2009年11月14日土曜日

久しぶりに・・・

本日は、神奈川県立神奈川総合産業高等学校で開催された、相模原地区交通安全対策会議主催の講演会に参加。
講師は、片山右京氏で「グッド走リズム」の演題で、約1時間のトーク形式の講演でした。
片山氏は現在、相模原市の観光親善大使を務めていただき、環境問題等で手腕を振るっていただいています。
また、自宅も私の家の近所でありまして、久しぶりに再会しましたが、相変わらず忙しく今日も北海道から帰ってきたばかりで、羽田空港から直行したとの事でした。
現在は、レースの世界ばかりでなく、登山家として世界の山々を登りながら環境の研究をしているそうで、地球温暖化等々の話をきかせていただきました・・・やはり、自動車よりも自転車が1番環境にやさしい~
今後の活動として、12月25日すぎに南極に渡り、約1ヶ月かけて登山するとの事でした。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年11月13日金曜日

早々出初の練習

昨夜、pm8:00~消防司令センターでおこなわれた7・8・9分団の練習に参加。
3年に1度回ってくる出初式での八木節!
先週5日(木)から始り、今日で3回目の練習となります。1・2回目の練習は、諸事情により参加できなかったので、来年に向けて今回が初練習となります。
八木節は、3年前にも経験しているので何とか追いつきましたが、緊張した練習となりました。
まだ、一人一人のパートが決まっていないので、それぞれ太鼓・樽太鼓を交代しながらたたき、雰囲気を味わう練習でした。
次回あたりから本格的にはじまるのかなぁ~
頑張ります!!
この写真の撮影は、古淵消防団の西口卓也部長でした。
本日も、お知らせを入れます。
11月23日(月祝・勤労感謝の日)に”ふるふる祭り”を開催します。
詳細は、下の案内を参照してください。
今晩は、この祭りの実行委員会が開催されます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年11月12日木曜日

12月定例会の勉強会

am9:30 12月定例会(本会議)に提出される議案等の勉強会を開催。
今回は、条例・補正予算等の63件と、報告2件の合計65件、また委員会提出議案1件と、議員提出議案1件が予定されています。



提出される議案のうち、政令指定都市移行関連の条例が40件程あります。いよいよ議会のほうも政令指定都市移行に向け、加速しはじめました。



お知らせ!!
11月23日(月祝・勤労感謝の日)に後援会主催のイベント(ふるふる祭り)があります。ご近所お誘い合わせのうえ遊びにいらして下さい。








にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年11月11日水曜日

創史会所属議員淵野辺へ!

昨夜、以前から創史会が誘われていた淵野辺のF氏宅へ4人で伺いました。
2~3日前に海釣りに行ってきたとの事で、鯛とブリの刺身&しゃぶしゃぶを御馳走になりました。


また、夏前に八ヶ岳で採取してきたキノコをもちいたキノコ汁も御馳走になる。


川魚のイワナの塩焼き等々、自然の恵みを堪能させて頂きました。


本日は、am9:30~議会運営委員会が召集され、出席。
12月定例会の提出議案の説明(政令市関連が多かった)や、持ち帰り議案等々の審議をおこなう。



お知らせ!!


11月23日(月祝・勤労感謝の日)に後援会主催のイベント(ふるふる祭り)があります。ご近所お誘い合わせのうえ遊びにいらして下さい。







にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年11月10日火曜日

一昨日の収穫祭の写真

鵜野森在住の小方さん(プロ)撮影の写真を頂戴いたしましたので、掲載します。

   

参加者で記念撮影。         ヒカリC.E社長の柳氏と・・・
   

久しぶりに妻とツーショット
   



お知らせ!!
11月23日(月祝・勤労感謝の日)に後援会主催のイベント(ふるふる祭り)があります。
ご近所お誘い合わせのうえ遊びにいらして下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年11月9日月曜日

11月9日

am10:00 支援級在籍児童・親の会「わたげ」の会合に出席。
この会は、相模原の支援教育について現状分析をしたり、改善に向けての意見を交換する場であります。
以前から誘われていましたが、なかなか予定が合わず今日初めての参加となりました。
出席の皆さまから貴重なご意見を頂戴いたしまして、この先の市政へ反映させなければならない点が多々ありました。今後の議員活動にも繋げていきたいと考えます。

pm4:00 相模原ゴルフクラブで開催された、あかま二郎 前衆議院議員後援会主催のゴルフ大会表彰式に出席。
本日の大会参加者数は291名だそうで、あかま人気はまだまだ健在です。
加山市長が来賓代表で挨拶をおこない、次期総選挙では必ず返り咲いて相模原をお願いします。と心強いエールを送っていました。
また、まみ子夫人も参加者へ感謝と御礼の挨拶(集計が間に合わず急きょ)。



pm7:30 おだサガプラザ(小田急相模原)4階で開催の、かめい善太郎前衆議院議員の後援会役員会に出席。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2009年11月8日日曜日

さまざまな秋・・・

am6:50 新淵第二自治会のバスツアー(長瀞行き)のお見送りに伺いました。
本日の参加者数は、46名との事で、大型バス1台でのツアーです。
日頃からお世話になっている方々ばかりで、是非というお言葉に甘え、出発前の挨拶の機会を頂戴しました。


am7:20 古淵の朝市会場へ・・・
毎月第二日曜日に開催されていて、地域の方が多く集まる催しです。
毎回出店しているお気に入りの「ヒロセ洋菓子店」でシフォンケーキを購入!(これがまた旨い)
この朝市のための特別メニューですので、日頃は売っていません!欲しい方は、来月の第二日曜日に是非どうぞ!!

am8:00 鹿島台小学校開放委員会主催のソフトボール大会が開催され、開会式に出席。ここでも挨拶の機会を頂戴しました。
本日登録チームは、計7チームで、鹿島台小学校教職員チーム(ティーチャーズ)を筆頭に、鵜野森ソフト・谷口4.5.6.8町内会・鹿島キッカーズ(少年サッカーチーム)です。
この大会も18回目だそうで、伝統ある大会だと初めて伺いました。


am8:25 鵜野森の大谷さんの畑へ・・・
さといも・大根・かぶ・さつまいも等の収穫祭へ!今回も野菜を沢山頂戴しました・・・家計が助かります。
本日は、鵜野森地域の顔見知りの方々が大勢集まり、大盛況でした。
  

am9:30 第45回 相模原市農業まつりへ・・・
農畜産物即売会や各種イベント等が開催され、淵野辺公園中央広場は大勢のお客さんでうめつくされていました。
朝、野菜をちょうだいしたので、今年は見物オンリーで帰ってまいりました。

am10:30 今月23日の「ふるふる祭り」で子どもたちによる「ソーラン節」が演舞されます。
その練習会が開催され、お礼かたがた激励に・・・
子どもたちにも支えられている 古内 明です➚


am11:30~の試合でキッカーズの選手が足りないとの連絡!急きょ鹿島台小学校へ・・・ピンチヒッターで試合に出場!活躍?したような、しなかったような・・・・


pm1:30 鵜野森イーグルス(少年野球チーム)の練習会場へ・・・
最近顔を出せていなかったので、久しぶりの少年たちの笑顔を懐かしんできました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ