2018年1月13日土曜日

プチ新年会

昨夜、少人数での新年会がおこなわれ参加してきた。
その席に参加した一人が「ミニ獅子舞」を小道具の一つとして持参。
一人一人の頭の上で口をパクパク!と思いきや、口が開かないタイプだった・・・
ところでこの獅子だが、祭囃子にあわせ舞い踊る伝統舞踊の一つであることから、神社の祭りなどでよく見かける。
今年の元旦も地元の日枝神社で、祭囃子にあわせ獅子が舞っていた。

古内 明 公式HP

2018年1月12日金曜日

専売

その昔、塩といえば専売公社と決まっていたが、制度廃止により自由に製造販売できるようになった。
そこで現在、一言で塩といっても白くサラサラしたものだけではなく、抹茶やカレーなどをブレンドした塩が流通するようになった。
白飯用、天ぷら用、焼肉用・・・
何が違うんだろう?と思われるが、微妙に違うような”気”がする。
原料や製法、製造の際に使用する装置によって、その分類方法が非常に多岐にわたるので、この先、想像もできないような新たな”塩”が世に出てくることを楽しみにしている。

古内 明 公式HP

2018年1月11日木曜日

・・・活

就職活動を縮めて「就活」。
結婚に向けて動き出す「婚活」。
子どもを保育園に入れるための「保活」。等々、言葉を縮めて表現することが流行っている。
もともと何活から始まったのか?
非常に気になるが、自分の場合「部活」から○活が始まった。
一人一人に違いがあるが、日常生活を営む上で誰もが○活していると思う。
あなたは、何活?

古内 明 公式HP

2018年1月10日水曜日

へぇ~

だいぶ前からiphoneを使っているが、100パーセントの機能の内、半分も理解していないと思う・・・
先ほど知った機能であるが、電源ボタンを5回連続でプッシュすると、このような表示になる。
上段がいつも目にするシャットダウン表示。
中段に普段見慣れない「SOS」が・・・
左から右にスライドすると、「警察110 海上保安庁118 火事・救急車・救助119」と表示される。
それをプッシュすることにより通話可能となるわけだ。
まだまだ知らない機能が多い・・・

古内 明 公式HP

2018年1月9日火曜日

勇気を教えてくれる・・・

先日、孫と夕飯を食べていたら写真中央のキャラクターをプレゼントされた。
ご飯のふりかけに入っていたもの・・・
それは、「アンパンマン」!子どもたちに大人気で、国民の100パーセントとまでいかなくても限りなく周知されているキャラクターである。
アンパンマンマーチを聴いていると、一種の哲学じゃないのか?と思うような内容だ。
作者の「やなせたかし」さんの想いが込められた詩だそうで、背景を調べると納得させられる。

古内 明 公式HP

2018年1月8日月曜日

モラルを考える

毎年の事だが、決め事を守らない一部の住民について考えさせられる。
年末から年始にかけ、ゴミ収集が休みとなるわけだが、必ずと言ってよいほどルールを無視し投棄する方がいる。
そして2~3日後にはこのようなありさまとなり、カラスや野良猫の襲撃を受け、道路に生ごみが散乱する。
一人の愚かな行為が次から次から広がり、地域住民が迷惑を被ってしまう・・・
このような不法投棄に対しては、厳しい罰則を設けなければと考える。

古内 明 公式HP

2018年1月7日日曜日

新年会

大野中少年野球協会の監督会議後、毎年恒例の新年会が昨夜開催され、会長として年頭の挨拶をさせていただいた。
各チームの監督・コーチ陣、審判団等、総勢約30名が集い、昨年の結果や反省そして今年の抱負など、杯を交わしながら語りあった貴重なひと時であった。
今年も野球少年たちの活躍が楽しみな一年になるだろう。

古内 明 公式HP