2017年9月30日土曜日

昨日終了

昨日、9月定例会議最終日に一般会計補正予算が上程され可決された(休会中の場合は、緊急招集される)。
内容は、衆議院議員解散総選挙の執行に要する経費である。
経費内容的には、投開票事務費・選挙公報発行費・ポスター掲示場経費・選挙啓発費・一般事務費などに費用を要し、しめて2億1千万となる。
特定財源の県支出金の選挙費委託金でまかなわれる。
統一地方選挙の場合は予定が組めるが、解散総選挙の場合突然なので大変だろうと思う。

古内 明 公式HP

2017年9月29日金曜日

駅頭

9月定例会議最終日の今朝、小田急相模原北口で義家弘介前衆議院議員と挨拶運動をおこなった。
衆議院議員の場合、解散してしまうとその職にない。
そのため、“前”となる。
公示前なので選挙運動ではなく、挨拶運動である。
テレビニュースは、選挙に向けての報道が主役の座についている。
自分が議員として政界に残るために党から党へと渡り歩く議員が目立つが、何が本筋なのか考えてほしい。

古内 明 公式HP

2017年9月28日木曜日

活動報告新聞

先の6月定例会議でおこなった一般質問と地域課題解決、日頃の活動や後援会主催の催し開催案内等を掲載した「古内明新聞」が刷り上った。
支援者はもとより、地域の方々に報告させていただくニュースペーパーである。
今回発注した部数は7000部。
多くの方々にご覧いただき、日頃の活動内容を見ていただければ!と思う。
明日の9月定例会議最終日後、速やかに配布したいと考えている。

古内 明 公式HP

2017年9月27日水曜日

ここまできたか!

思い返すと、「わさび」や「からし」が始まりだと思うチューブ型調味料。
最近だと「おろしニンニク」や「きざみショウガ」などが、ちょっとした時に重宝する。
昨夜、我が家の食卓に「きざみパクチー」なる一品が登場した。
好き派と嫌い派、極端に分かれるパクチーであるが、タイ料理の香り付けにかかせないハーブであり、主に女性ファンが多いようである。
新鮮なパクチーを天ぷらにすると、セリのような味わいになるので、結構いけるツマミとなる。
さて、チューブ入り「きざみパクチー」であるが、ちょっとした時に良いかも?

古内 明 公式HP

2017年9月26日火曜日

中学校デリバリー給食の報道について

大磯町での中学校給食に関する報道を受け、デリバリー給食を実施している相模原市の異物混入の状況について、テレビ局から教育委員会に取材があり、9月20日(水)に報道があった。
このことについて、本日教育局長から詳細について説明があった。
このデリバリー給食については、平成22年10月から始まり、弁当持参にするか給食にするかの選択性の制度である。
現在、市内全体に3社が携わっているが、今回指摘された業者が担当している提供校数は13校で、1日に約3100食が配られている。
身体に入る食べ物だけに、今後は細心の注意をはらって給食を提供してほしいと思う。
衛生的に守られないのであれば、業者変更もある。

古内 明 公式HP

2017年9月25日月曜日

防災訓練

昨日、近隣の柏木自治会防災訓練が開催され、消防団員として署員をサポートさせていただいた。
柏木自治会は、東京都町田市の森野やよい自治会と背中合わせで、世帯数も63と比較的コンパクトな自治会である。
加入世帯数の約半分が参加しての訓練で、鵜野森団地集会所で火災時の対応に関するDVDを見た後、団地内の公園で水消火器訓練をおこなった。
日頃からの訓練と防災意識が、いざという時役立つので、次回はもっと多くの方々に参加していただきたい!

古内 明 公式HP

2017年9月24日日曜日

落書き除去

境川にて落書きを消しているボランティア団体に遭遇。
話しを伺うと、地元企業であるアイワ広告社と桜美林大学の学生がチームを組んで作業しているとの事である。
薬剤をかけ、ブラシで一生懸命に消している姿を見ていると、その大変さがよく分かる。
書く方は何気なく書いているのであろうが、紛れもなく犯罪行為である。
本日活動していた方々に感謝々である。

古内 明 公式HP