2012年4月21日土曜日

自分好みが一番


ダブルが良いのか?シングルが良いのか?ズボンを新調する時いつも悩む・・・

ところで、このダブルの発祥で有名なのが、雨の日のパーティー説(アメリカ)である。

ある紳士が、裾が雨に濡れないように折り返したまま会場入りしたところ、その姿を見た人々が新しいファッションだ!とそれを真似たのがダブルの始まりだったらしい。

ダブルの裾は、重みがでるのでシルエット的には良いが、ゴミが溜まるという欠点がある。しかし、どちらかというと自分好みはダブルである。

また、一般的にはフォーマルの裾ではないので、礼服などはシングルだ。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年4月20日金曜日

最高の季節に最高のものを・・・

世の中のほとんどのモノに“旬”な時期・季節がある。

竹かんむりに旬と書いて“筍(たけのこ)”だ!

市場に出回っているが、自分たちで掘るのも楽しいものである・・・当然、地主の許可のもと。

以前、採れたて筍の刺し身を山葵醤油で食したことがあった。

凄く旨い!という記憶がないので、そこそこだったのだろうと思う。

やはり“筍”は、しっかりと調理して食したほうがベストだろう。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年4月19日木曜日

太陽光パネルについて

住宅の屋根に取り付けられた太陽光パネルの反射光がまぶしく、日常生活に支障がある。との事で、横浜の女性らがその家の家主とパネル設置工事の施工業者を訴えた裁判がおこなわれた。

判決によると、パネルが多く設置された事が起因となった太陽光が反射、光が女性宅に差し込み通常の輝度に比べ最大4000倍を超えるまぶしさがあったと認定された。結果、原因となるパネルの撤去命令と慰謝料22万円の支払いを言い渡したとの報道だ・・・

昨年の3.11以降、自然エネルギー活用がクローズアップされ、太陽光パネル設置家庭が増えているが、このような課題もあったのか?
この先、さらなる研究で反射光を抑えるような製品も開発されるのだろうと思う(すでにあるかもしれない?)。

まぶしさを抑えなければならない物もあるが、人間は・・・「まぶし過ぎる」ほうが良い!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年4月18日水曜日

栃木県大田原市出身の・・・

元・関脇北勝力の引退大相撲が開催される。

日程等については・・・・・こちら

所属は八角部屋であり、師匠は我が「力士五四会」の会長で、元・横綱北勝海である。

19年の現役生活に別れを告げ、現在は協会の年寄り(谷川親方)として後進の指導に携わっているが、髷と別れる5月26日は、自分も土俵上で鋏を入れさせていただく。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年4月17日火曜日

芸達者?

一般的に、猫は犬と違って媚びない生き物である。

しかし、我が家の猫(♂&♀)は少々違う・・・・・

(♂)は、かまって欲しい時には、何かを銜えてくる。それが紐であったり、ビニール袋の口を留める金色の「タイエース」や「モール」であったりとさまざまであるが、ここからが普通の猫とは少々違う。
そのお気に入りを投げると、咥えて持ってくるのである・・・その行為が100%であれば、これまた凄い!と思えるのだが、猫は猫、犬ではないのですぐ飽きる。

(♀)は、事務仕事などしている時に、肩に乗っかってきて暖をとる・・・
オームを肩に乗せている海賊は映画で見たことがあるが、猫を肩に乗せ仕事している議員はそうそういないと思う。

♂♀それぞれ特技が違うが、愉快な家族の一員であることには違いない!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年4月16日月曜日

しっかり生きている!

相模原では、新戸(相模川沿い)の芝桜が有名であるが・・・
なななんと、自分が住む鵜野森地域にも“芝桜”が咲き誇っているエリアが存在する。
鵜野森1丁目、リリエンハイム前の遊歩道に、ここぞとばかり咲いている“芝桜”だ。誰が植えつけたのか分からないが、まさに今が見ごろである。
一度、訪れていただきたい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2012年4月15日日曜日

明日から・・・

平成24年度の「トライアル発注認定製品」の募集が明日から始まる。

この制度は、低迷する市内中小企業の経済を盛り上げよう!との観点から平成21年9月28日におこなった自身の一般質問が実現し、制度化されたものである。
内容は、市内中小企業の優れた新製品の販路拡大を支援し、その一部を市が試験的に購入して評価するものである。認定された新製品は、市ホームページでのPRやカタログへの掲載、展示会への出品などをおこなう。

ちなみに平成23年度は、13社13製品が認定され、販路拡大を展開中である。
詳細は・・・http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/sangyo/019054.html


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ