2017年6月24日土曜日

でかい!

昨日、大谷ファームの大谷さんから新じゃがをいただいた。
近所の畑では、「じゃがいも」がほとんど不作らしいのだが大谷ファームだけは上手く収穫できたとの事である。
やはり天候も大事だが、肥料の与え方で大きく左右されると思う。
ポテトチップスよりも、じゃがバターに塩辛をトッピングして食したいと思う!

古内 明 公式HP

2017年6月23日金曜日

ご理解・ご協力

消防団員の日頃からの活動に対し、さまざまと応援いただいている。
応援する飲食店において、消防団員である事を証明するためのカードを提出すると料金割引という制度がある。
また、消防団協力事業者制度というものもあり、登録すると市でおこなう入札において加点される仕組みもある。
大規模な災害が発生した場合、常備消防だけでは対応できない・・・そのための援護部隊として構築されている消防団!
日頃は、それぞれ仕事を持ちながら、いざ!という時のために力を蓄えている逞しい集団である。
市民の方々のご理解とご協力があってからこそ活動できるのである。

古内 明 公式HP

2017年6月22日木曜日

注意!

今月に入り、5日・11日と市内南区において交通死亡事故が発生してしまった。
交通事故件数も増えている事から相模原南警察署では、事故防止に向けた啓発活動や注意喚起を区内各地で実施している。
特に早朝や、薄暮時、また雨天時などは要注意である。
慣れた道でも慎重に!車も自転車も歩行者も交通安全に努めていただきたいと思う。

古内 明 公式HP

2017年6月21日水曜日

大雨警報発令

15時10分、河川水位情報が相模原市防災メールから届いた。
都県境を流れる境川の幸延寺橋(鵜野森・上鶴間本町)の水位が避難判断水位を超えたとの事。
本日は市役所で一般質問を作成していたが、急きょ地元に戻り川岸で待機(消防団員として)したが、ほどなくして水位も下がり始めたので自宅待機に切替えた。
16時56分に本日早朝に出されていた洪水注意報が解除されたため仕事に戻らせていただいた。
何事もなく良かった々!

古内 明 公式HP

2017年6月20日火曜日

西門に活気を!

相模原市役所近くに「西門商店街」という商業地がある。
国道16号から相模総合補給廠までの延長約450mにわたる商店街だ。
現在は、シャッターを下ろす店舗が目立つが、一昔前までは活気にあふれた本市の中心的な商店街だった。
その西門に歴史の浅い「自由軒」という中華料理屋さんがある。
チャーハンとかカレーライスのデカ盛りで有名との事であるが、本日はネギ辛ラーメンを食した。
大変おいしかったので、次は飯物に挑戦したいと思う!

古内 明 公式HP

2017年6月19日月曜日

電気料金

関西電力によると、電気料金値下げを8月1日にすると発表した。値下げ幅については、国の専門会議で妥当かどうか見極め判断し、問題が無ければ値下げを認めるという事だが、原発再稼働で火力発電の燃料費が削減されたため・・・との理由を聞くと複雑な心境になる。
個人的意見として、自然エネルギーである太陽光や風力・水力発電研究に力を注いで、100%安全ということは無理にせよ、リスクが有るようなことは出来るだけ避けた方が良いと考える。

古内 明 公式HP

2017年6月18日日曜日

初出動

先日、某社会福祉法人の評議員に就任してほしいとの依頼があった。
日頃より公私とも大変お世話になっている方の頼みなので、快くお引き受けした。
そこで本日、評議員(7名の内の1人)に就任して初の会合があり、事業・決算報告を受けた。
会終了後の昼食会では、自己紹介等々で懇親を深めさせていただいた。

古内 明 公式HP