2017年4月15日土曜日

春ですね~

今朝の事、出かけよう!と車のドアを開けた瞬間「てんとう虫」が車中に入ってきた。
思わず♪あかあおきいろの衣装をつけた~♬と口ずさんだが、高温になる車の中に放置しておいたら息絶えてしまうので、なんとか脱出させ開放!
ところで、てんとう虫と一言でいっても、色々な衣で呼び名が変わり、また肉食・菌食・草食それぞれ種類があるとの事。
てんとう虫というもは和名で、太陽(お天道さま)に向かって飛んでいくことから、名付けられたようだ。

古内 明 公式HP

2017年4月14日金曜日

ツーンと

たまに立寄る津久井の某店でいただいたワサビの加工食品。
すごく辛くて鼻にツーンと刺激が・・・
自分が辛い物好きと知ってか知らぬか、今日仕入れたからと出してくれた。
とても美味しく、出された食材にのせ美味しくいただいた~
ご飯や納豆に混ぜてもあいそうだ・・・
花粉症で辛い物好きな方にはとても良いかも!
どこで仕入れたか今度聞いてみようと思う。

古内 明 公式HP

2017年4月13日木曜日

地域課題

持ち手部が低い位置なので改修してほしいと要望を受け、三年ほど前に手すりの増設(上段)が叶った。
しかし、年月の経過とともに塗装部分にサビが浮いてきてしまった。
長い目で見れば、ステンレス製を取り付けたほうが良いと思うのだが、予算の関係上致し方ないのか・・・

古内 明 公式HP

2017年4月12日水曜日

雨もあがり、いざ!

先月製本があがった「平成29年度 政策提言書」
昨年度開催した団体要望(ヒアリング)に参加し、ご意見を頂戴した団体への配布作業が進んでいる。
今年度は、2000部を作製し、ストックが現在180・・・
今年の団体ヒアリングは遅くても7月位に開催する予定である。

古内 明 公式HP

2017年4月11日火曜日

改善要望を受け

道幅の狭い生活道路の側溝には、コンクリート製の蓋が設置されている。現在は、金属製のグレーチングが主流であるが、昔ながらの道路はまだまだ改修しきれていない。
車の往来や雨風にさらされた影響(経年劣化)もあってか据付が悪くなっている。
車が通るたびカタカタカタと音が鳴り、非常に耳障りとの事。
行政(土木)の応急処置として、蓋と蓋との隙間に木片を詰めたらしいが、わずか1週間で“元の木阿弥”だとの事であった。
予算がないのなら無いなりの知恵を働かして欲しいと思う。

古内 明 公式HP

2017年4月10日月曜日

めずらしい~2

古淵の朝市で見かけた「虹色菜(スイスチャード)」
和名でフダンソウとも呼ばれているようである。
主な栄養成分は、カロチン、ビタミンB1・B2・C、鉄分、カルシウム、マグネシウム、カリウムなどが豊富で、植物繊維も多く含まれている栄養価の高い緑黄色野菜との事。
スーパーなどでは全くといっていいほど見かけないので、はじめて見た野菜だ。

古内 明 公式HP

2017年4月9日日曜日

めずらしい~

おしゃれな街で有名な横浜元町!
その街のポストもおしゃれである。
普通、ポストといえば赤だが、ここは黒!
速達用の青ポストは見かけた事があるが、赤以外のカラーを見かけたのは初である。
ここに黒が存在するという事は、郵政省での規定はないのだろう・・・

古内 明 公式HP