2022年12月10日土曜日

昨日

太陽の活動や、月、惑星、ブラックホール等々宇宙に関するさまざまな研究を行っている、JAXA相模原キャンパスへ視察に伺った。
この施設の敷地内には、宇宙科学研究所のメインキャンパスと、宇宙教育センター、宇宙探査イノベーションハブの実験施設、ロケット・人工衛星搭載機の基礎開発・試験をおこなう先端宇宙科学実験棟などが設置されている。
まさに宇宙に一番近い施設である。
写真は、月にみたてた砂の上を作業車が走行する模様である。

 

2022年12月9日金曜日

お知らせ

11月29日に議決した補正予算「エネルギー価格高騰対策支援事業」において実施する「相模原市省エネ機器更新促進補助金」の周知用チラシができあがってきた。
電気代などのエネルギー費用の負担削減や温室効果ガス排出量の削減につなげるため、省エネ機器へ買い替えるための物品購入費用や設置費用を補助する施策である。

 

2022年12月8日木曜日

委員会審査

本日は、市民文教委員会。
本会議で付託された議案と陳情の審査である。
何事もなければスムーズに委員会審査が終了するだろう!
写真は、昨日市役所控室から撮影したバッテン雲。
本日もポカポカ陽気になってほしい!
 

2022年12月7日水曜日

ありがたい!

年末のご挨拶で地域回りをしていたら、地元の方が育てた巨大なキャベツをいただいた。
普段スーパー等で買うものと比べらと、約4倍の大きさである。
野菜好きの我が家としては大助かり!
かみさんが美味しい料理に変えてくれた! 
本日は、建設委員会開催のため控室待機。
事務作業に勤しんだ。

2022年12月6日火曜日

秋から冬へと…

イチョウの落ち葉が、まるで黄色いジュータンのような感じの古淵・鵜野森公園。
今年も多くの銀杏が落ちていたんだろうな…
と思いつつ風景を楽しんでいる。
本日も引き続きの委員会(民生委員会)開催である。
自民党市議団の政務調査会長として控室で待機中!
 

2022年12月5日月曜日

除菌消臭!

近所の自動販売機に、なんと660円の商品が売られている。
よくよく見ると、飲み物ではなくかけるもの…
除菌消臭スプレーである。
ユーカリオイル配合で、マスクに吹き付けて使用するそうだ。
まだまだマスクを手放せず、外出時にはマスク着用の方も多いのではないかと思われるため、出先での気分転換に良いかも?

 

2022年12月4日日曜日

間引き

大谷ファームのお手伝いで玉ねぎの間引き!
ひと穴に2~3粒づつ種付けしているので、ちゃんと間引きしなければいけない。
間引いた苗は、横流しで「ひまわり畑」に移植。
尋常な量でないので、植える作業が大変々、嬉しい悲鳴である。
収穫祭が楽しみだ!