2018年8月25日土曜日

初めて見た

自分とは、縁もゆかりもない小料理店だが、変わった趣向に思わず写メしてしまった。
なんと、入口の暖簾に「竹刀と垂れ」を採用している。
今まで色々な店の入口を見てきたが、貴重な趣だと思う・・・
店主が剣道の達人なのか?
何らかの関係がないと、ここまでは発想しないだろうと思う。
機会があれば訪れようと思う。

古内 明 公式HP

2018年8月24日金曜日

SNS考

ソーシャルネットワークサービス(SNS)は、コミュニケーションをより簡単に楽しくしてくれるツールである。
しかしながら、便利なサービスの裏側では思いもよらない被害に遭っているユーザーも多くいる。
記事の投稿や自身のプロフィールなど、入力している内容が公開される範囲を常に意識しておくことが大事である。
また、見知らぬ人や友人に似た名前で友だち申請があり、承認してしまった結果、高額請求サイトへ誘導されたりスパムメールが届くようになったという例もある。
ネット注文や百科事典、ニュースをいち早く知ると言った面でPCはとても便利だが、依存しないようにしなければ・・・

古内 明 公式HP

2018年8月23日木曜日

トラブル注意

ETCの調子が悪かったので、販売店に持っていったら車載器の故障ではなく、記録的な猛暑の影響で挿入したままになっていたカードが壊れてしまった・・・と、友人が語っていた。
確かに、真夏のダッシュボード近辺は、温度が70度近くにも上がるようだが、ETC車載器はだいたいが85度動作保障の部品を使っているようである。
しかし、カードに埋め込まれてあるICチップ部分は高温対応にはなっていないので、こちらが原因のこともあるようだ。
高速道路を使用しない時は、車載器から抜いておくようにしよう!

古内 明 公式HP

2018年8月22日水曜日

昨日のこと

昨日おこなわれた第100回全国高等学校野球選手権。
北大阪代表の大阪桐蔭と秋田代表の金足農が決勝戦を行い、大阪桐蔭が史上初となる2度目の春夏連覇を達成し優勝を決めた。
また、生中継したNHK総合の平均視聴率が昨年の17.1%を大きく上回る20.3%だったという事であった。
点差は開いてしまったが、強豪校に立ち向かう公立校のチームワークに感動した。

古内 明 公式HP

2018年8月21日火曜日

昨夜のこと・・・

今月号からリニューアルされた「さがみはら市議会だより」
以前に比べ、一般質問の内容紹介記事が簡潔すぎてよく分からない!
とのご意見をいただいた。
確かにご指摘の通りだと自分も思う。
質問した各議員の枠が決まっている以上、仕方ないと言えば仕方ないが、短くても納得できる内容ならばこのような意見は出てこないと思う。
まとめ上げる事務局も大変だと思うが、試行錯誤しながら良いものに仕上がっていけば!と思う。

古内 明 公式HP

2018年8月20日月曜日

監視なのか健康管理なのか?

AI、いわゆる人工知能等の導入で、オフィスや生産現場での働き方が大きく変わろうとする中、デジタル化によって職場環境を改善する「働き方支援ツール」が開発されたとの事。
身に付けた腕時計型の端末で社員の体調やストレス、行動を常時把握し、データから職場の状況や人間関係までも可視化できるという。
心拍数の変化からストレス度を割り出し、仕事の効率度を把握するようであるが、どうなんだろう?
監視なのか健康管理なのか?
例えば、自分が働く会社で導入するとしたら、大いなる議論が展開される事は間違いないと思うが・・・

古内 明 公式HP

2018年8月19日日曜日

何故?

地元を通る県道の横断歩道、何故か片側だけ塗装が消えている。
交通量が極端に違うわけでもないのに、どうしてこのような状態になってしまうのか?
年度替りの5月頃、区役所経由で県警に修繕要望を出したが音沙汰がない・・・
交通違反取締りに重点を置くよりも、このような不備を早急に改善するのが先だと思う。
人の命に係る重要案件、費用が有るとか無いとかの問題じゃないと思うが・・・

古内 明 公式HP