2010年2月20日土曜日

ガンバレ!チーム青森

カーリングは、 4人ずつ2チームで行われ、目標とする円をめがけて各チームが交互に8回ずつ石を氷上に滑らせるスポーツです。
これだけ有名になれば、知らない人はいないと思います・・・
ルールも簡単で、石を円の中心により近づけたチームが得点を得る。これを10回繰り返し、総得点で勝敗を競う分かりやすいルールの競技です。

バンクーバー冬季五輪カーリング女子の日本代表「チーム青森」は1次リーグ第4戦で前々回のソルトレークシティー五輪の覇者・英国と対戦ししました。
第9エンドにスキップの目黒萌絵がスーパーショット放ち、一気に5点を奪い、11-4でギブアップ勝ち。
これで日本は通算2勝2敗となりました。
歓声の少ない静かなスポーツで、今までマイナー的イメージがありましたが、着実にカーリング人口は増えているそうです。
ちなみに、氷上を滑らせる「石」1個の重さが約20㎏だそうです。

「チーム青森」はこの後、日本時間の22日にドイツと対戦します。
みんなで応援しましょう!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年2月19日金曜日

3月定例会

am9:30 本日より3月定例会が始まりました。会期は3月25日までの35日間です。

平成22年度は、「未来への扉を開く ともにはじめる新しいまちづくり」がテーマ
「次代を拓く子どもの健やかな育ちを支える」
「『安心』と『やさしさ』があふれる地域をつくる」
「身近な暮らしの中から持続可能な社会づくりを始める」
「都市のにぎわいと活力を底上げする」
「地域の個性と市民の活力が光るまちづくりを進める」
以上の5項目を重点施策としていくとの市長演説がありました。

今定例会は、予定として3月19日から3日間おこなわれる一般質問で登壇いたします。
一般質問での登壇も6回目です!市政発展のため頑張ります。
通告については、近日中に書き込みます。
議案の上程がpm2:15に終了。延会となりました。

pm2:35~全員協議会開催。
さがみはら都市経営ビジョン・アクションプランの見直しについて、行政側から説明がありました。
2月22日~3月23日の一ヶ月間、パブリックコメントを実施いたしますので、ご興味のある方は市のホームページをご覧いただき、ご意見を頂戴願えればと思います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年2月18日木曜日

雪解けも早く

昨夜、pm9:32相模原市内に大雪注意報が発表されました。
朝目覚めると、雪景色!しかし、今回の雪は軽かったので、昼過ぎにはほとんど消えてしまい、大雪注意報もam9:42には解除されました。

本日は、一般質問の打ち合わせで午前が終わり、午後から代表質問について会派会議を開催。
今定例会は、予算議会で議案も多く、代表質問項目のしぼりだしが大変です!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年2月17日水曜日

内外情勢調査会

ラ・ポール千寿閣の岩崎会長に誘われ、元読売巨人軍監督の堀内恒夫氏の講演会に出席。
本日の講演テーマ「私と野球人生」を聞かせていただきました。

堀内元監督は、1965年ドラフト1位で読売ジャイアンツに入団し、1年目から一軍に定着。入団時の背番号は21。開幕13連勝を含む16勝を記録し、最優秀防御率、最高勝率、沢村賞、新人王のタイトルを獲得。
2年目からはエースナンバー18を背負い、引退までに203勝を挙げました。
打撃では通算21本塁打を記録し、また投手で3打席連続本塁打は史上唯一であり、未だ記録は破られていないとの事。

明日からジャイアンツの宮崎キャンプへ乗り込み、じっくり視察をおこなおうと思っているが、今年も90㌫の確率で、ジャイアンツはリーグ優勝するでしょう!と公言。
世論では、ジャイアンツは金にものをいわせ、他球団から有力選手を引き抜いているとの批判もあるが、これは読売の企業努力であって、なんら疾しい事もなく正当である。
各企業も経営努力で、現在の経済低迷もなんとかなる!との思いが強ければ、プラスに転じてきます。
と熱弁。

     

約1時間半の講演でしたが、講師なれしているな!と感想をもちました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年2月16日火曜日

レンタサイクルについて

駅周辺は自転車等放置禁止区域です。放置自転車等は条例に基づき移動します。返還の際には自転車の場合、2,000円が必要です。
という事で、通勤通学に「レンタサイクル」は如何でしょう?
相模大野駅北口にある自転車駐輪場で、1か月2,000円で自転車の貸し出しをおこなっています。もちろん、学割もありますし、3か月以上の継続契約による割引もあります。
申し込み方法等については、各自転車駐車場にお問い合わせください。

今定例会の議案の一つとして、レンタサイクル事業展開が盛り込まれています。
相模大野駅北口に続き、主要駅でも・・・・
需要と供給のバランスはどうでしょう???

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年2月15日月曜日

議案説明

am9:30~今定例会に上程されている議案の説明がおこなわれました。
当初、午前で終了の予定でしたが、説明に伴った質問が創史会の各議員からとび出して、時間がかなりオーバーしてしまい、pm4:30までかかってしまいました。

今定例会は、平成22年度予算・補正と、かなり多くの議案がありますが、慎重審議で臨みます。

今夜はpm8:00~消防団の定例です。
新年度の体制や、新入団員の件等々の話し合いが行われる予定です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年2月14日日曜日

センキョ・せんきょ・選挙!

いよいよ町田市の首長と、市議会議員の選挙が始まりました。
本日告示で一週間の選挙戦となります。
首長候補は、現職を含め5名が立候補!
市議会議員候補者は、現役・新人48名が、36議席を争います。
町田と相模原は境川を挟んでのお隣さんです。相互の市議会議員の交流も盛んで、両市を盛り上げよう!と何かにつけ協力体制をとっております。
長いようで、短い一週間!政策論争が勝負を決めるのか?ビジュアルの勝負か?一人一人の大切な1票を行使して、より良い町田市が構築されれば良いと思います。
am7:50 古淵の大野中朝市に伺う。
pm1:00 町田市議会議員候補者W氏の出陣式へ伺い、応援演説。
夕方から、昨夜の役員会議事録作成

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ