2010年3月20日土曜日

整備中!

以前、鵜野森中学校PTAから、校庭整備の要望を受けました。
凹凸が激しく、体育の時間・野球等の校庭を使用する部活動など、子どもたちの安全性を考えた場合、早急に対処しなければならない事案です。
業者が入り、連日整備作業をおこなっています。
部活動等に支障をきたしていますが、整備が完了すれば凹凸のない素晴らしい校庭になりますので、ご理解・ご協力願います。
この3連休で完了する予定との事です。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年3月19日金曜日

一般質問終了!

今まで、何回も一般質問をおこないましたが、朝一番というのは初めてで大変緊張しましたが、無事終了する事ができました。
本日の質問内容を書き込みます。

 我が国が有史以来の高齢化社会に直面し、右肩上がりの経済成長神話も崩れ、税収が落ち込む不況下、本市においても、英知を絞って、経済回復に向けての様々な議論を、連日のように繰り広げていることは、周知のとおりです。
 そのような中、昨年9月定例会において、中小企業を対象とする底上げ事業「相模原トライアル発注認定制度」を提案させて頂きました。
 この制度は、優れた新商品・新技術を有しながら、受注実績等が無いため、信頼が得られない市内の中小企業者を応援する施策であります。
 新事業分野の開拓に取り組む市内中小企業者等の新製品を市が認定、これらをPRし販路拡大まで応援。
 また、随意契約により試験的に購入、評価する制度であり、中小企業者を応援・支援、ビジネスチャンスへつなげるものであります。
 市長は、先月2月18日の定例会見で、この「トライアル発注認定制度」の導入を発表いたしました。市経済の回復・中小企業の底上げに向けた取り組みへの迅速性を、大いに評価するところであります。
 この制度の方向性は、先の環境経済委員会において質問し、本制度の開始時期や、予算・周知方法・認定方法、また、製品のPR方策など、行政がしっかり後押ししてくれる事が分かり、これから新製品・新商品開拓分野に光が見えて参りました。
 そこで、この制度の対象は市内中小企業者と承知しておりますが、個人においても、優れたアイデアを持った方々がいらっしゃると思います。言わば「発明家」ですが、この方々のアイデアを商品化に結びつけるなど、新たな製品としての可能性も、産業開拓・活性化などに、つながるのではと考えております。
 そこで、提案ですが、これらの方々のアイデアを企業とマッチングさせるとか、また、特許取得の支援を講じるなど、他市に先駆け、新たな施策展開も必要と考えますが、市長の見解をお伺いいたします。

 経済対策2点目ですが、先程の「トライアル発注認定制度」には、食品や医薬品、医薬部外品及び化粧品は除くとの事ですが、医薬品関連は、薬事法などさまざまな制限があり、大変難しいものと考えます。しかし、食品については消費期限・賞味期限の問題がありますが、知恵を出し「トライアル発注認定制度」に組み込むことにより、食品業界も活性化していくものと考えます。
 そこで、現在開催中の「スイーツフェスティバル」で出品されている商品についても、この制度に盛り込めないか、見解をお伺いいたします。

 次に、高齢化社会対策について何点かお伺いいたします。
 国の施策に於いて、今から約10年前、高齢化社会を何とかしなければならない、介護を社会化していこうとの理由で、40歳以上の方々で社会全体を支える、介護保険制度が平成12年に始まりました。
 現在、介護認定をうけた方々の入所施設が足りないという現状は、さまざまな場面で議論されております。
 そのような中の問題点の一つとして、特別養護老人ホームの短期入所、いわゆるショートスティの現状と課題について質問いたします。
 先般、調査をおこない知り得たデータによりますと、ショートスティには、平均で定員の20~30パーセントに空きベッドがあるとの事でした。これは、単純にいえばこの空きベッドを使えば、市内にすぐにでも特別養護老人ホームがいくつか出来てしまう事になります。市としての現状把握状況について、まずお伺いいたします。

 次に、今現在、第4期整備計画まで策定されていて、23年度末には、2257床までベッド数も増やす計画となっておりますが、直近で作った特別養護老人ホームにはショートスティ用のベッドが無いようです。この理由についてお伺いいたします。

 次に、特別養護老人ホームの施設認可についての考えを伺います。
 平成15年4月の中核市への移行により、施設の設置認可事務は、市に移譲されたものと承知しておりますが、これまで、市外あるいは神奈川県外の社会福祉法人に対して認可した事例は何件あるのか、また、どのような理由により認可したのか、伺います。
 このような事例は、横浜市や東京都でもおきていますが、一つの施設を作るのに、経費が何十億円も掛かる市の補助金を投入して、市外の法人に施設を建てさせることが本当に意味のあることでしょうか?
それよりも現有施設を拡張し、特養の入所受入れを増やすことの方が、急増する入所待機者に速やかに対応できる最も妥当な方策であると考えますが、見解を伺います。
 
 次に、地域包括支援センターの現状と課題について質問いたします。
 この組織は、高齢者の多様な要望や相談に対応し、必要なサービスを包括的・継続的に調整し、保健師・社会福祉士・主任介護支援専門員などの専門職が配置され、専門知識や技能をお互い活かしながら高齢者への総合的な支援を行う、という目標を掲げ、平成18年4月をスタートに、市内22ヶ所にオープン致しました。
 ここで、設立から4年が経過しようとしています。5年目を迎えるにあたり、現状分析状況と課題があれば、お伺いいたします。

 次に、魅力ある河川周辺の整備について質問いたします。
 昨年の12月議会で、「さがみ縦貫道路(仮称)相模原インターチェンジ」の開設が、平成22年度末から平成24年度末に2年間延期されることが、国より発表されました。相模川に隣接した当麻地区のまちづくりについては、「組合設立準備会」が結成され、「本組合」設立に向け、住民主体のまちづくりが進んでいることから、影響がないものと承知しております。
 インターチェンジの開設により、東名高速道路に7分、中央高速道路に9分で結ばれ、飛躍的に利便性が向上し、相模原の新たな玄関口として、産業拠点の創出と、豊かな自然環境や、歴史的な景観を保全しながら、調和の取れたまちづくりが進められ、政令指定都市にふさわしい「人と企業に選ばれる都市づくり」が、着実に進められている事は大変喜ばしいことであり、大きな期待をしているところであります。
 また、当麻地区拠点整備事務所が本年4月より設置がされ、地元地権者や誘致企業の個々の立場に応じたきめ細かな対応が図れると聞いておりますが、現在の当麻地区のまちづくりの進捗状況と今後の予定について、お伺いいたします。

 次に、「(仮称)水とみどりの基本計画」について3点質問いたします。
 1点目ですが、(仮称)相模原インターチェンジ周辺地区には、相模川と河岸段丘崖による緑地と、豊かな湧水など良好な自然環境と、当麻山無量光寺の門前町として発展した、歴史を感じさせる町並み景観が数多く残されていることから、現在でも市内外から多くの人が訪れております。
 また相模川にも隣接しており、現行の「相模川計画」において、スポーツ広場や散策路整備がなされ、スポーツ愛好者の利用や河川周辺を散策する方が大変多いと承知しておりますが、インターチェンジの開設に伴い、新たなまちづくりも進むことから、来外者も相当増えることが予想されます。
 そこで、当麻地区周辺につきましては、良好な自然環境と、街並み景観を保全しながら、まちづくりを進める事が重要と考えますが、現在策定が進められている「(仮称)水とみどりの基本計画」では、インターチェンジ周辺地区において、どのような施策展開が位置づけされているのか伺います。
 また、昭和橋付近についても田名地区や新磯地区のような公衆トイレの設置が必要と考えますが、見解を伺います。
 最後に、境川についてですが、境川の左岸いわゆる町田市側の河川管理用通路は、サイクリングロード・ウォーキングロードとして舗装整備され、安全安心の観点からも防犯灯が設置されております。
 相模原市側、特に古淵・鵜野森地域においては、舗装もされておらず、防犯灯の設置もない状態であります。
 ここを利用して、健康増進のためのウォーキングや、通勤・通学する方々も多く、安全・安心面について、心配する声がでております。そこで、この区間の管理用通路において、舗装整備や防犯灯を設置する考えについて伺い、一問目を終わります。

以上一問目が終了し、市長答弁があり二問目に入った訳ですが、二問目については、原稿を書かずに挑みましたので、詳細についてはhttp://www.gikaitv.net/dvl-sagamihara/2.htmlをクリックし、ご覧いただければと思います。

アップについては、少々時間がかかるかもしれません。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年3月18日木曜日

明日朝!

am9:30 今定例会の一般質問、トップバッターとして登壇いたします。

今回の質問は・・・・・

1.経済対策について
① 市内中小企業製品の販路拡大について
② 食品製造業者への対応について

2.高齢化社会対策について
① 特別養護老人ホーム短期入所者の現状と稼働率について
② 地域包括支援センターの現状と課題について

3.魅力ある河川周辺の整備について
① 当麻地区のまちづくりの進捗状況について
② (仮称)水とみどりの基本計画について
(ア) 相模川周辺について
(イ) 境川周辺について

通告に従い一般質問をおこないますので、お時間のある方は、是非!
明日朝9:30に http://www.gikaitv.net/dvl-sagamihara/3.html クリックしてください。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年3月17日水曜日

続き・・・

am12:48 議会運営委員会開会。といっても昨日(約1時間前)の続きです。

各会派間の調整が済み、結論として条例定数46より、3増の49名で今定例会最終日(3月25日)に条例改正案を提出する事となりました。

条例改正が可決されれば、ドント式で、来年4月の統一地方選挙は、緑区から12名、中央区から18名、南区から19名の市議会議員が選出される選挙となります。

久しぶりに、夜中までの会議となりました。
帰宅am1:30・・・・いささか眠いですzzz

am9:30 うのもり幼稚園の卒園式に出席。

今年卒園する園児は、68名でした。

第39回目を迎えた訳ですが、今までに「うのもり幼稚園」から巣立った子は、2426名との事で、当然わが子2人もその中に含まれます。

来賓あいさつを賜りたいとの事で、会場に入ってから、何を話そうかなぁ~と考え、ピーンとヒラメキが・・・

うちの長男(中2)の入園面談の時にあった話(妻から聞いた)です。

園長先生が、お名前は・・・・と息子に尋ねたところ、☆Θ§Ωё♪と答えたそうです????

慌てた妻は、ふるうちたくって言いました!と、すぐさまフォローしたそうです。そのおかげ?で無事入園した!とのエピソードを話しました。(少し和んだかなぁ~)

何はともあれ、4月から1年生!大きいランドセルを背負って元気いっぱいに通学して欲しいと願います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年3月16日火曜日

本日は・・・・・

pm1:30~議会運営委員会(議運)が開催されました。

本日の議題は、議員定数についてであります。

相模原市の議員条例定数は46名ですが、合併(相模原・津久井・城山・藤野・相模湖)による特例として現在52名の議員が在籍しています。(ちなみに、法定定数は56)

我が会派「創史会」としては、条例定数46よりも3減の43名案を提示。

他会派からは、条例定数46から議論を開始し、増減に関して協議したいとの意見が出ました。

現在pm7:30まだまだ協議が続いています。


幾度となく再開・休憩を繰り返しましたが、意見がまとまらず、我が会派の意向として、他会派の意見が一致するのであれば、歩み寄ります・・・・と結論を出しました。

pm11:55 再開され、本日の委員会が閉会されました。

日付が変わってから、開会するとの事で、待機しています。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年3月15日月曜日

つづき・・・

昨夜、pm7:00 相模大野へ・・・
で終わっていましたが、何をしに相模大野へ?って質問が寄せられたので、説明いたします。

昨夜は、地元出身音大生が中心となって結成されたグループ「おとのわ」が「ふるさとコンサート」を開催したので、癒されに行ったしだいです。

メインは、相模大野高校出身の大学生ですが、鵜野森中や谷口中、その前が、鹿島台小や谷口小・・・
等出身の、本当の地元中の地元!

昨夜が第一回目との事で、コンサート会場も地元の相模原南市民ホールでの開催でした。

これからも活動を続けていくそうなので、皆さんも是非!応援して下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年3月14日日曜日

ポカポカ陽気の一日でした。

am8:00 古淵朝市会場へ!
ポカポカ陽気のせいか、本日は大勢の来場者で賑っていました。

ヒロセ洋菓子店さんの、「こもれびの森・ロールケーキ」を購入!
また、小川ミートさんの「焼き豚」・斎藤さんの「漬物」・ワタナベさんの「やさい」・大野台の「地獄耳」等々、買い物してまいりました。 










am9:00 鵜野森中学×若草中学の練習試合の観戦で、鵜野森中学校へ!
帰ってきた息子(4番サード)の話によると、27×0で鵜野森中学校が勝ったそうです。
試合前半しか見れませんでしたが、鵜野森中もまだまだ課題が多いですねェ~
am10:30 柏木自治会役員会に出席。
前から書き込んでいます、斜面の住宅建設に伴う建築許可申請進捗状況の説明に伺いました。
am11:30 千寿閣で開催された、細谷政幸・前相模原市議会議員の「陽春のつどい」に出席。
来賓として、加山俊夫相模原市長・甘
利明衆議院議員・小泉昭男参議院議員・舘盛勝弘県議会副議長・保守系市議会議員団・吉原修東京都議会議員等々の現職に加え、赤間二郎前衆議院議員・前市議会議員等々、大勢の来賓がお祝いに駆けつけました。
pm1:15 15分遅れで、鵜野森イーグルス卒団式会場へ!
6年生へ、イーグルスの卒団と小学校卒業のお祝いを述べてきました。
pm1:30 鵜野森子ども会総会に出席。
新旧交代の総会で、今年度役員さんの笑顔(終わった~~)と、新年度役員さんの真剣な顔(緊張→)
がとても対照的でした・・・・・
旧役員さん1年間、お疲れ様でした!
新役員さん1年間、宜しくお願いいたします!
pm6:00 大変お世話になった方(支援者様)のお通夜に参列。
pm7:00 相模大野へ・・・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ