2022年1月8日土曜日

今年も中止…

例年、本日は地域の賀詞交歓会の日である。
しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で、2年連続の中止が昨年末に決定していた。
コロナの終息が見えない中、市や地域主催の各事業がことごとく中止となっている。
今夏までにはなんとか治まってほしいと願う!
※写真は、2年前の大野中地区賀詞交歓会 

2022年1月7日金曜日

はるの七草

本日は七日、日本には古くから年初に雪の間から芽を出した草を摘む「若菜摘み」という風習がある。
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ!これぞ春の七草。
正月の暴飲暴食で疲れた胃をいたわるため、七草がゆを食べて今年も頑張ろう!
と、いったところだろう!

2022年1月6日木曜日

1月6日

本日は1月6日、語呂合わせで「いろの日」らしい。
ここで少々疑問が生じた。
信号機の緑色のシグナルを青信号というのか?
緑色の野菜を青菜と呼ぶのか?
緑色の虫を青虫と呼ぶのか?
青汁だって緑色なのに…
ん~今度調べてみよう!

2022年1月5日水曜日

騙されないぞ!

正月早々またまた変なSMSが送られてきた。
この手の通知は即削除しているので、懲りずにまたか!
って感じである。
皆さんも、無視するか即削除で対策してほしい!
このようなフィッシング詐欺って、当分なくならないんだろうか…
 

2022年1月4日火曜日

しっかり守ろう公職選挙法

政治家は公職選挙法により時候の挨拶状を出すことが禁じられているが、送られてきたものに対しては、手書きでの返信は認められている。
そのため昨日から返信作業に勤しんでいるが、日頃からPC作業が主で、文字を書く習慣が乏しいので何故か楽しんでいる自分がいる。
その他、公職選挙法には多くの決まりがあり、結婚式への祝儀や葬儀での香典などは本人が持参すれば問題ないが、他に託すと違反となる。
いろいろと決めごとがあるので、年頭から再確認した「公職選挙法」であった。

 

2022年1月3日月曜日

たまには!

本日は、相模大野でプチ家族会(昼食会)がおこなわれ参加した!
昼食後、デザート?ということで甘味処へ!
ぎんざ若松という甘味屋さんへ入り「栗粟ぜんざい」なるものを注文した。
一般的に「ぜんざい」といえば白玉かなぁ?
しかし、ここの店のものは、栗そして粟。
旨かった!
その一言で完結。
 

2022年1月2日日曜日

早速…

正月早々地域課題が舞い込んできた!
県道52号鵜野森地域の某交差点付近のマンホール周辺にひび割れが…
このマンホール、よくよく見るとNTTという刻印がある。
マンホールといえば、雨水や汚水、消火栓などが用途として思い浮かぶが、NTTとはどんな用途でマンホール?
近いうちにググってみよう!
それはさておき、明後日の仕事始めに早速修繕依頼を申し出なければ!