2010年12月4日土曜日

忘年会シーズンです。

相模原の南の玄関口、小田急相模大野駅改札前(ステーションスクエアの広場)に巨大ツリーが先月下旬からお目見え!
この場所は、時折々にあわせ色々な飾り物で通行人の目を楽しませてくれる。
先々月は、ハロウィンという事で、巨大なカボチャの風船が登場していた!
今回のコンセプトは当然「クリスマス」であろう。巨大ツリーに雪が降り注ぐシチュエーションであるが、周囲の照明をもう少し絞ったほうがよりリアルに見えるのかなぁ~と感じた。

本日は、毎年12月の第一土曜日に予定されている、神輿保存会「三神」の総会&忘年会が相模大野で開催され出席。今年度の活動報告・会計報告、その後新年度の活動予定・予算等々が承認され、一気に忘年会へ突入・・・・・その後は想像にお任せいたします。

この会は、幾度となくブログで紹介しているので、詳細は控えるが会員100名からなる鵜野森地域最大級の「友好集団」である。

9月の鵜野森日枝神社例大祭にて神輿を担ぐのが使命であるが、常日頃の会員懇親もおこなわれ、地域デビューする方は入りやすい会である。

随時会員募集しているので、ご興味のある方は是非ご連絡ください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年12月3日金曜日

市内各地で豪雨警報

昨夜から降り続いた雨が豪雨となり、本日朝7:30に安全・安心メールが立て続けに8件入ってきた。
境川や新磯、相武台、大沼、東林間等々、各地で1時間の雨量が50㎜以上となったための警報である。
写真左の相武台中学校校庭は、湖と化していた。


市内の公立小中学校の多くは、災害時の避難所となるが、大雨を伴う災害の場合、どうなるのか?

危機管理の面から、市内の災害時避難所における課題の整理が急務と考える。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年12月2日木曜日

総務委員会

am9:30 総務委員会開会。

今定例会に上程されている議案、提出された陳情、継続となっている陳情審査をおこなう。

各議案に対し、委員全員が慎重審議でのぞみ、各議案とも採択され、本会議で審査経過報告後、採決となる。

陳情については、今定例会に提出された6&継続分4の計10本を審査。

内容については、今定例会閉会後に・・・・・

終了後、総務部会が開催され「仮称 城山文化施設」の概要説明と「相模原市営斎場の指定管理者導入」についての説明をうけた。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年12月1日水曜日

自転車の安全走行について

最近、自転車の無謀運転をよく目にする。

自転車の位置づけは軽車両であり、当然交通ルールを遵守しなければならない。

しかし、道路を平気で右側通行したり、一時停止を守らなかったり、夜間の無灯火、挙句の果てには飲酒運転!車輌という意識がない方がいる➘

暴走自転車と車が事故をおこした場合、自転車が悪くてもたいていは自動車が悪くなってしまう。

今朝も一般道を車で走行中、前を走っていた自転車に四つ角から飛び出した自転車が接触しそうになった。自転車はその場を立ち去り事なきであったが、自動車を運転しているとヒヤッとする時が多々ある。

自転車購入時などに、安全についての講習を受講しなければならない等、交通ルール遵守についての意識付けするような機会を設けなければならないと考える。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年11月30日火曜日

12月定例会第3日目

am9:30 昨日に引き続き代表質問・個人質疑が始まった。

1 市民連合~金子豊貴男議員
2 創史会~河本文雄議員
3 共産党~菅野通子議員
4 無所属~吉田悌議員(個人質疑)
5 無所属~小林正明議員(個人質疑)

それぞれの思いが詰まった質問内容であった。

本日の昼食は、11月1より南部地区で始まった「中学校給食」を食す。

11月30日、本日のメニューは・・・・・

●鶏肉のバーベキューソースかけ
●さつまいものマッシュ
●野菜炒め
●果物
●ご飯
●牛乳

以上で、米は福島県産であったが、来年より神奈川県産となるとの事である。

ちなみに、エネルギーは905キロカロリーだが、男子生徒には少々たらないかも?

今後の課題として、一食300円と価格的にも厳しいと思うが、育ち盛りの子どもたちなので、量を増やすような事も考えなければ・・・・・
写真は、山下昌一朗議員撮影!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年11月29日月曜日

12月定例会第2日目

am9:30 定刻通り開議。

各会派からの代表が登壇し、今定例会に上程されている議案関連に対しての代表質問が始まった。

1 新政クラブ~折笠峰夫議員
2 公明党~栄裕明議員
3 民主クラブ~渡辺良一 議員
4 無所属クラブ~野元好美議員

本日は、以上4会派で議事延期となる。

明日am9:30~3会派2名の無所属議員による個人質疑がおこなわれる。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年11月28日日曜日

6年生最後の思い出

本日は、大野中地区少年野球協会所属の5チームによる「オールスター戦」が開会された。

6年生による小学校野球生活最後の思い出だが、多くの選手の参加の下開会された事は喜ばしい事である。

これからの野球人生を歩んでいく子どもたちにとっても思い出となるし、コーチ陣はもとより、保護者にとっても最後の試合という事で、多くの観戦者でグランドがうめ尽された。

大野中地区と大野台地区に分かれて2試合対戦したが、それぞれの技を駆使しての戦いとなった。

各チームから優秀選手の選出と、オールスター戦MVP選手が選出され表彰!一生の思い出になったであろう。今後も素晴らしい成績を収め、記憶に残る選手として活躍して欲しいと願います。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ