2021年10月2日土曜日

昨日の朝!

昨日ブログ投稿後、新聞と一緒に配布された「広報さがみはら」で、キャンセル待ち接種希望者募集中!というお知らせが掲載されていた。
一般質問において、提言した成果だと思う。

 

2021年10月1日金曜日

これ良いねぇ

新型コロナウイルスワクチンのキャンセル対応について、先日一般質問した。
町田市の某医院では、ラインを活用して廃棄対策を講じている。
なるほどな!
こういうシステムを使いこなせば、廃棄防止の一助にもなるし、打ちたくても予約できない!
という方にはありがたいと思う。 

2021年9月30日木曜日

最終日

8月24日(火)から始まった相模原市議会9月定例会議も本日が最終日。
今定例会議は決算議会であったため決算特別委員会が設置された。
それに伴い、各常任委員会に設けられた分科会での所管審議がおこなわれ、最終日である本日、上程されていた議案とともに採決がおこなわれ今定例会が終了した。
これで明日から、100条委員会に本腰を入れて取り組む!これから忙しくなるぞ!

本日の昼食は、相模大野「りほう」のお弁当であった!

 

2021年9月29日水曜日

決着

決選投票になってしまった自民党総裁選。
大方の予想を覆し、岸田文雄代議士が決選投票を制し、第27代総裁に就任した。
退陣表明した菅義偉首相の後継となる第100代首相に指名される。
近々に執行される衆議院総選挙へ向け弾みがつくかどうか!

2021年9月28日火曜日

どうなる?

いよいよ明日の午後に総裁選の投開票が行われる。
地方票と呼ばれる党員・党友票でリードしているといわれる河野太郎代議士、国会議員票で優勢だといわれる岸田代議士。
この二人の決選投票になる見通しだと報道されているが、流動的な要素が残る議員票だけに最後の最後まで予想ができない総裁選となりそうである。
※ 野田聖子代議士からはリーフレットが送られてこなかったため写ってない。

2021年9月27日月曜日

9月場所が終わり…

大相撲史上最多の優勝回数を誇った第69代横綱・白鵬が現役引退の意向を固めたとのニュースが飛び込んできた。
近日中に引退届を日本相撲協会に提出するようである。
引退後は親方として協会に残り、後進の指導に当たるとの意向らしいが、数々の問題を引き起こし、横綱としての品格が無い、とか厳重注意を受けたりとか…
何かにつけ話題の力士だっただけに、すんなりとはいかないような気がする。
今後、どのように決着するのか大いに気になるところである。

2021年9月26日日曜日

本番に向け!

6月におこなった自由民主党相模原市議団の代表質問に続き、今定例会議(9月)は一般質問を行います!
新型コロナウイルス感染症の対応や、ふるさと納税における本市の課題。
また、直近に執行される衆議院議員総選挙における課題について質します。
代表質問と違い、発言時間が20分と限られているため、何度も何度も読み返し時間をチェック。
本番は、明日(27日月曜日)午後1時ころからとなります。

ネット中継されるので、みなさま是非ご覧いただけますようお願いいたします。