2017年4月8日土曜日

経済効果

19年ぶりの日本人横綱誕生から2か月が過ぎ、先の3月大阪場所で劇的な逆転優勝を果たした「稀勢の里」。
2場所連続優勝、それも怪我を押しての快挙という事で、高い経済効果が予想された。
キセノミクスなる造語も飛び出し、本場所の入場料や稀勢の里グッズの販売、CM出演、地方巡業等々での経済効果がスポーツ関連では最高クラスらしい・・・・・
某大学教授の試算によると、なんと年間約34億円に上る経済効果との事。
ここのところ下火だった大相撲人気が回復したことは嬉しいが、知り合いに頼まれた5月場所のチケットが入手できない・・・

古内 明 公式HP

2017年4月7日金曜日

市役所横で・・・

連日、ものすごい音で建物解体中の現場である。
この場所は、以前NTT(工事関係部署)が入居していたが、数年前に退去してからここ数年、時間貸しの駐車場であった。
噂によると、この場所にスポーツ関係の施設ができるとの事。
どんな建物ができるのか楽しみである。

古内 明 公式HP

2017年4月6日木曜日

地域課題

相模大野地域の方々から朝夕の自転車渋滞について相談を受けた。
朝、相模大野駅から南区役所方面に向かう自転車の数が半端じゃなく、近隣住民が家から出るのも難儀するとの事(夕方は逆の事態)自転車通行量を減少するような抜本的改善について相談を受けた。
課題克服に向け、南区役所と早急に調整しようと思う。

古内 明 公式HP

2017年4月5日水曜日

暖かい日差しの中!

本日4月5日は、市内公立小中学校の入学式である。
午前は小学校、午後からは中学校でそれぞれ行われた。
午前中、約10年前にPTA会長を務めた鹿島台小学校の式に参列させていただいたが、何年かぶりの新入児童100名越え!
例年、3クラスだった1年生も今年は4クラス!
117名が入学した。
新しい環境に早く慣れ、伸び伸びとした小学生になってほしいと思う。
さぁ、午後からは中学校である!

古内 明 公式HP

2017年4月4日火曜日

例年早いみたい!

市内南区にある黒河内病院の桜が満開である!
特別な技(肥料?)を使っているのか・・・と思うほど群を抜いた咲き誇り方である。
日当たりの良さや、土壌も関係しているんだろうな~と一人想像した。それにしても尋常じゃない咲き方に思わず写真を撮ってしまった本日であった。

古内 明 公式HP

2017年4月3日月曜日

勉強会

近い将来9人に1人が認知症に・・・先日、テレビで専門家が話していた。
現在、日本人で85歳以上の方の認知症発症者は4人に1人が・・・という事を踏まえ本日、「認知症みんなで学び支えよう」という勉強会を議会有志でおこなった。認知症と一言でいっても様々なタイプがあり、また認知症とよく似た症状の出る病気もあるとの事である。
知れば知るほど難しそうだが、認知症になる原因や症状を理解したうえで、自分だったらどうするか、どうしてほしいかを考える事も重要な事だと思う。

古内 明 公式HP

2017年4月2日日曜日

消防団総会開催

本日、平成29年度の相模原市消防団南方面隊第3分団第6部(鵜野森消防団)の総会を開催した。
28年度末で退団する団員1名、29年度より新入団員として活動が始まる団員2名。
定員いっぱいの12名が登録され、平成29年度が始まった!
前年度まで部長を務めさせていただき、貴重な体験をさせていただいた。
引続き、新部長をサポートする副部長として経験を活かし、部のために力を注いでいく覚悟である。

古内 明 公式HP