2017年9月23日土曜日

雲行きが怪しくなってきた

大相撲9月秋場所、大関・豪栄道の2度目の優勝が微妙になってきた。
昨日、前頭5枚目の貴景勝に敗れ3敗目。
4敗を守り切った横綱・日馬富士に自力優勝のチャンスが巡ってきた。
今日の取組で4敗の日馬富士と朝乃山が黒星となり、豪栄道が勝てば6場所ぶり2回目の優勝となるが、昨日の取組を見ていると緊張感で足が動かない・・・
こうなると、5敗力士にも優勝のチャンスが訪れるかもしれない!
昔から言われている荒れる秋場所、混迷の度合いが増してきた。

古内 明 公式HP

2017年9月22日金曜日

さつまいも

秋の味覚として多くのファンをもつ種子島特産の「安納芋」
近年ではその甘さや美味しさから人気となり、さまざまな地域で生産されるようになった。
そこで、苗を取り寄せて植え付けしている大谷ファームでは、今年も大量の「安納芋」が収穫された。
昨日、おすそ分けで数個いただいたので近々のうちに食そうと思う。
そのまま蒸かしても良いし、てんぷらにしても良いか!
秋の味覚を堪能したい!

古内 明 公式HP

2017年9月21日木曜日

リニューアル

相模原市南区役所の窓口がリニューアルされた。
届出の混雑を緩和させるため、窓口を4か所増設、プライバシーに配慮したL字型の仕切りつき届出窓口も設置された。
また、分かりやすい案内を行うための呼び出し番号表示モニターも増設。
今後も更に混雑緩和に向けて取り組んでいくとの事である。

古内 明 公式HP

2017年9月20日水曜日

ぜ~ったい無理!

昨日の事、今日も良い天気だ!
と、上空を見上げると4人のスパイダーマンを発見!
高圧線の保守点検をしているのか?
あんな高いところで仕事をするなんて・・・自分は、絶対無理!
晴天で穏やかな日でないと作業できないと思うが、それにしても凄い人たちだと思う。
このような方たちがいるからこそ何不自由なく電気が使えるんだと、あらためて感謝々である。

古内 明 公式HP

2017年9月19日火曜日

昨夕

台風が過ぎ去った後の夕日が凄くきれいだった。
地元のショッピングセンターの屋上で撮影したのだが、まさにこの方角は北朝鮮である。
ここのところ、日朝関係がピリピリしているが、衝突だけは避けなければ絶対ダメだ!
綺麗な夕日を見て、みんなが穏やかな気持ちにならなければ!

古内 明 公式HP

2017年9月18日月曜日

大変だ!

本日未明、台風18号の影響で銭湯煙突が傾いた。
との報告が市から入ってきた。
午前1時59分~4時25分までの間を時系列で状況報告したFAXである。
強風により煙突が約15度ほど傾いたため、隣接住民を近隣の公民館へ避難させたとの事であった。
大事に至らず対応できて良かったと思うと伴に、今後の教訓にせねばと考える。

古内 明 公式HP

2017年9月17日日曜日

台風注意!

15年間で2度目の中止となってしまった「相模原よさこいRANBU!」
前回の中止も台風襲来の影響であった。
昨日の早い段階での決定という事で、各方面ともヤキモキせず対応できたと思われる。
来年は、天候見恵まれることを祈る!
さて、今日から明日にかけての被害が心配であるが、なるべく外出を控え台風情報に耳を傾けてほしいと思う。

古内 明 公式HP