2013年1月26日土曜日

公共施設のすぐ横でしょ!

先般の降雪後、ある方から指摘を受けた件である。
相模大野市営駐車場横の歩道部分であるが、雪かきがおこなわれておらずツルツル状態でしばらく放置されていたとの事。
指定管理者が管理しているとはいえ、市の持ち物に隣接する歩道だ・・・
安全・安心を掲げている相模原市として何たることか!
一言も二言も物申したいと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年1月25日金曜日

ピッカピカ

我が活動車が車検から帰ってきた!
日頃からメンテナンスをしているおかげで、修理個所は無く割と安く済んだのではないか?と思われる。
しかし、明細書をあらためて見直すと、税金って高いんだなぁ~
どうりで最近の若者は車を持たない訳だ!と感じた。
車を維持するとなると、駐車場代や保険代、ガソリン代はもとより税金・・・ん~
公共交通が網羅された地域は、必要ないのかも知れない。
あれば楽だが、無くても何とかなるのかなぁと考える時もある・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年1月24日木曜日

記念日

昨年、6月13日「はやぶさの日」が日本記念日協会に認定された。
あれから7か月!今日は何の日だろう?と気になる時がたまにある。
調べてみたら、幾つかの記念日がヒットした。
その中でも気になったのが、165年前の1848年1月24日アメリカ・カリフォルニアの製材所で働く方が、川底に金の粒を発見したそうだ。
そこで、この噂が全米に広まり多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛けるゴールドラッシュとなり、本日1月24日が「ゴールドラッシュデー」となったそうである。
誰かの歌に、毎日がスペシャルデー♪という言い回しがあるが、今日もどこかで特別な日を祝っている人もいるんだろうな~

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2013年1月23日水曜日

大都市制度に関する特別委員会視察

二重行政解消に向けた取り組みの勉強で札幌に来ている。
昨日の札幌市に引き続き、本日は北海道庁だ。
伺った内容を持ち帰り、本市に反映できるものは反映し、方向性を見定めていきたいと考える。
昨日今日と札幌は天気がよいが、やはり寒い………
毎年の事なので、除雪作業も行き届き、また、雪質もパウダースノーなので歩きやすかった。

Published with Blogger-droid v2.0.10

2013年1月22日火曜日

偶然?それとも……

家の近所にコンビニエンスの看板が設置されている。
偶然なのか狙ったのか?店まで711㍍との表示がなされている。
近いと見るか遠いと見るかは別として、インパクトはあると思う。
なかなかやるな!と、密かに思いつつ写真をパチリ。

Published with Blogger-droid v2.0.10

2013年1月20日日曜日

快晴だったので!

久しぶりの洗車である。
寒いので当然機械の手を借りた。
路地裏に入るとまだまだ雪が残っているが、あまりにも汚れていたので洗った。
洗車中の車中から外を見ていると、フロントガラス越しに虹が出現!
一瞬だったが、久しぶりに見たレインボーに見とれてしまった!

Published with Blogger-droid v2.0.10