2011年9月10日土曜日

快晴の下

地元、日枝神社の例大祭神事がおこなわれ出席。

例年、式典後は、前夜祭として万燈神輿の巡行がおこなわれるが、諸々の事情で今年度は中止となった。

明日の本神輿渡御も快晴になるようなので、楽しみだ!

am11:00宮出し~pm3:30宮入り予定である。

  



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年9月9日金曜日

民生常任委員会開会

am9:30 9月定例会で民生常任委員会に付託された議案の審議に入った。

議案が4件、陳情が2件であり、議案4件については全て採択された。

陳情2件のうち慢性疲労症候群(CFS)については採択となったが、ポリオ不活化ワクチンの早急な導入については、慎重審議の結果、輸入薬の場合安全性が担保されない等々の理由から不採択となった。

スムーズに委員会が進行し、午後から決算特別委員会民生分科会であった。

月曜日に持ち越しになると思われたが、何とかpm8:02終了。

今定例会に付託された民生常任委員会の審議が終了した。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年9月8日木曜日

進捗中

今年度末の完了を目指し「幸延寺入口交差点」の拡幅工事が進捗中である。
交差する市道は、国道16号と並行するため、抜け道的な存在であるが、慢性渋滞する道路でもある。
拡幅工事が完了すると、右折レーンと今まで無かった歩道も整備される事となる。
歩行者の安全確保の観点からも1日でも早い完了を願う。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年9月7日水曜日

本日から・・・

9月定例会に上程された議案の審査に入った。

各々の議案・陳情が各常任委員会に付託され審議するわけだが、本日の総務常任委員会をかわきりに環境経済→民生→建設→文教の各常任委員会が開催される。

今定例会は、平成22年度の決算もあるので、ほとんどの委員会は2日間の開催になるのかな?

自分が所属する民生常任委員会も盛り沢山の内容なので、9日(金)と12日(月)の2日がかりとなると思われる。

何はともあれ、慎重審議で臨む。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年9月6日火曜日

言葉の使い分けについて

今朝、登庁途中に「FMさがみ」を聞いていたら、ん~なるほどな!と思うトークが聞こえてきた。

パーソナリティーの竹中通義さんが担当する「モーニングワイド」での一言である。

〇〇することが難しい事「〇〇にくい」「〇〇づらい」その使い分けについてである。

例えば、「歩きにくい」「歩きづらい」の違いであるが・・・道がガタガタしているときは「歩きにくい」、靴が合わないときは「歩きづらい」を使うとのことだ。

道がガタガタしているのは、客観的・物理的な困難。一方、靴が足にあわず苦痛を覚えたのは自分自身の事のため、主観的で心理的な抵抗感からくる困難だからである。

客観的や主観的が当てはまらない言葉もある。例えば、溶ける・さびる・焦げる、などがそうである。人の意志がからまない場合には、溶けにくい・さびにくい・焦げにくい、というのが一般的。

しかし、このパターンに全て当てはまらない、「頼みにくい・頼みづらい」「話しにくい・話しづらい」といった場合はどうか?これらを客観的・主観的とはっきり分けることはできない等々のフリートークであった。

言葉って凄く難しい・・・特に日本語は・・・・・・・・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年9月5日月曜日

標示について

相模原も政令指定都市として区制が施行され、約1年半となる。

前々から指摘している事だが、住所表示に〇〇区〇〇町等々の表示を施さなければ!と意見しているが、なかなか進捗がない・・・

特に国道16号の陸橋など、内外にアピールする点においても早急に対応しなければと考えるところである。

先般、相武台中学校前を通りかかった時に気付いたが、信号機横の標示が剥がれかかり、車などで通りかかった場合一瞬で読めない状態であった。
〇〇〇〇の信号を右折して・・・・なんて説明されても見過ごしてしまい、道に迷うような事にもなりかねない。
早急に修繕するよう要請しておくとともに、市内に同様の箇所がないか、チェックをおこなうよう要請しておく!
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ


2011年9月4日日曜日

地域の絆

本日は、谷口鹿島神社の例大祭が執り行われ出席した。

東日本大震災の自粛ムードも落ち着き、各地域それぞれが復興に向け元気を発信している。

震災での教訓を生かし、“地域の絆”の重要性を再認識している地域も多い事であろう。
本神輿も11:30に宮出しされて、各町内を練り歩き宮入り予定は19:30と伺った。
これまで、さまざまな神輿を拝見してきたが、鳳凰の大きさは群を抜いているように感じる。神輿自体も相当重いと思われるが、“鹿島睦”の面々は見るからに猛者揃いのため問題ない!

神社の総代・世話人・役員各々の皆様のチームワークが行き届いた巡行になるであろう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ