2017年8月12日土曜日

ゆずりあい精神を!

ここの所、雨が降ったりやんだり傘を手放せない日が続いている。
このような雨の日でよく見かける行為だが、傘を水平に持ち歩く人。これは危ない!階段で後ろを歩くと、ちょうど傘の先端部分が目の高さにくるためだ。
また、人がそばにいるにもかかわらず、濡れた傘をいきなり開いたり、閉じた時にパタパタと水滴を払う行為等々。色々と課題が多い。
ちょっとした思いやりや、譲りあい精神が大切だと思う。
自分も何気なくこのような行為を行っているかも知れないので、あらためて注意しなければ!と思う今日この頃である。

古内 明 公式HP

2017年8月11日金曜日

橋本へ

本日、橋本の徳樹庵にて某会合が開催され参加。
国民の祝日(山の日)とあって、電車も店内も大勢の人で賑わっていた。
3時間の呑み放題コースであったが、話も弾みいつの間にやら3時間が経過し、お開き・・・
橋本もどんどん新しい店ができているので、調査を理由にもう一件・・・

古内 明 公式HP

2017年8月10日木曜日

何年振りだろう・・・

正式名称「古淵鵜野森公園屋外プール」
通称「鵜野森プール」に久しぶりに行ってきた。
子どもたちが小学校低学年以来だから、遠い昔の事である。
天候が曇りという事で、ほとんど貸し切り状態の中、かみさんと孫と3人で水遊び!(娘は見学)
わざわざ遠くに出かけなくても、すぐ近所にこのような施設があるとありがたい!

古内 明 公式HP

2017年8月9日水曜日

表敬訪問

今年で15回目を迎える「相模原よさこいRANBU!」
9月17日が本番であるが、昨日、森逸雄大会会長と内藤勝二実行委員長、河原政司事務局長が加山俊夫市長(大会名誉会長)を訪問した。
ここ2年ばかり雨が続いているので、今年は是非とも快晴で過ごしやすい気候のもと開催されれば良いな!

古内 明 公式HP

2017年8月8日火曜日

快晴!

昨夜から未明にかけ、何度となく市から防災メールが入ってきた。
城山ダム管理事務所からは、降雨量の影響でダムゲートからの放流を午後9時に開始するので要注意!
また、洪水警報が解除され洪水注意報になったとか、大雨の影響で緑区の県道の一部が通行止めになったので注意!とか、大雨警報が解除され大雨注意報が発表・・・等々のメールが幾度となく入ってきた。
自然の猛威には立ち向かえないが、少しでも被害を和らげるような対策が重要だと考える。

古内 明 公式HP

2017年8月7日月曜日

嫌な雲がやってきた・・・

10時33分、台風5号の影響で大雨に注意!という相模原市の防災メールが届いた。
気象情報によると、13時30分現在、大阪を中心に暴風警報が出された。
関東地方は、明日未明から午前中にかけ大雨や暴風に要注意との事。
河川の増水や、山間部での土砂崩れに十分注意をしながら、気象情報を注視しよう。

古内 明 公式HP

2017年8月6日日曜日

少々うるさいが・・・

油がはねる音のように鳴く「アブラゼミ」、本州や北海道、四国、九州の広範囲に生息していて、都心部で最も多い種類のセミであったが、関東以西の大都市や北日本の一部都市では環境の変化やヒートアイランド現象等によって生息数が減少しているようである。
セミの鳴き声に起こされる日が続いているが、種の保存のためだと思って我慢しよう!

古内 明 公式HP