2017年3月11日土曜日

春ですねぇ~

1週間後の3月18日(土)12時18分から「相模線フラワートレイン」が約7ヶ月の期間限定で運行が始まる。
運行区間は、相模線茅ヶ崎駅~橋本駅間である。
一部、八王子駅まで乗り入れる場合もあるようであるが、基本橋本駅までのようだ。
「相模線で巡る季節の花々」をコンセプトに沿線で見ることができる花々で列車をラッピングするものだ。
中吊りポスターも運行開始から1ヶ月間掲示されるとの事なので、興味のある方は是非「相模線」へ!

古内 明 公式HP

2017年3月10日金曜日

最後の段落が?

国会において議論がなされている「共謀罪」。
新聞記事によると、本日午後、全国的な投票行動の一環として市民団体により賛否シール投票活動が行われるとの事である。
2箇所の駅で実施されるようであるが、最後の段落が気になった。
「賛成」「反対」「分からない」の3区画に分けたボードにシールを貼るという事だが、その結果を地元選出の衆議院議員事務所に伝え、法案の提出をしないよう要請するとの事、結果が決まっているような内容・・・何回読み返しても違和感が・・・

古内 明 公式HP

2017年3月9日木曜日

いつでも止まれる速度で!

少し前の事、市道淵野辺・中和田線沿いの、とある家の門が破壊されていた。
近所の方に伺うと、走行中の車の前に突然ネコが飛び出し、慌てたドライバーがハンドル操作を誤ってしまい。門扉付近に激突したとの事であった。
スピードが出ていたとは思わないが、道幅が狭いだけに常に徐行を心がけなければいけない路線である。
とりあえず、けが人がでるような大きな事故にならなくて良かったと思う。

古内 明 公式HP

2017年3月8日水曜日

これじゃ痒いわけだ・・・

本日9時30分より建設委員会が開催される。
さぁ~行くぞ!との事で駐車場に行ってビックリ!
昨日、パラパラと降った雨の影響か、花粉らしき緑色の粉がビッシリ張付いていた。
これじゃ、たまらないな!と思わざるを得ないほどのグリーンである。
昨日、病院で点眼薬と飲み薬を処方していただいたので、少しは楽になるかな・・・と思うが、油断大敵で委員会に臨みたい。

古内 明 公式HP

2017年3月7日火曜日

また一つ悲しい出来事が・・・

認知症を患っていて徘徊することがあった73歳の女性が、快速電車にはねられ死亡したとの報道があった。
姿が見えなくなり、心配した家族から行方不明者届けが出されていたが、発見に至らず悲しい結果となってしまった。
自宅から事故現場までは約8キロもあり、普通では考えられない距離を歩いて移動した事になる。
今後、このような認知症を患っている方の行方捜索範囲を広げる対策も必要となってくるだろう。

古内 明 公式HP

2017年3月6日月曜日

体験から開発に・・・

地震でインターネットにアクセスできなくなっても、緊急地震速報のアラームと同時に、周辺避難所が画面に表示されるアプリが開発された。
このアプリは、東日本大震災や熊本地震の被災者から発せられた声をヒントに誕生したとの事である。
地震発生後、このアプリをインストールしたスマホが動かなくなったことをサーバーが把握すると、登録者が被災した可能性があると判断し、動き始めるまで最大100時間、被災された可能性がある・・・等の内容メールが登録した最大10件の相手方に自動送信する機能も備えている。
高評価されているこのアプリ、用途次第ではさまざまに活用できるかもしれない。

古内 明 公式HP

2017年3月5日日曜日

あの手この手

いよいよ1週間後の12日から大阪春の陣(大相撲3月場所)が始まる。
先日、新番付が協会世話人(元十両・陸奥北海)を務める弟弟子から送られてきた。
4人横綱の番付は久しぶりである。
新横綱がどのような戦いをするのか!相撲ファンとしては興味津々だと思うし、是非目の前で観戦したいのではないか・・・
あの手この手で観戦チケットを入手している方もいるようだが、なかなか手に入らないらしい・・・

古内 明 公式HP