2008年6月20日金曜日

鹿島台小学校通学路巡視

am9:20~学校職員・PTA・警察・行政・自治会代表と私、約25名が参加して本巡視を行いました。例年行う行事で、各子ども会から要望を受けた箇所を、事前にPTAの校外委員さんが下見をし、危険箇所のリストを作成しての巡視です。今回は、大まかに6箇所を廻りました。(約10000歩)終了後、PTA会議室において、皆さんそれぞれの立場からの意見を交換して、より良い地域づくり、子どもが健やかに成長する場を築き上げようと言う事で、会議が終了いたしました。
 左の写真は、巡視模様です。

また、本日am9:30~民生常任委員会が開催されましたが、傍聴できませんでした。午後から民生部会が開催されたとの事でした。

2008年6月19日木曜日

6月定例会・常任委員会3日目

am9:30 環境経済委員会開催、陳情が継続審査になり、早々に閉会されました。

pm6:00 舘盛県議会議員の実母通夜参列。享年91歳でした。第5代の相模原市長夫人として、多方面で活躍された方だと伺いました。葬儀会場は、上九沢にある曹洞宗梅宗寺です。心よりご冥福をお祈りいたします。

2008年6月18日水曜日

6月定例会・常任委員会2日目


am9:30~文教委員会が開会されました。本日の議案は、県立相模原球場が市へ移管されるにあたっての審議と、公民館建て替えについての審議です。
相模原球場については、県から移譲されるにあたり、掲示板が従来の手書きから電光に改築されてからとなります。年間維持費が5000万円となる事から、しっかりとした審議を文教委員にお願いしておきました。

am10:30 知り合いのM氏が、市役所にセキュリティー関連の商品プレゼンに来庁。興味のある製品のため、管財課長と一緒に伺う。
pm1:00 視察に関する打ち合わせ、予定では7月中旬に関西方面に向かいます。

2008年6月17日火曜日

6月定例会・常任委員会初日

am8:30 大野中地区老人クラブ連合会主催のゲートボール大会、来賓としてご招待を受けたので、開会式に出席してまいりました。この大会は、28回目という事で、伝統行事です。地域の、各老人クラブの精鋭が集い、優勝目指しプレーに集中していました。
個人的には、老人クラブという呼び名は、どうかなぁ~と思います。もう少し、今時の名称、何か良い呼び名がないものでしょうか?


am9:30より、総務委員会が開催されます。今議会の総務委員会に付託された審議事項について、審査等をおこないます。

pm1:20 相模湖町の「ねん坂の関」で昼食、美味しい蕎麦を食す。


pm3:30 津久井湖畔の「ロマンの丘」色とりどりの花が咲き乱れていました。合併した旧津久井四町方面には、まだまだ知らない世界があり、これから開拓していきます。

pm7:00 大野中公民館において、古淵鵜野森公園建設策定委員会に、オブザーバーとして出席。

2008年6月15日日曜日

地域活動~5


am7:30 鵜野森消防団詰所に集合!本日は、可搬ポンプの性能点検があり、北里大学横の訓練場において、常備消防職員によるポンプ点検があり、7分団6部の12名中5名が参加して参りました。
本来であれば、7分団は午後からの予定でしたが、部員の都合により前倒して検査していただきました。常備消防職員に感謝!!
am11:00 鵜野森中学校野球部の練習試合観戦!本日は、対上鶴間中戦。なかなか良い試合でした。
pm1:30 梅の収穫連絡を受けて、古淵地区のK様宅へ。梅ジュースと梅干しを作る~と、奥さん大張り切り、夏バテした時、最適です。