2018年7月21日土曜日

困ったもんだ・・・

古淵消防団の詰所裏に何者かが生ごみを投棄する事案が発生しているとの事。
しかも1度だけではなく、2~3度繰り返されていていて、近隣の方も異臭に大変迷惑しているようだ。
なぜこのような行為を行うのか?理解に苦しむ・・・
他人の迷惑を考えていただきたいと思う。

古内 明 公式HP

2018年7月20日金曜日

菅内閣官房長官と!

20政令指定都市の自由民主党所属市議会議員で構成する「政令指定都市議会議員連絡協議会」
その研修会が、永田町の自由民主党本部で開催され出席してきた。
本来であれば、官房長官を始めとする閣僚クラスの講話等々を伺う予定であったが、野党5党と衆院の1会派が提出した安倍内閣の不信任決議案が提出され、本会議開催となったため、予定が大幅に狂ってしまった。
当然の如く自民・公明両党などの反対多数で否決されたが、研修会終了間際での閉会だったため、官房長官の講話は伺えずじまい。
しかし、何とか2ショット写真だけは撮っていただけた!

古内 明 公式HP

2018年7月19日木曜日

帰ってきたぞ

いつの間にか居なくなったと思っていたら、いつの間にやら帰ってきた「ムクドリ」
集団で行動し、フンをするときも一斉にすることが多いので、道路一面フンだらけという日もある。
また、集団で鳴き声をあげるので朝晩とわず大音響・・・
以前は騒音被害が長時間続くときもあった。
しかし、いつの間にやら帰ってきた集団はおとなしい・・・
夜は、どこか違うエリアに移動しているようである。
熱帯夜の寝苦しい夜中に一斉に鳴かれるとたまらないので、助かってはいるが・・・

古内 明 公式HP

2018年7月18日水曜日

暑い、とにかく暑い・・・

しぜんと口から出てくる言葉、暑い・・・
ジッとしていても汗が身体から噴き出てくる・・・
本日、東日本の内陸や近畿を中心に気温が上がった。
最高気温は岐阜県多治見市の40.7℃、美濃市でも40.6℃と国内で5年ぶり、7月としては14年ぶりに40℃以上を観測したとの報道であった。
我慢せず、涼を求め水分をしっかり補給して耐えよう!

古内 明 公式HP

2018年7月17日火曜日

爆発注意

先般の西日本豪雨において、LPガスボンベ約2400本が川や海に流出し、業者や海上保安部が回収に追われているとの事である。
大半が回収され、爆発等の事故は起きてないが、土砂崩れの現場で埋っている可能性もあるため、ボンベを傷つけないよう慎重に作業せざるを得ない状況との事。
また、河口や海上の捜索で、2200本以上を回収したそうだが、ガスボンベが船にぶつかれば爆発したり船が破損したりする可能性があるため、関係者への注意喚起をおこなっているようである。 

古内 明 公式HP

2018年7月16日月曜日

追悼

神奈川県立障害者施設「津久井やまゆり園」での凄惨な事件から約2年が経過しようとしている。
先週土曜日、仮移転先である津久井やまゆり園芹が谷園舎において、家族会などの共催による「追悼のつどい」が開催され、地元市議会議員として出席し、哀悼の意を述べるとともに献花させていただいた。
差別思想からの凶行を決して許さず、2度とこのような事件が起きない社会づくりに邁進していきたい。
古内 明 公式HP

2018年7月15日日曜日

見えない~

先日、国道16号沿いの某紳士服店から道路に合流しようとしたところ、雑草が多く見通しが悪かったので、一度車から降り途切れるのを確認せざるを得ない状況であった。
すぐ近くに信号があるので、赤に変わって信号待ちができたら他車に割り込ませてもらえば良いのだが、タイミングが難しい・・・
早々に除草してもらうように担当に連絡しなければと考える。

古内 明 公式HP