2011年11月26日土曜日

緊急告知


明朝9:00~10:00まで「FMさがみ」の“新どうなる明日の相模原”に出演します。

この番組は、市議会議員同士がパーソナリティーやゲストを務め、市政に関する情報や、議会で審議される議案の紹介等々、幅広く市議会を知っていただこうと企画されたものである。

今後はローテーションにより度々登場する事になったので、出演する前には、その都度お知らせいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年11月25日金曜日

光のメルヘン

先月は“ハロウィン”の装飾だった小田急相模大野駅改札前の広場だが、ウインターバージョンに変わった。

今月末から来月のクリスマスくらいまで、市内各地において“光のイルミネーション”が見られる。

明日は、相模原市と清川村にまたがる宮ケ瀬湖において、“第26回 宮ケ瀬クリスマスみんなのつどい~光のメルヘン~”の点灯式が開催される。

12月25日まで開催されているので、是非訪れてみましょう!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年11月24日木曜日

武道館建設へ向け

昨夜、相模原市武道振興懇親会が開催され出席した。
この懇親会は、相模原市武道団体連絡協議会(剣道・柔道・空手・少林寺拳法・弓道の5団体で構成)と、その活動を応援する相模原市武道振興議員連盟の意見交換の場である。
前々からの夢であった武道館(複合施設)建設について、市民の意見を伺うキャンプ淵野辺留保地整備計画(案)のパブリックコメントでも賛成者が多く、一歩も二歩も前進している。
来年度から、公立中学校での武道教育必修化も始まるので、改めて武道の素晴らしさを体験できる子どもたちも増えてくる。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年11月23日水曜日

大きな前進

2027年、東京~名古屋間で開業予定の「リニア中央新幹線」当初の計画では、沿線自治体に中間駅建設費の負担を求めていたが、一昨日、JR東海側で建設費用を全額負担するとの発表があった。
今までの報道によると、地上駅の場合約350億円、地下駅の場合は約2200億円の建設費を要するとの事であった。
JR東海の考えは、1県1駅との事で、神奈川県の場合“相模原市内”に中間駅設置予定である。そのため、市議会本会議においても幾度となく中間駅建設費用の質問がでていたが、この発表により明確な方向性が示され一段落である。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年11月22日火曜日

雨水対策

ここの所非常に多い大雨だが、道路や歩道部分で陥没しているところに雨水が集中してしまう・・・
低いところに水が集まってくるのは当然な事であるが、目にみえてあまりにも酷いところがある。
改善要望を出しているが、進捗が遅い!予算の関係もあると思うが困っている現状を踏まえると何とかしなければ!
左の写真は、小学校の通学路である。雨上がりなので水が引いた状態であるが、大雨の時はどうなんだろう?早めに対応してあげなければと考える。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年11月21日月曜日

12月定例会開会

本日より12月定例会が開会された。

会期は、12月22日までの32日間である。

午前中、今定例会に上程されている議案説明がなされたが、来週おこなわれる代表質問のあと、各常任委員会に議案審査が付託されることとなる。

延会後、来年3月定例会から正式に開始される委員会のインターネット放映テストが行われた(今定例会はテスト放映)。この放映については、19指定都市のうち大阪市・名古屋市に次いで3番目という事である。

ご家庭のパソコンで委員会審査内容も確認できる事となるので、より身近な議会となるであろう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年11月20日日曜日

記念日

本日は、市政施行記念日である。
毎年、各分野発展に尽力された方が表彰対象となる“相模原市表彰式”が開催された。
表彰される方々は、住民福祉の向上、市民文化の振興、社会教育の振興、スポーツ振興、災害防止に尽力された方々などが対象だ。今年度表彰された方々は、総勢110名・5団体であった。
午後からは、地元鵜野森自治会1区の懇親会に出席。
今年2回目の開催であるが、回をかさねるごとに参加人数が増えているように感じる。
昨日の荒天も一転し、快晴の中楽しく意見交換させていただいた・・・
また、前衆議院議員の“あかま二郎”さんも駆けつけ、賑やかな会となった。
向こう三軒両隣、大変仲の良い“鵜野森1区”である。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ