・

昨日、市主催の賀詞交換会が開催された。
多くの関係者が集い、新年の初顔合わせが盛大に行われた。
多くの知り合いの方々にご挨拶しながら歓談もさせていただいた有意義な交換会であった。

例年のことであるが、この賀詞交換会に出席した昼は、議員仲間と昼食することが恒例である。
今年も例年のごとく会場近くの「うどん屋」に行く予定であったが、休み・・・

急きょ16号沿いのラーメン店へ!
久しぶりに食したラーメンは旨かった。

古内 明 公式HP

2016年1月5日火曜日

記事掲載

昨年市議会本会議でおこなった一般質問の抜粋をタウンニュース元旦号に掲載した。
振り返ってみると多岐にわたり市政を質していたんだなぁ・・・
と、思い返してみた。
安全・安心で市民生活をおくっていただくためには多少の赤字覚悟でも施策展開していかなければならない。
人の命にかかわる重要な課題を克服していくためにも引き続き力を注いでいく覚悟である。

古内 明 公式HP

2016年1月4日月曜日

年始から変わった事

平成28年1月1日付けで市の印鑑条例が改正され、印鑑登録方法が一部変更となった。
印鑑登録は、不動産の登記や公正証書の作成などに使われる財産と権利を守る大切な制度である。
今回の改正は、その権利や財産を守るため印鑑登録における本人確認や意思確認を厳格化させていくものである。

もう一つは、代理人からの登録申請の場合、その日のうちに印鑑登録証明書の発行が出来なくなるとともに、文書登録方式での登録となった。
また、代理人申請の場合、登録者の住所登録地宛に「印鑑登録照会兼回答書」を送付するので、回答書に必要事項を記入しないと印鑑登録が完了しないシステムとなった。



古内 明 公式HP

2016年1月3日日曜日

旨かった~

おせちやカレーも良いけど、正月は“鍋”だろう!

と言う事で“鍋料理”・・・
作って、ある程度食べたところで写真撮影を忘れていたことに気付き、パチリ!

あまり美味しそうじゃない絵面だが旨かった!

最初は塩味にしようかと悩んだが、醤油が良い!との意見が過半数を占め“醤油味”に!

あったかいんだから~


古内 明 公式HP