2021年8月14日土曜日

地域課題

だいぶ前に投稿した消えかかった外側線とグリーン舗装。
早期改善を担当課と調整しているが、予算不足でなかなか進捗がなされない状況である。
市の歳出については、市民の生死にかかわるような民生費の割合が高く、道路管理にかかわる建設費の割合が年々低くなる傾向であるため致し方ない…
歳出においての優先順位とすれば、当然のことながらハードよりソフトである。
コロナ禍で市内経済が回らない状況が続いているので、来年度の予算も厳しいものとなりそうである。

 

2021年8月13日金曜日

地域課題

先般、鵜野森地域の緑道(公園課所管)の草刈りについて地域の方から要望をいただいていた。
本来であれば、子どもたちが夏休みに入る前に作業を終わらせる予定であったが、諸事情により延び延びになっていた。
先日現地に行ったところ、道路の面している部分だけは刈り込んであったが歩道内はそのままの状態であった。
何とまぁ中途半端な作業…
近いうちに連絡してキッチリ刈り込んでもらおう!

 

2021年8月12日木曜日

地域課題

東京都(町田市)と神奈川県(相模原市)の行政境である旧境川。
現在は、河川改修で止められたため、水の流れがないので雨水が溜まりボンフラの生息地と化している。
また、周囲が崩れだしそうとの事で隣接住民の方から相談が寄せられた。
早速調査した結果、住所的には町田市だが相模原市の管理区分との事で早急に改善するよう担当課に要請しておいた。
 

2021年8月11日水曜日

地域まわり

新型コロナウイルスまん延防止の観点から、地域の方々とのコミュニケーションのとり方が非常に難しくなっている。
しかし、地域における課題は”まったなし”
ということで本日は、地元選出の「あかま二郎代議士」と伴に地域を回り、貴重なご意見を伺うチャンスを得た。
コロナ禍であっても政治は動いている。
本日は、さまざまな要望を受けた貴重な一日であった。
 

2021年8月10日火曜日

そうだったのか!

何故?「ひざ」を「ひざ小僧」というのか?
先日、あるところで話題になった…
ひざ小僧があるならば、ひじ小僧と呼んでもいいんじゃない~と、言う人もいたので調べることとした。
ひざ小僧の由来は、日光東照宮の隣の日光山輪王寺にあるとの事。
ここの仏像(写真)のひざに象が…
ここから「ひざ」が「ひざこぞう」と言うようになったとか。
ん~諸説あるらしく確信はないので、信じるか否かは、あなた次第!
 

2021年8月9日月曜日

コロナ禍の中…

賛否両論がある中での東京2020オリンピックが閉幕した。
開催に異論をとなえていたテレビのワイドショーは、連日のメダル獲得に賛辞を贈るという方向にシフトしていた。
多くの国民に感動を与えてくれた関係各位に感謝する。
また、この大会を目標に練習に練習を重ね、選考会で選ばれ出場した全アスリートに敬意を表したい。
次はパラリンピック!
がんばれ!ニッポン!

2021年8月8日日曜日

第一声

本日執行される横浜市長選挙。
8名の候補者が立候補するという大混戦に元自民党県連会長である小此木八郎氏も参戦する。
自民党横浜市連が一枚岩にならないということで、自民党推薦が得られない形での戦いであるが、自民党県議団としては全議員が、横浜市会議員36名中30名が支援するという事である。
台風の影響で風雨が激しい中、ましてやコロナ禍ということもあり、盛り上がりが心配であるが、他の候補者も同じ条件なので頑張ってほしい!