2017年6月3日土曜日

ジューンブライド

本日は、相模原市議会の某会派の某議員の結婚式に招待され出席してきた。
結婚式に招待されるなんて、久しぶりの事である。
新郎の某議員も余程嬉しかったんだろうか?
披露宴終了時にはベロベロに酔っ払って退場になるありさま・・・
明日、新婦の両親に呼び出されなければ良いが・・・

古内 明 公式HP

2017年6月2日金曜日

珍番付?

この番付表は、昭和55年9月場所のものである。
この2場所前の夏場所(5月東京)本割りの土俵上で左足首を骨折し即入院した陸奥龍(自分)。翌7月の名古屋場所では番付が50数枚落ちたが、5月の怪我が公傷と認められ、9月場所は同位置にとどまった。
その時の貴重な番付を入手した。
下から2段目の左端の出っ張った部分に四股名が書かれている。
しかも、しっかりと公傷の文字まで記されている。
この公傷制度は、平成15年11月場所を最後に制度自体が廃止となったが、このような幕下以下力士が張出しとなった番付を見たことが無いような気がする。そんな意味においても貴重な1枚であるとともに自分にとっての宝物だ!

古内 明 公式HP

2017年6月1日木曜日

教育大会

相模原市幼稚園協会から名称を変更した「一般社団法人 相模原市幼稚園・認定こども園」の平成29年度 教育大会が開催され協会推薦議員として出席してきた。
この大会は毎年開催されており、加盟各園に在籍している教職員の方々の永年勤続表彰や、新人教職員の歓迎レセプションがおこなわれ、式典終了後には講演会も開催される。
多くの方々の話を伺い、幼児教育の重要性を再認識したイベントであった。

古内 明 公式HP

2017年5月31日水曜日

本日10年表彰

本日より6月30日までの31日間の6月定例会議が始まった。
来週の代表質問後、各委員会に議案が付託され審議される。
また、今定例会議においては一般質問をおこなう順番なので、早めに課題の抽出をおこない作成しなければと思っている。
平成19年の初当選から10年が経過した。
その間、20回の一般質問を行い市政・地域課題も多く解決してきた。
今期は今回を含め4回の質問を展開する予定である。

古内 明 公式HP

2017年5月30日火曜日

追悼式について

昨年の7月26日に、本市緑区千木良に所在する障害者支援施設「神奈川県立津久井やまゆり園」で発生した事件でお亡くなりになった方々を追悼するため、追悼式が実施される。
日時は、7月24日(月)午後1時30分~2時25分まで
会場は、相模大野のグリーンホール大ホール
神奈川県・相模原市・社会福祉法人かながわ共同会の主催でおこなわれる。
一般参列者も受け付けますので、詳細については「神奈川県ホームページ」で情報を得てください。

古内 明 公式HP

2017年5月29日月曜日

明後日

関脇の位置で好成績を収め大関昇進が事実上決まった高安関。
これで来る7月名古屋場所は、4横綱3大関となる。
そこでハッと気付いたことがある。それは、少し前まで東西の正横綱や正大関のほかに張出し横綱とか、張出し大関なんていう呼び方もあった(番付の出っ張ったところが張出し)。
平成6年の夏場所に張出し制度が廃止されたので、現在は、きっちり枠内に納まる番付である。張出し部分がある番付を懐かしく感じながら、明後日31日の新大関誕生が楽しみである。

古内 明 公式HP

2017年5月28日日曜日

がっかり・・・

ここのところ不法投棄が少なくなった・・・と思った矢先、自宅近くの雑木林で遭遇した。
みんなで決めたルールを守らない大人は問題である。
片付ける人たちの事はまるっきり考えていないんだろう・・・
未来を担う子どもたちに対しても悪い手本は最低最悪の所業だと思う。

古内 明 公式HP