2010年3月6日土曜日

大野中公民館

am10:30 「公民館まつり」開会式に出席。

この催しも平成元年から始まり、今年で22回目となりました。

毎年、開会式に招待を受け出席していますが、今年は雨で盛り上がりにかけるのかなぁ~と心配していましたが、なんのその!開会式の出席者は、例年より多かったような感じでした。

来賓としての挨拶の機会も与えていただき、大変ありがたい地域です。
他の議員さんに聞いてみても、このような公民館行事では、なかなか挨拶する機会がいただけないとの事です。感謝々の地域です。

また本日は、日頃より公民館活動にご尽力されている方々の表彰もありました。
鵜野森地域からは、大久保さん・平石さん・浅見さん・桜井さん
古淵地域からは、澤さん・森川さん・野口さん・熊沢さん・斎藤さんの方々が、日頃の公民館専門部活動においての熱心な活動に対して、山崎公民館長より感謝の意が伝えられました。

公民館には、さまざまなサークルが登録され活動をおこなっています。
本日の「公民館まつり」は、そのような方々の発表の場でもあります。今年も多くのサークルさんが、自分たちの活動をPRするため、所狭しと展示品が飾られていました。

   
写真は、ほんの一部です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年3月5日金曜日

昨夜・・・




pm11:00 過ぎに、渉外課よりFAXが届きました。

3月4日am9:45頃、米海軍厚木航空施設に配備されている第195戦闘攻撃飛行隊(VFA-195)所属のF/A-18Cホーネット1機が帰還し着陸したところ、部品2個が失われているのが確認されたとの事でした。
洋上または、地上に落下した可能性があるそうです。

先般も、綾瀬市において、航空機から部品が落下して民家を直撃したとの報道がありました。

幸運にも、人的被害はありませんでしたが、万が一を考えると、ゾッとします。

現在、落下原因と落下場所については、調査中との事ですが、今後二度とこのような事を繰り返さないよう、安全対策を講じていただきたいと訴えます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年3月4日木曜日

3月20日(土曜日)は「見晴らしスペシャルデー!サガミハラ一日放送局」

時々出演させていただいている「FMさがみ」で、『夢 みらい 相模原』
という題で、相模原の未来に向けた都市づくりにスポットを当て、市の将来像を探り、移行に向けた市民のお祝いメッセージを放送するなど、地域のラジオ局ならではの親近感あふれる企画で、「見晴らしスペシャルデー!」のスタートを飾ります。
放送時間:午前10時~11時54分[生放送] ですので、宜しくお願いいたします。

また、午後からは、FMヨコハマにチャンネルをあわせて下さい。
相模大野駅・ペデストリアンデッキから [公開生放送]を送ります。
時間は、午後1時~4時

会場担当DJ:「スズッキーズ」こと鈴木裕介さん、鈴木まひるさん
ゲスト:・童子-Tさん 相模原市出身のヒップホップミュージシャン。著名アーチストと多数共演するなど活躍中です。
そして、もう一人が369(ミロク)さん 相模原市出身のヒップホップミュージシャン。新作「バラード」がドラマの主題歌になるなど、注目を集めています。

当日は、番組放送以外にも、相模大野周辺で、さがみはらスイーツフェスティバル(相模女子大学、伊勢丹相模原店)や、市民文化祭(グリーンホール相模大野)を開催します。

詳細については・・・・・
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/seirei_shitei/016155.html

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年3月3日水曜日

訓練

3月1日より、春の火災予防週間が始まりました。

冬に火災が多いと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

冬も当然多いのですが、この時期にも、統計上火災が多いとの事らしいです・・・・・

そのような訳で、上鶴間本町の「村内ファニチャーアクセス」の防災訓練に消防団として参加いたしました。
am9:00 相模原南消防署・上鶴間分署・大沼分署から、各消防署員が消防車両・救急車と伴に防災訓練に参加。そして、鵜野森消防団からも小方部長以下2名(牧原団員・私)で支援に伺いました。

     

想定として、3Fソファー売り場から火災が発生!

梯子車で、従業員2名を救助!救急搬送との訓練でした。

     

我々消防団員は、従業員さんの消火器訓練サポート!
「火事だ~~」って大声が出せない方がいらっしゃりましたが、訓練では恥ずかしいですよね・・・
皆さんも、火の元には十分注意してください。
午後からは、役所にて明後日おこなわれる、環境経済委員会付託議案の調査をおこないました。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年3月2日火曜日

3月定例会 第3日目開議

am9:30 定刻通りに本会議が開催。

昨日に引き続き、代表質問・個人質疑がありました。

岩本香苗議員(市民連合)
藤井克彦議員(共産党)
そして、我が会派の代表として・・・・・
八木大二郎議員(創史会)が格調高い代表質問をおこないました。
個人質疑は・・・・・
小林正明議員(無所属)
続いて、固定資産評価審査委員・土地利用審査会の委員の選任(7名)・農業委員会委員(4名)の推薦があり、全て表決。

以上で、終了pm4:53延会となりました。
3月4日~10日まで各常任委員会が開催されます。

相模原市議会のホームページがリニューアルされました。

下のURLをクリックしてください。
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/gikai/index.html

昨年、議場に国旗・市旗が掲揚されました。
議会運営委員会において、1年以上もの歳月をかけ、話し合いをおこなった結果の掲揚です。

各議員、それぞれ国旗掲揚に関しては賛成・反対の思いがあり、掲揚するかしないか、掲揚するとしたら、どのように等々、難航の末の掲揚でした。



国において、国旗及び国歌に関する法律(平成十一年八月十三日法律第百二十七号)が公布され、約10年、高等学校の卒業式で一部の教職員が起立しない、実名を挙げ処分?などの記事が新聞に記載されますが、個人の思想が絡んでくるので難しい問題です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年3月1日月曜日

3月定例会 第2日目開議

am9:30 定刻通り本会議が開催されました。


今定例会に上程された37件についての審議、代表質問が通告に基づき順次登壇。


久保田義則議員(新政クラブ)
関山由紀江議員(公明党)
角尾彰央議員(民主クラブ)
西村綾子議員(無所属クラブ)

が順次登壇し、代表質問をおこないました。


pm5:44 明日へ議事延期となりました。


明日は、3名が代表質問、1名が個人質疑をおこないます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年2月28日日曜日

皆様方のご協力で・・・

本日開催の「新春のつどい」が、無事終了いたしました。

大勢の支援者の皆様方に、かけつけていただき誠にありがとうございました。

ご来賓として臨席を賜りました、加山俊夫相模原市長・あかま二郎前衆議院議員・若林章喜町田市議会議員の各氏より、ご祝辞も頂戴。



本日ご来場の支援者の皆様方に、私からの感謝のあいさつと、議員活動の報告、政令指定都市として相模原がどのように変わっていくか等々、短い時間でしたが、皆様方に私の思い、今後に向けての政治姿勢が伝わったのではないかと感じました。

   
先輩の細谷政幸前相模原市議会議員にお願いし、乾杯の音頭をとっていただきました。


会場の鵜野森自治会館ですが、支持者約150名が大集結・・・
少々、狭い会場でしたので、押すな押すなの懇親会となりました。しかし、誰一人として文句を言う人もなく、古内後援会の団結力をあらためて感じた「新春のつどい」となりました。
   

最後は恒例のガンバローコールでしめました。
大勢の参加者の皆さま!朝早くから会場設営や、諸々のお手伝いをしていただいたスタッフの皆さま!本日は誠にありがとうございました。


古内 明は、皆様方に支えられながら、今後も市政繁栄・地域発展のため活動してまいりますので、宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ