2018年3月17日土曜日

耕作部隊集合!

本日は、久しぶりに畑仕事!
「ゆかいな仲間たち」大集合でジャガイモの植え付けをおこなった!
肥料を混ぜながら桑で耕し、畝を作り、カットした種芋を等間隔に植え、土を被せ終了!
メークイン・きたあかり・男爵の3種類!
けっこうな量だったので、出来栄えが楽しみである。

古内 明 公式HP

2018年3月16日金曜日

西の空に

おもわず「クジラ」か!と言いたくなるような巨大な雲が出現していた。
冬には冬の雲、夏には夏の雲、温度や湿度、気流の関係でその時々、色々な形になり楽しませてくれる。
二度と同じ形のものは出現しないので、これまた面白い!
雲だけを撮影している方もいるが、のめり込んでしまうんだろうな~と思う。

古内 明 公式HP

2018年3月15日木曜日

強風注意!

非常に強い風が吹き荒れた先日の事。
道路わきの法面に設置してある防草シートがめくり上がり、外れたシート留めの金具とともに小石が駐車場に落ちてきた・・・
ちょうどその時、下を通過していた自分運転の車にバババーンと落ちてきて、傷がついてしまったのである。
大したこと無いといえば大したこと無いが、サビがでたら大変なので、とりあえずタッチペンで補修したが・・・

古内 明 公式HP

2018年3月14日水曜日

関東では通用するが・・・

宴会の中締めや本締めの時・・・
宴もたけなわですが、ご指名ですので締めさせていただきます。と言って、それでは一本締めでお願いいたします!
よぉ~パン!正確にはこれは間違いである。
本来の一本締めは、パパパン パパパン パパパンパンが正しい!
よぉ~パン!は、「一丁締め」である。
関東で一本締めというと、よぉ~パンだが、関東圏外ではパパパン・・・・・となる。
時々戸惑いをみせる方がおられるようなので、一言付け加えてから掛け声をかけるとスムーズに綺麗に締まると思う!

古内 明 公式HP

2018年3月13日火曜日

昭和

この画像を見て、懐かしい~といっている人も多いと思う。
ネット販売を利用する方が多い現代でも、これは別だ!と言っている方もいる。
それは「牛乳」である。
毎朝配達されてくる飲み物を楽しみにしていたあの頃・・・
ちなみにこれは、その牛乳の蓋を取る道具だ。
今でこそ色々と改良されているが、一昔前まで一度ふたを外すと呑みきらなければならないようになっていた。
古き良き昭和の時代が妙に懐かしく思える。

古内 明 公式HP

2018年3月12日月曜日

進捗中

平成19年の初当選以来、ず~~っと調整してきている交差点(市道中和田淵野辺線・鵜野森旧道交差点)改良が目に見えて進捗してきた。
国道16号の鵜野森交差点(県内渋滞ワースト1)渋滞緩和の一助ともなる改良事業である。
本来であれば、2~3年前に完了予定であったが、予算の関係で延び延びとなっていた。
しかしここにきて、電柱移設や歩道部分の整備等々を毎日のようにおこなっている。
後は、沿道の歩道部分の用地買収と整備だ。

古内 明 公式HP

2018年3月11日日曜日

本日初日だというのに・・・

エジプト出身初の関取として活躍していた大砂嵐が、相撲協会理事会(9日開催)から引退勧告を通告された。
日本相撲協会では、力士による車やバイクの運転を禁じている。ましてや無免許で事故を起こしたとなると、言い訳できない重大な規定違反、いや犯罪行為である。
当初、相撲協会には妻が運転していた・・・などと説明していたようであるが、警察の調べで自身が運転していた事を認めたとの事。
今場所は、東幕下6枚目まで番付を落としてしまったが、再起を狙えず無念であろうと思う。
まだ26歳、まだまだ相撲が取れる若さだけに残念であるが、仕方ない・・・・・

古内 明 公式HP