2016年7月9日土曜日

七夕

今朝、移動の車の中でラジオを聴いていて一人爆笑してしまった話があった。
それは、年に一度の七夕にまつわるもので、あなたは短冊に何を願いましたか?・・・・・
というものであったが、ある小学生は「授業参観にお母さんが派手な化粧で来ないように・・・・」という願いをしたそうである。
聞いた瞬間、その子の母親を想像してしまい大爆笑!
多分、化粧だけではなく、着てくるものも派手なんだろうな~
子どもにとっては、まじめな願い事なんだろうが・・・・・

いよいよ本日、選挙戦最終日である。
棄権などしないで、短冊(投票用紙)に願いを込めよう!

古内 明 公式HP

2016年7月8日金曜日

また一つ勉強になった

先日、信号機の色の配列についてが話題になった。
右から青・黄・赤でも問題ないんじゃない・・・
という意見があり、そうだよね!別にこだわる事ないのかな・・・といった人がいたが、丁度同席していた警察関係者が、理由があって、右から赤・黄・青に統一している!
との見解を述べていた。
それによると、信号機というものは多くが道路の左側に設置してあり、排気ガスを低減させるための街路樹と近い関係にある。
そのため、街路樹が生茂った場合、信号機に影響を与えかねないとの事。
例えば、赤(止まれ)が樹木で隠れてしまった場合、運転者が“止まれ”に気付かず交差車両と接触事故を起こしかねないから。
という事が理由だそうである。
西日や障害物等々が原因で信号が見づらかったら、直ぐに通報してほしいとも話していた。

古内 明 公式HP

2016年7月7日木曜日

朋輩

一昨日、久しぶりに4人が顔を合わせ懇親を深めた。
この4人は、平成19年に執行された統一地方選挙(相模原市議会議員選挙)で初当選した19人の中の4人である。
1期目途中で新会派(創史会)を結成し、条例作成に取り組んだ仲間だ。
河本氏と八木氏は、その後県議会に鞍替えし無事当選。昨年の選挙で2期目の県議会議員として活躍中である。
大槻氏は、2回目の選挙で残念ながら落選してしまい、昨年雪辱を果たすべく立候補したが1票にも満たない数字(同じ名字の立候補者がいて案分票があったため)で次点となってしまった・・・
しかし、選挙に立会っていたという人からの匿名電話がきっかけとなり、票の再点検を県選挙管理委員会に直訴。
それを受け、最下位当選者と大槻氏立会いのもと票の再点検を行った結果、当落が逆転する結果となった。
その後、裁判等々で約1年2か月ほどかかってしまったが、晴れて市議会議員として就任した訳である。
そこで約5年ぶりに4人が顔を合わせ、杯を酌み交わしながら市政・県政・国政について意見交換するといった貴重な場が設けられた。

古内 明 公式HP

2016年7月6日水曜日

昨日

いよいよ選挙戦も終盤戦に突入した。
昨日は、午後から三原候補が相模原の主要駅頭で選挙運動をおこなった。
橋本駅から淵野辺駅、上溝駅と政策を訴えながらの遊説だ。
相模原最後の締めとして、相模大野駅ぺデストリアンデッキで1期6年間の成果等々を熱く語った。
耳障りの良いことだけを話す野党とは違い、政権与党の一員として時には厳しい内容の政策も訴えかけなければならないため大変である。
三原候補の前に演説した某候補は、どこそこのテレビに出ていたとか何とか言いながら政策よりも名前の連呼・・・・・挙句の果てに与党の悪口・・・
言っている本人は気持ちよさそうであったが、立ち止まる人も無く閑散としていた。
もっと夢のある、期待できそうな話題を振りまかないとダメだねぇ~

古内 明 公式HP

2016年7月5日火曜日

当然だよな・・・

今朝、出掛けに猫をかまっていたら急に実験をしてみたくなった。
それは、ちょくちょく遊びに来る孫の動画を見せたらどういう行動に出るか?である。

当然というか、やっぱり普通の猫と一緒・・・
全く興味を示さない。
やはり、嗅覚を刺激しないとやる気スイッチが入らないみたい。
興味があるのは食べ物だけ!
という結論に至った。
期待通りの結果に後ろ髪を引かれつつ・・・
さ、仕事に行こう~

古内 明 公式HP

2016年7月4日月曜日

ここのところ食べてないなぁ~

「カレーそば」って凄く美味しいけど、心して食さないと大変なことになる。
そばを口に含み油断して吸い込んだ時、最後に踊った麺にまとわりついていたカレー汁が飛び散るからだ・・・
白いワイシャツには最強の敵だと思う。
気の利いた少々高級そうなそば店の場合、使い捨ての紙エプロンが用意されているところもあるらしいが、自分の場合、なかなかお目にかかれない・・・
なるべく器に顔を近づけるか、レンゲにそばをのせ食するのが何時ものパターンである。
味気ないが、後のことを考えると最善策かなと思ってしまう。
でもやっぱ「そば」は、ズズズーが基本だよな・・・・・

古内 明 公式HP

2016年7月3日日曜日

暑い一日だった・・・

本日は、投票日前の最後の日曜日となった。
地域では、自治会対抗ビーチボールバレー大会が開催され早朝より挨拶に!
本来であれば、毎年選手として参加していたが、冒頭の理由で党務に専念・・・残念ながら観戦も出来ず終いであった。
との理由で、どこの自治会が優勝したのかも分からないが、熱気ムンムンの体育館内での戦いであったため皆さん大変だったことだけは想像できる。
これからの季節は昼夜問わず、また室内でも熱中症になるので、こまめに水分補給が肝心である。
自分の場合、枕元にも水をおき、夜中に目が覚めたらゴクゴクと飲むようにしている。

古内 明 公式HP