2010年6月26日土曜日

ジュニアリーダー養成研

本日は、今年度第2回目の大野中地区子ども会育成連絡協議会のジュニアリーダー養成研修があり、参加。
今日は、子どもたちによる危険予知トレーニング(KYT)です。
さまざまな場面に危険が潜んでいて、その対処方法や事前回避など、子どもの目線で危険に対しての予知回避(座学)について、グループごとに発表していました。
遊び場である公園や、登下校時、バスでの移動時等々、予期せぬ危険が待ち受けています。
しっかりと勉強して、危険回避を心掛けて欲しいと願います。 終了am11:50

と、いう事で本日の昼食は、以前ブログでも紹介した「三河屋」さんに伺いました。
蒸し暑い日だったので、当然のように『鬼おろし きのこそば』を食しました。
何時食べても旨い店です。

また、pm7:00~平成22年度「鵜野森子でも会会長を励ます会」が開催され、ゲストとして出席。

歴代の会長が、今年度の会長を励ます会であり、毎年開催されている伝統ある行事です。

本日は、出席者の皆さまに、地域にまつわるさまざまな要望を伺う機会となりました。

早速、明日から一つ一つの課題を解決できるよう、奮闘いたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年6月25日金曜日

一昨日・・・・・

雨上がりの夕方、素晴らしい夕焼けだったので撮影しました。

アップするのを忘れていましたが、綺麗でした➚


本日は、6月定例会(本会議)一般質問の一日目でした。


今定例会には、24各の議員が通告していて、そのうち9名の質問が終了。
自分の得意分野・気になる施策・改善要求等々、思いを当局に訴えました。

また、週明けの月曜日・火曜日に引き続き一般質問がおこなわれます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年6月24日木曜日

今年も・・・・・

毎年おこなわれる鹿島台小学校PTAによる「通学路巡視」がおこなわれ、参加しました。
この企画には、自分がPTA会長時代から毎年参加していて、通学路の危険個所を事前に調査・抜粋して行政側から学務課・地域政策課・南土木事務所、警察からは南警察交通安全課、地元関係では谷口自治会・鵜野森自治会のそれぞれの長ならびに、交通担当の役員さんが参加し、改善策を練る企画であります。

毎回(毎年)改善要求を提出しても、予算の関係で、持ち越される危険個所が数か所あります。

子どもたちの安全を考えると、補正を組んででも改善させなければならない!と考えますので、引き続き予算要望を提出し、危険個所改修に向け、力を注いでまいります。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年6月23日水曜日

どうしようかなぁ~

少し前から、携帯電話のディスプレイが突然真っ暗になったり、バッテリ―の持ちが悪くなったりして、替え時を迷っていましたが、端末購入費が高く、なかなか決心がつきませんでした。
色々と迷いましたが、仕事上の支障も考え、清水の舞台から飛び降りたつもりで、機種交換する事にしました。当然、溜まっていたドコモポイントを使い、24回払いでの購入となりました。


しかし、携帯端末機って高いですよね!ビックリしました・・・・・

でも、仕事上必要なアイテムなので仕方がありません。

何故この機種にしたかと言うと、カメラ機能(現場撮影に重点)を重視いたしました。瞬撮に引かれました!
毎日持ち歩くものなので、大事に使います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年6月22日火曜日

相模原ライズ

本日は、相模原ライズ(アメリカンフットボール)の石井代表と供に、大野台にある企業・リガルジョイント(相模原法人会会長の稲葉社長)さんへ、訪問。

相模原ライズは、アマチュアチームのため資金力に乏しく、何とか法人会でバックアップしていただきたく、お話に伺いました。

相模原ライズを、かいつまんで説明すると・・・・・

チームの理念として!
■社会情勢に左右されない地域とファンとともに歩むクラブチームを目指す。
■地域とファンから必要とされるチームを目指す。

活動方針
社会に貢献するチームとなる。社会のリーダーとなる人材を育成する。地域との繋がりを大切にし、必要とされるようなチーム活動を行う。アメリカンフットボールの普及発展に貢献する。スポーツ全般の普及発展に貢献する。

組織概要
参加型の総合型地域スポーツクラブとしてスポンサー企業に頼らない自主運営と、地域に根差し地域から必要とされる、地域の誇りとなるようなチームを目指します。
クラブの具体的な目標としてはアメフト、2009年度からの3カ年計画で日本一フラッグフットボール5カ年計画で世界一10年以内にNFLプレーヤーを輩出する。という目標を掲げ、活動中です。

皆さんも、相模原のアメフト代表チーム相模原ライズを、是非応援して下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年6月21日月曜日

環境を考える

平成22年さがみはら環境まつりが、今度の日曜日に開催されます。

時間・場所については、左のチラシをご覧ください。

サブタイトルとして「今日を変える 明日が変わる」という事で、相模原の明日を見据え、環境を考える取り組みを発信していく催しです。

体験(実験)ゾーン・学習ゾーンや工作コーナーもありますので、是非参加していただき、環境への認識をみんなで勉強しましょう!


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年6月20日日曜日

ふれあいバスツアー

本日は、山梨方面へ日帰りバスツアーです。
am7:30 鵜野森の村内ファニチャーアクセス駐車場へ集合!

日頃よりお世話になっている、多くの方々と懇親を深めて参りました。

国道16号線から相模湖ICまで、渋滞もなく移動!中央自動車道で一路「さくらんぼ」目指し、山梨へ・・・途中、談合坂サービスエリアでトイレ休憩しましたが、多くの行楽客で賑わっていました。


昼食は、昇仙峡の「ほうとう会館」で、当然「ほうとう」です。

この会館(大食堂)は、大よそ500名分まで席があったので、大人数には最適です。

お味の方は、ん!?それなりでした。



山梨と言えば、「ほうとう」「ブドウ」「さくらんぼ」「ワイン」等々、目玉があって、観光客を呼び込むには最高ですね!

相模原も、外貨?を少しでも稼ぐ算段を考えなければ!!!

これからは緑区が、何かにつけキーポイントとなる事でしょう。



「ほうとう」を、たらふく食べた後は、「さくらんぼ狩り」です。
皆さん、食が進まないようで(当然でしょう!)、お土産を購入。
しかし、数に限りがあり、買えなかった方々が出てしまいました。
そのため、急きょ「里の駅」へ・・・・・
何とか、皆さん買い求められたので、良かったです。
帰りは、中央自動車道が大渋滞➘
pm9:00 鵜野森着となってしまいました。皆さん大変お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ