2015年12月12日土曜日

継続することに意義がある

昨日、鵜野森ゴルフ会から東日本大震災の被災地である大船渡市への義援金が本市の小星副市長に手渡された。

震災直後の平成23年から始まり、今年で5回目のセレモニーである。
会いわく、平穏無事に地域の仲間たちとゴルフができるだけでありがたい!との感謝の気持ちを形に表し、少しでも復興の一助となればとの思いから始まったそうである。

あれから5度目の冬が来る。
いまだ仮設住宅で暮らしている方も多いという現状の中、一日でも早く平穏無事に戻るよう祈る。

古内 明 公式HP

2015年12月11日金曜日

本日の天候

久しぶりに激しい雨が降り続いた午前中、街路樹の枯葉も勢いよく落とされ、路面には大量の落ち葉が・・・

側溝には行き場の無い葉っぱが詰まり、あちらこちらに水溜りが出没していた。

しかし一転、午前10時にはあれだけ激しく降り続いていた雨もピタッと止み、快晴!
まるで台風一過のような青空が広がった。

天気が良いと心も和む!

古内 明 公式HP

2015年12月10日木曜日

事務作業

今定例会議での一般質問の通告を終え、本番に向けての原稿作りや調整に入った。

今回は、市民が安心して暮らせる施策についてという事で、自転車関連と自然災害についての2点。
それから、経済対策として「相模原市がんばる中小企業を応援する条例」の実施状況報告に対する質問。
また、核(nuclear)・生物(biological)・科学物質(chemical)の頭文字からなるNBC災害対策について質問を行う。

詳細については、固まった段階で書き込むこととする。


古内 明 公式HP

2015年12月9日水曜日

文教委員会開会

本日、午前9時30分から文教委員会が開会された。

議題は、陳情2本(国に私学助成の拡充を求めることについて・神奈川県に私学助成の拡充を求めることについて)である。

さまざまな角度から検証・検討したが、教育を受ける全ての子どもたちが分け隔てなく平等に!との考えなら前に進むだろうが、このような助成は私学に特化してはならないと思う。

採決の結果、委員会としては不採択に決した。



古内 明 公式HP

2015年12月8日火曜日

ジビエ

先日、同じ市議団の山口議員から鹿肉をいただいた。
何でも北海道で獲れた鹿の肉との事である。

狩猟によって、食材として捕獲された野生鳥獣の料理を提供する店もあるようで、そのような料理の事を「ジビエ」という。
主にフランス料理に用いられるので、「ジビエ」はフランス語である。
本来は、ハンターが捕獲した完全に野性のものを指す言葉だが、供給が安定しない、また入手困難で高価になってしまうとの理由で、飼育してから一定期間野に放ったり、また生きたまま捕獲して餌付けしたものも流通しているとの事である。


古内 明 公式HP

2015年12月7日月曜日

マンホールの蓋

写真は、お隣の町田市の消火栓の蓋である。

普通、マンホール蓋はまん丸で、消火栓の場合も同様であるが、道路に黄色線が四角く書かれているのが消火栓のマンホールである。
なかなかインパクトがあり、一目で分かるところが素晴らしいと思った。
そう言えば、マンホールの蓋って各自治体それぞれの特徴があり、全国各地を回って写真を撮り続けている人もいる。という話を聞いたことがある。
ま、コレクションというか旅の思い出的なところから始まったのか?
何でも集めだしたら、のめり込むんだろうな・・・


古内 明 公式HP

2015年12月6日日曜日

今年最後の・・・

若松地区4自治会合同防災訓練が開催され消防団として支援してきた。
本日は、我が鵜野森消防団から4名、大沼消防団からは5名の総勢9名で水消火器の取り扱いや、三角巾の使い方、AED、炊き出し等々の中身の濃い訓練であった。

本日の防災訓練で、各自治会支援スケジュールは終了した。
後は、年末(26日~31日)の歳末火災特別警戒で本年は締めくくられる!

古内 明 公式HP