2018年9月22日土曜日

鉢洗い

先般開催された「鵜野森日枝神社」の例大祭で神輿を担いだ保存会「三神」。
本日、その三神の鉢洗いが開催され参加してきた。
会員はもとより、神社総代や、協力団体、子ども会や囃子連等がつどい、杯を交わした。
次の行事は、年末のお篭もりである。
あ、その前に三神総会が・・・

古内 明 公式HP

2018年9月21日金曜日

造影剤

年に2度ほど血液検査をし、体調管理に努めているが、本日は初となる造影剤を注射しながら撮影する「冠動脈CT検査」を受けた。
この検査は、胸部の断面像を撮影し、心臓の構造や臓器の状態を調べるものである。
造影剤を注入され、あ、入ってきた・・・と感じた瞬間、上半身が熱くなり続いて下半身が・・・時間にして約30分。人生初の体験をさせていただいた。
ちなみに、いつも注射をうってる「肘の内側」ではなく、手首の少し上から造影剤を注入した。
肘の内側って何て名称???

古内 明 公式HP

2018年9月20日木曜日

中身もデカイ!

昨日書き込んだ落花生!
茹でた後、大粒のものを割ってビックリ!
すごく大粒で、しかも旨い!
昨年は、何が悪かったのか?まるで育たなかった・・・
昨年の分まで美味しくいただかせていただいた!

古内 明 公式HP

2018年9月19日水曜日

大地から

先般、畑から落花生を掘り起こした。
しっかりと大きな実が次から次に・・・
天日干しして美味しくいただこう!
ここの所、突然の豪雨が降りだすことが多く、畑にまいた種が流されないか心配だが、自然のなりゆきに任せ芽が出てくる事を願おう!

古内 明 公式HP

2018年9月18日火曜日

明日しめきり!

いよいよ明日、自民党総裁選の投票が締め切られる。
安倍さんか石破さんか!
熟慮に熟慮をかさね、一票を投じたいと考える!

古内 明 公式HP

2018年9月17日月曜日

天候に恵まれ・・・

本日は、早朝より畑作業!
雑草取り後、大谷ファームの主に耕運機で耕してもらった!
約100坪の畑であるため大助かりである。さすが文明の利器って感じだった。
その後、「ゆかいな仲間たち」で買ってきた苗と種を植え本日は終了!
※ 写真は、やってるふり・・・

古内 明 公式HP

2018年9月16日日曜日

昨年の分まで・・・

昨年台風の影響で中止になった分まで大いに盛り上がろう!ということで、第16回目の「相模原よさこいRANBU!」が開催された。
踊り手約1600名が一同に集い、4ヶ所のステージで各連が踊りあかしていた。
天候にも恵まれ、大成功だった。
写真は、先日の神輿のとき少々話題になった「エアー足袋」。
クッションがあるため、足を疲れにくくしてくれるとの事で、ほとんどの方々が履いていた。
自分も、来年の神輿用に一足購入しようと思う。

古内 明 公式HP