2016年3月12日土曜日

生きるために必要なもの!

現在、水道料金の値上げが各地で相次いでいる。
老朽化に伴う水道管などの維持改修費がかさむ一方、人口減で料金収入が減り、水道事業の収益が悪化しているためである。
家庭の水道料金は20年で約2割上がり、自治体間では10倍近い料金格差もある。
広域的な水道統合で収益の改善を図る動きも出てきているとの事であるが、それにはそれなりの課題も多いようだ。

古内 明 公式HP

2016年3月11日金曜日

一時閉鎖

相模原市役所本庁舎展望室が一時閉鎖されている。

何でも外壁の修繕作業を行っているとの事である。
この工事は、1月下旬から始まり再来週の22日まで続く・・・
以前、一般質問で展望室の活用を考えてはどうか?と投げかけ、現在子どもたちが学習できるようなパネルの展示等々、ギャラリーとまではいかないが、訪れる方々の目を楽しませている。

企画展なんてのも良いかも?


古内 明 公式HP

2016年3月10日木曜日

委員会審査

今定例会議の各委員会審査も最終日となった。
自分は、文教委員会なので締めくくりであった。
午前9時半から開会された委員会も、数度の休憩をはさみながら、議案・補正予算・当初予算と質疑後採決。
全て可決された。

その後、陳情が一件提出されていたため審議。
詳細については・・・
http://www.sagamihara-shigikai.jp/doc/2013120900035/


古内 明 公式HP

2016年3月9日水曜日

いろんなアプリ

このアプリは、国会議員(衆議院議員475名、参議院議員242人)および、47都道府県知事と各県の市町村長に関する情報をデータベース化したものである。

国会議員は、衆参両院717人の顔写真や略歴、議員会館の部屋番号と電話番号、それからホームページのURL等が掲載されている。
また、47都道府県知事と政令指定都市の首長は、顔写真と略歴が・・・
一般市長村長は、略歴が掲載されているとの事である。
ちなみに、通常価格が600円で販売!との事であった。

古内 明 公式HP

2016年3月8日火曜日

緊急会見

女子テニスの元世界ランキング1位のシャラポワ選手が神妙な顔で緊急会見をおこなった。
引退?結婚?等々さまざまな噂が前日から飛び交っていたが、じつは自身の検体から禁止薬物が検出され、数日前に通告があり全豪オープンに出場できない旨の告白であった。

陽性反応がでた物質は、今年に入ってから指定されたもので、2006年から使用していた薬だったらしい。
本人曰く、大きな過ちを犯してしまったが、このような形でキャリアを終えたくない!もう一度、プレーをするチャンスを与えられることを心の底から願っていると訴えていた。

※ 写真は、イメージ。

古内 明 公式HP

2016年3月7日月曜日

ネーミングに誘われ~

消防団総会に向けて、部の役員で打ち合わせをおこなった。
日程や来賓招待者、総会の流れ等々を話し合った後、お疲れさん会(飲み会)に突入!

最近、自分の周辺では尿酸値を気にしてビールを控える方が多い。
あまりビールを好まない自分としては、最初の一杯を飲めばそれで十分である。
今夜は、最初から焼酎・・・
プリン体ゼロのホッピーだ!しかも白・黒ではなくプレミアムというネーミングにそそられ、それにした。
焼酎の量にもよるが、あまりクセのない良い感じではないかな!との感想。
美味しい飲み物も、度を過ぎるとまずくなるので、ほどほどが一番であろう。

古内 明 公式HP

2016年3月6日日曜日

ピーナッツといえば・・・

やはり千葉!
本物の「落花生」と比べ、3倍くらいの大きさの殻の中にピーナッツ風味の白餡が入っている。
パッケージにもこだわりを見せているのがインパクト的にも大きい!

サクッとした最中の風味と、ふんわりしたピーナッツ風味がマッチし、ちょうど良い甘さの餡もなかなかである。

地域特産品をモチーフにした菓子も多いが、味よりも形にこだわっている品が少なくないと思う。

このたびいただいた最中は、地域特産品でも一歩前に出ているような味わいであった。

千葉を代表するような和菓子かもしれない・・・

古内 明 公式HP