2017年1月21日土曜日

信じて進め!

先日のこと、某店のトイレで用をたしているとき、目の前に飾ってあった額に目がいった。

「曲がるな迷うな信じて進め 夢へと続く一本道!!」

なかなか深い言葉である。
そうは思っていても、曲がり角もあるだろうし、二股に分かれた道を右に行くか左に進むか・・・・・
選択に迷う時がある。
あの時、右に進んだけど、左を選んでいたら・・・
なんて思う時もあるけど、思うに右を選んだ時点で左は存在しないのではないか?
生きていると、さまざまな雑念が生じるが、心配事は時が過ぎれば解決することがほとんどだと思い、前進あるのみ!

古内 明 公式HP

2017年1月20日金曜日

要注意!

すごく便利なため時々amazonを利用している。
そのamazon?から注意喚起のメールが送られてきた。
何でもアカウントがハッキングされたようなのでセキュリティーを確認しましょう・・・との内容であった。
確認のため次の画面に移動したら、住所・電話番号・登録しているカードナンバー、セキュリティーコード等々を入れてくれ!との事。
怪しい!絶対怪しい!確実に怪しい!
画面をコピーして、すぐさまメールを闇に葬った。
よくよくロゴマークを見ると、amazonの下側にある矢印であるが、本物のamazonはもう少しオレンジが強い。
微妙であるが、よく気が付いた!と、自分を褒めてあげるとともに、皆さんに注意喚起したい!

古内 明 公式HP

2017年1月19日木曜日

便利なのか何なのか・・・

寿司といえば皿に乗ってクルクル回ってくるのが寿司と思っている子どもたちが多いと思う。
我々の年代でもカウンター越しに板さんが握ってくれる寿司屋に入るより、クルクルの方が機会は多いと思う。
国道16号の相模原警察署近くに「回転しない寿司」をうたい文句に幟旗をかかげている店がある。
回転しないのならば、カウンター越しに握ってくれる店か・・・
と、思いきや、なんとリニアモーターカーらしき電車が寿司を運んでくる店なのだ。
電車好きの子どもたちには、うけるだろうと思う。
上下にレーンが設置されていて、タッチパネルで注文したものを運んでくるので、見ているだけでも飽きない!
消防車やパトカー、救急車等々があっても面白いかな?

だいぶ昔のこと、SLが食材を運んでくる店に行ったことがあるが、時代は流れているんだなぁ~と感じた・・・・・

古内 明 公式HP

2017年1月18日水曜日

告知

昼食はほとんど外食である。
低カロリーのものを選ぼうとするが、なかなか外食だとそうはいかない・・・
12時になると混むので、13時過ぎか12時ちょっと前がいつものパターンだ。
先日のこと、所用で相模大野に行ったので、久しぶりに某食堂に顔を出しながら昼食を食べよう!と、11時50分頃に入店したら、まだ準備中です!との対応だった。
以前は、11時から開店していたのに何時の間にか店の入口には12時開店の札が・・・・・
ま、それはそれで仕方ないが、ネット検索の食べログでも11時開店となっているので、更新したほうが良いのでは?
現在は、多くの方がスマホ等を使い、「相模大野 昼食 駅近」等々のキーワード検索で訪れる風潮もあるので、そのあたりの対応もしっかりとしていただきたいと考える。


古内 明 公式HP

2017年1月17日火曜日

部活動でも・・・

ブラック企業ならぬブラック部活動が問題となっているようだ。
土日は勿論、放課後の活動時間がやたらと長い部活動が指摘を受けている。
顧問として長時間労働を強いられる教員だけでなく、子どもたちの健全育成を危惧する保護者たちも声を上げている。
文武両道がもっとも望ましいところであると思うが、それを強いられる方も大変ではないか・・・・・
少しでも強くなりたい!上手くなりたい!という気持ちは良く分かる。
本当に好きな道ならば問題ないと思うが・・・

古内 明 公式HP

2017年1月16日月曜日

面白くなってきた

大相撲初場所が面白くなってきた!
昨日まで全勝でこのまま行けば・・・
と、期待を寄せていた大関稀勢の里が同じ大関の琴奨菊に破れ、1敗を喫してしまった。
これで横綱白鵬と並んでしまったので、やはり白鵬か・・・
と思った矢先、小結高安がやってくれた!
渾身の押し出しで横綱に勝った!
平幕ではないので金星にはならないが、初場所を盛り上げた功績に「あっぱれ」
今後の展開に注目したい。
明日は10日目、いよいよ終盤戦に突入である。

古内 明 公式HP

2017年1月15日日曜日

思い込み

先日、移動中の車中でラジオを聞いていた時の事。
勘違いというか、思い込みというか・・・
日本語の解釈を間違って使っている方が多いというものであった。
例えば、犯罪を犯した確信犯・・・本来は、道徳的・宗教的または政治的義務の確信を動機として行われる犯罪を言うとの解説であった。
また、情けは人のためにならないという意味だと思っていた「情けは人の為ならず」
本当の意味は、情けを人にかけておけば、巡り巡って自分に良い報いが来るという日本語。
その他に「おもむろ」や「節操がない」等々の意味について電波から流れてきた。

古内 明 公式HP