2014年4月4日金曜日

記者発表

工事の遅れに伴い3か月ほど工期が延びていた「圏央道」の開通日が発表された。

この圏央道の正式名称は、首都圏中央連絡自動車道である。

概要として、首都圏の道路交通の円滑化・環境改善、沿線都市間の連絡強化等を目的とした都心から半径およそ40~60㎞の位置に計画されている総延長約300㎞の環状の自動車専用道路で、現在までに約170㎞が開通している。
今回の開通区間は、相模原愛川IC~高尾山ICまでの14.8㎞の4車線であるが、相模原ICについては来年3月には開通される予定だそうだ。
中央道や関越道方面に向かう時に便利になる事は間違いない。
早く東北道や常磐道方面まで伸びてほしいと願う。

古内 明 公式HP

2014年4月2日水曜日

昨日から

消費税率が5%から8%にUPした。
当然、薬の価格も上がった!と思ったところ、逆に値下げされたとの事である。
花粉対策として毎年この時期、処方していただき服用しているので、たとえ何百円でも嬉しいものである。
70歳以上の医療費も1割負担から2割に上がったり、さまざまな負担が増えた中、ごく一部の薬が対象外とのようである。

また、昨日のニュースで、電車の乗車賃がICカードと現金とでは料金が違うとの報道があった。
券売機の横に対照表を貼りだし、どっちが安いか高いのかが分かるようになっているとの事。
同じ距離を移動するのであれば、一度確認してから1円でも安い方を選んだ方が賢いと思うが・・・手間かなぁ?



古内 明 公式HP