2018年8月4日土曜日

相模大野駅頭にて

「さがみはら市議会だより」が8月1日発行号(No202号)からリニューアルされた。
それに伴い先日、南区選出の市議会議員による駅頭配布活動をおこない、アピールさせていただいた。
早朝の約1時間で300枚以上を受け取ってもらえたので、まずまずの周知活動ができたと思う。

古内 明 公式HP

2018年8月3日金曜日

着々と

6月末から建築が始まり、9月末完成予定の相模原消防団南方面隊第3分団第6部(鵜野森消防団)の詰所建設が着々と進行している。
少し前にも書きこんだが、現在の詰所は夏は物凄く暑く、冬は物凄く寒い・・・
普段、人の出入りがあまりないので仕方ないが、それにしても・・・って感じであった。
年内には、完成お披露目会ができそうである。

古内 明 公式HP

2018年8月2日木曜日

相模湖へ

1948(昭和23年)から始まった相模原市の歴史ある花火大会である相模湖湖上祭に昨夜行ってきた。
スターマインや尺5寸玉、尺玉、8号玉といったバラエティーに富んだ構成で約4000発が打上げられた。
最後には相模湖の湖面に映る幻想的なナイヤガラ!
久しぶりの花火見物で、暑い夜が少しは和んだひと時であった。

古内 明 公式HP

2018年8月1日水曜日

熱中症対策

連日のように暑い日が続いているが、暑さが辛いのは人間ばかりではない。
ほとんどの方が手放せない心の友である「スマホ」も暑さに弱い・・・
負担をかけすぎると、自身の熱を逃がす事ができず、一気に性能が落ちることがあるそうだ!最近の「スマホ」は、熱が上がりすぎると一時的に機能を停止するものもあるとの事である。
熱でダウンした「スマホ」をあわてて冷却材等で冷やすと内部が結露し、故障の原因になるので気をつけたほうが良いそうである。
そこで、熱くなった部分に熱伝導率の高い金属を貼ることにより放熱を促してくれる。
との情報を得た。
簡単に手に入る熱伝導率が高い金属といえば10円玉!熱がたまる部分にそのまま置いておくだけで効果があるとの事である。
炎天下のもとで対応しても効果はないと思うので、日陰で風通しのよい場所で10円玉を乗せておけば回復も早いと思う。
ということは、熱があるとき額に10円玉を貼ったら冷えピタ効果があるのか???

古内 明 公式HP

2018年7月31日火曜日

黒豆納豆

昨夜、いただいた「黒豆納豆」を調べてみたら、ポリフェノールのアントシアニンが通常の納豆よりも多く含まれているとの事である。
いわゆる赤ワインやコーヒーに多く含まれているポリフェノールは動脈硬化や脳梗塞を防ぐ抗酸化作用、ホルモン促進作用があるそうだ。
確かに、食べてみると美味しいし、身体にとても良い気がした。
高価な差し入れに感謝です。

古内 明 公式HP

2018年7月30日月曜日

「三神」焼き鳥部隊

昨日、鵜野森自治会盆踊り大会が開催され、鵜野森日枝神社神輿保存会「三神」の一員として、焼き鳥部隊に加わった。
日影とはいえ、炭火の前にいるのだから玉のような汗が吹き出てくるのは当然である。
何とか焼き終わったと思ったら、買い求める客が後を絶たず追加発注が入った。
嬉しい悲鳴だが、焼き手としては微妙・・・

古内 明 公式HP

2018年7月29日日曜日

台風一過とはいえ・・・

昨夜上陸した台風12号、相模原市内においては、大きな被害もなく昨夜の消防団警戒も早々に解散命令が下された。
通常の台風と違い真逆のコースを進んでいて、先般豪雨被害があった西日本方面に向かった。
午前1時ごろに、強い勢力のまま三重県伊勢市付近に上陸し、午前6時には勢力を若干落としながら姫路市付近を西進したようである。
しかし、遠のいていったとはいえ東海地方の沿岸を中心に広い範囲で海が大しけとなっている。
大気の状態が不安定ということで、さっきまで快晴であった相模原も午前10時半現在雨が降り出した・・・
昨夜延期になった自治会盆踊り大会開催が微妙な状態が続いている。

古内 明 公式HP