2015年6月13日土曜日

久しぶりの「畑」

ここの所ご無沙汰していた「畑」へ。

先般、同じ市議団の渡部議員からいただいた山形産のナスの苗を植えた。

あえて水やりしなくても土壌の良さに恵まれたのか、すくすくと成長し丸ナスが生った。

小ナスだと聞いていたが、ゴルフボールより二まわりぐらい大きく成長・・・もしかしたら少し早目に収穫したほうが良いのか?

週明けに渡部議員に聞いてみよう!と思う。

古内 明 公式HP

2015年6月12日金曜日

原点に・・・

今日の昼食は「ラーメン」
最近、ラーメンを控えるようにしているので久しぶりのラーメンだ!
豚骨とか油多めという種類は最近好まなくなってきた・・・
昔懐かしい鶏ガラの醤油ラーメン(ノーマル)が良い!

ここの店の麺は、細からず太からず!
また味のほうも、濃くもなく薄くもなく!
値段もお手頃価格!

少々欲を言えば、チャーシュー・のり・メンマ・刻みネギの定番に加え、🍥が入っている場合が普通?だが、入っていない・・・
忘れたのか意図的なのか?

味って、人それぞれ好みが違うので、美味しいラーメン屋さん知ってますか?って聞かれても躊躇する場合が多いが、こういう普通~のラーメンならば間違いないか・・・


古内 明 公式HP

2015年6月11日木曜日

重労働だったと思う。

誰が何のためにって事があるが、イースター島のモアイ像の下を掘ったら胴体がでてきた!そうである。
わざわざ石を削って一部しか見せないなんて普通はありえないと思うが、目的があってそうしたのか、自然現象で埋まってしまったのか?
この先解明されるであろうが、彫る方も彫る方だが掘る方も掘る方か・・・

モアイ像については、やれ宇宙人がどうのこうのという議論もあるが、真実はまだ解明されていないようである。

世界にはまだまだはかり知れない事が多い・・・

古内 明 公式HP

2015年6月10日水曜日

株式会社小学校視察

本日、相模原にあるLCA国際小学校に伺った。
この小学校は、いわゆる学校法人ではなく株式会社が運営している教育現場である。

この会社は、LCA国際小学校(文部科学省認可の私立小学校)と付属のプリスクール(英語で教育する幼稚園)を運営し、日本人としてのアイデンティティーをしっかり持ちながら英語を使いこなし国際社会で活躍できる人材を育てている。
また、これまでの教育事業で培ってきたノウハウを活かしてオリジナル教材を出版する部門や小学校英語のカリキュラム・研修制度を提案する部門があり、日本の学校における英語教育に貢献している正に今までにない教育施設である。

世界に羽ばたく国際人が一人でも増えるよう頑張ってほしいと思う。

古内 明 公式HP

2015年6月9日火曜日

テレビ撮影

昨日今日の二日間、相模原市議会本会議の模様を撮影していた。
取材内容は、地方議会について報道したいとの旨である。

相模原には議会を監視?する団体が存在していて、議会での質問や委員会での発言を評価?している。
また、任期中の仕事ぶりを査定して4年に1度通信簿を発行している。

そのような全国でも珍しい団体を紹介したいようである。

年数回発行される機関紙は、申し訳ないが解釈の違いなどが多く掲載されている関係で信頼に欠けると思う。
その事は、多くの議員も感じているようだ。

どのように編集されるのか分からないが、主役はその会なので、想像はできるが・・・・・


古内 明 公式HP

2015年6月8日月曜日

やっぱ日本人は…


相模原市緑区にある久保田酒造の日本酒「相模灘」だ!
先般、ボーノ相模大野で買い求めた地元の酒である。
やっぱ日本人は日本酒だろう!
最近、ハイボールとかホッピーとかが主流になりつつあるけど、日本酒党の自分としてはお薦めの逸品だ。
程よく冷やして冷酒で、肴は塩辛なんかが最高であろう。
でも、飲み過ぎには注意!

2015年6月7日日曜日

山形産みず

本日、晴天の下公民館主催の自治会対抗スローピッチソフトボール大会が開催され、選手の一員として参加した。
昨年は準優勝に輝いたが、本年は一勝一敗のため残念ながら予選敗退…
ま、例年参加する選手のほとんどは試合後の懇親会が楽しみで参加している!と言っても過言ではないだろう。
懇親会には参加する各家庭からさまざまな差し入れが入る。
我が家からの差し入れは、山形産の「みず」との事。
見た感じは、フキのようだがフキではない…
ネットで調べたら、多年草の山菜で一級品らしい。
さっと茹で、おひたしが最高との事である。
汗をかいた後のビールと一緒にいただこう!