2015年11月28日土曜日

インターコンチネンタルへ

本日、リスクマネジメントについての講演会に参加。
講師は、経営コンサルタントの牛場靖彦先生である。

今回この会に参加したきっかけは、栃木県に住む同級生からの誘いによるもので、現在彼は父親の事業を引き継ぎ、経営者として大成している立派な人物だ。
その彼は、牛場先生と15年来の付き合いで、さまざまな講演を聞き勉強しているとの事で今回誘われた訳である。

参加人数も約20名だったので、アットホーム的な講演会であった。

内容について書き出したらきりがないので割愛するが、とても素晴らしい内容で、議員としても役立つ話も多く、大変ためになったひと時であった。

誘ってくれた友人に感謝々!

古内 明 公式HP

2015年11月27日金曜日

掲示板に・・・

11月16日から鹿島森公園の車止め設置工事が始まった。
この公園の入口には今まで、コンクリート製の車止めが1本しかなかったため、飛び出し事故が危惧されていた。
そこで、市の公園課と調整し、危険回避ということでステンレス製の車止めを設置する運びとなった。

この公園前の道路(市道)は、渋滞の抜け道としての通過車両も多く、直線で道幅も多少広いので、スピードを出す車が後を絶たないこともあるため早急に対処していただいた。

工事が完了したら写真をアップしようと思う。

古内 明 公式HP

2015年11月26日木曜日

講習受講

平成27年度消防団員幹部教育を受けに神奈川県消防学校へ行ってきた。
火災現場での指揮者としての心構えや安全管理、危険予知訓練などの座学に加え、火災を想定した模擬訓練など丸々一日の勉強会であった。

相模原消防団から40名、厚木消防団から10名の総勢50名が参加。
各部の幹部が対象となる講習会であったため、それぞれが各部に持ち帰って、受けてきた内容をちゃんと伝えなければと思ったところである。


古内 明 公式HP

2015年11月25日水曜日

おちがないが・・・

先日電車の中で、子連れの若い?母親同士が聞きたくなくても聞こえるような大きな声で妊娠線について話していた。
内容はともかくとして、なにもここで話さなくても良いのでは?と思ったが、聞こえてくるので聞かされてしまった・・・
聞こえてきた内容は控えておこう。

自分の足にも10代の頃から、ふくらはぎに肉割れができている。
この肉割れの原因は、急激に太ったり、スポーツで筋肉を急激に発達させたときなど、皮膚が成長に追いつかず割れてしまうという現象だ・・・
自分の場合、若い頃から柔道や相撲で筋肉を鍛え、身体を一まわりも二まわりも大きくした証だと思う。

これは人間だけにできるものなのか?
少々気なった「肉割れ事情」

古内 明 公式HP

2015年11月24日火曜日

地域課題の一つ

夏場うっそうとしていた雑草がだいぶ枯れてきた境川。
大雨で水位が増し、上流からさまざまなゴミが流れてくると雑草や木々に引っかかり、落ち着きを取り戻すと残留物だけが残る境川。
自然環境保護団体の方々は、貴重な動植物を守るため自然の任せるままにしたほうが良いという意見があるが、川が氾濫した平成20年のゲリラ豪雨を経験した地域住民の声はそれとは相反する・・・
どちらの言い分も間違ってはいないので、管理者は頭を悩ませているようだ。
災害は、何時やってくるかわからないので早期解決を願う。


古内 明 公式HP

2015年11月23日月曜日

師走前に

先日、来年の大相撲カレンダーが届いた。
国際色豊かな角界を象徴するように表紙には英語表記が・・・
2016
SUMO
CALENDAR
JAPAN
外国人力士の大半はモンゴル出身者が多く、現役の3横綱全員がそうであり、大関も4人中1人が、幕内には5名の力士が“次”を狙っている。
こうなってしまうと、国際色豊かと笑っていられないと思う。
国技(正式には違うという意見もあるが)大相撲、もう少し日本人力士が奮起しないと盛り上がらないのでは?
門戸を開いて閉鎖的にならないだけ良いと思うが・・・



古内 明 公式HP

2015年11月22日日曜日

近所のイルミネーション

ハロウインが終わり、やはり次に来るのはクリスマス!
という事で、小田急相模大野駅のステーションスクエア中央広場に現れたイルミネーションクリスマスツリーだ。
パッと見た感じ、10メートル近くあるのではないか・・・
製作者の苦労が分かるくらいしっかりと作ってある。
親子で記念写真を撮っている方も多く、ちょっとした名所になりつつあるのではないか!?
自分的には、電球(ちょっと古いか?今はLED?)が何個あって、電気代が幾らかかるのか気になるところであるが・・・

あらためて一年って早いんだ!と思った瞬間であった。

次は門松か・・・・・

古内 明 公式HP