2010年4月10日土曜日

春を感じます。

am10:30 いよいよ春季大会がスタートしました。

本日の対戦校は、強豪内出中であります。

初回に、いきなり2点先取されてしまい・・・・・・

そのまま、ずるずると・・・・

7回表に追加点を許し、3×0となってしまい、最終回7回裏~

     



息子も、打撃不調・・・・・

     


みんな、頑張りましたが結果が伴わず、3×0で鵜野森中野球部は散りました➘

本日は、天気が良かったので試合会場である上鶴間中学校まで、妻とサイクリングしました。
試合終了後、上鶴間の「蕎澤」さんで昼食。
私は、「豆腐とそば」のランチ・・・・・妻は、三色定食でした。それぞれ、とても美味しかったです。
     

また、甘酢野菜のつけもの(自家製)も、美味しかったですよ~~



帰りがけ、やけに境川が濁っているな~と思ったら、上流で工事をおこなっていました。
詳細は分かりませんが、貯水池を造っているものと思います?近々調査しておきます。
     

先般の3月定例会で、境川の件で一般質問をおこないましたが、やはり相模原市より町田市のほうが、何かにつけ整備されています。
町田市側には、河川敷に子どもたちが遊べる広場があったり、各種案内板が設置されています。
     
     
まさに、憩いの空間づくりも大切な市民サービスだと感じます。
相模原も、市民サービス向上目指しガンバロ-➚

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年4月9日金曜日

とても綺麗な芝ざくら

今年で、第6回目となる「相模川芝ざくらまつり」が開催されています。

日 時  4月4日(日曜日)~18日(日曜日)午前10時~午後4時
イベント開催日  4月11日(日曜日)午前9時30分から「和太鼓の演奏、式典、舞踊・鼓笛パレード」等がおこなわれます。

場 所  相模川新磯河川敷(相模原市新戸・磯部地先)

交通アクセス  JR相模線相武台下駅から徒歩15分  小田急線相武台前駅から「磯部」行きバス「相武台下駅」下車徒歩15分または終点「磯部」下車徒歩10分

臨時駐車場  2ヶ所(芝ざくら植栽管理協力金として1台500円が必要です。)
主 催  相模川芝ざくらまつり実行委員会
皆さんも、眼の保養に是非いかがですか・・・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年4月8日木曜日

あつまれ相模人!

地球に生きる素晴らしさを五感で感じ、生きる力を目覚めさせる、アートなアースデー・イベントが開催されます。

当日のグリーンコンサートの中で、鵜野森在住の「桜井はるな」さんが作詞&作曲した「未来の子どもたちへ」の合唱があります。
私も合唱団の一員として参加しますので、是非遊びに来てください。

日程は、添付したチラシをご覧いただければ、詳細がわかりますので宜しくお願いいたします。

   

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年4月7日水曜日

政令指定都市に移行して・・・

初めての議会運営委員会がam9:30より開会されました。

本日の議題は、区選挙管理委員会の委員・補充員の選出についてです。

この問題については、何度か協議を重ねておりますが、各会派の思いがなかなか一致せず、本日まで持ち越された状態でありますが、7月に執行される参議院議員選挙から、区の選挙管理委員会が始動する関係上、まったなしの結論が求められています。

何度かの休憩をはさみ、調整した結果。
各区(緑・中央・南)それぞれ会派推薦となりました。

新政クラブ・・・・・2名
公明党・・・・・・・・1名
民主クラブ・・・・・1名

以上が、区選挙管理委員会委員です。

①無所属クラブ・・・1名
②市民連合・・・・・・1名
③創史会・・・・・・・・1名
④新政クラブ・・・・・1名

以上が、補充員で〇内の数字は、委員に事故があった時の補充順番です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年4月6日火曜日

やっぱり雨が降ると・・・

先般、鵜野森中学校のグランド整備の件について書き込みました。

整備も終了し、凹凸も解消したように感じられましたが・・・・

やはり、雨が降り続くと「鵜野湖」(鵜野森中生徒談)状態は相変わらずです。

グランドに砂を入れ、ならしていただきましたが、雨水対策にはならなかったようです➘

また、近日中に学校施設課と調整したいと思います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年4月5日月曜日

それぞれの新たな道

am10:00 第38回 鹿島台小学校入学式に出席。

本日は、市内公立小学校が午前、公立中学校が午後それぞれ入学式です。

本年度、鹿島台小学校へ入学した児童は、101名です。少子化が叫ばれる今日この頃ですが、ここ数年、入学児童数の増減はあまり感じられません。

在校生(2年生)が、校歌斉唱で歓迎しました。

     

1年生、3クラスの各担任の先生が、ウサギとカメのお芝居をおこない、緊張した新入学児童を和ませていました。
     

pm1:30 鵜野森中学校入学式に出席。
今年度の入学生は172名で、例年通り5クラス編成です。

     
本日は生憎、雨の中の入学式となってしまいましたが、記憶に残る入学式になったのでは?と思います。
ご家族の皆さま、おめでとうございました。
また、お疲れ様でした。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年4月4日日曜日

花冷えの一日でした。

am8:30 鵜野森中学校でおこなわれた「鵜野森中」VS「相武台中」の練習試合を観戦。

第一試合は、これといった活躍がなかったのに、3×0で鵜野森中が勝ちました。

     

引き続き2試合目ですが、7回表まで4×3でリードしていましたが、7回裏2アウトで余裕をみせたのか?ピッチャーゴロで仕留めたか!と思った瞬間・・・・なんと、悪送球➘同点となり、最終的に引き分けとなってしまいました・・・

来週の大会に向け、課題がまた一つ増えたかなぁ~~

     
練習試合終了後、pm12:30 新淵第二自治会婦人部が「お花見」をしている!と聞き、会場である慰霊塔へ・・・・・
約20名が集まっていました・・・が、婦人部の集まりのはずなのに、男性陣も数名(盛り上げ役)いらっしゃりました。
     
pm1:45 大野中地区少年野球協会主催「春季大会」を観戦に、「ひばり球場」へ!
閉会式にて会長挨拶&表彰状授与。
優勝   大野台野球部
準優勝 ひのきビートルズ
第三位 大野台スパローズ
第四位 古淵ニューオリンズ
第五位 鵜野森イーグルス
という結果となりました。
優勝&準優勝は、市大会へ出場いたします。良い成績(優勝等)を残せば、県大会にも出場いたしますので、是非ともガンバッテいただきたいと願います。

     
敢闘賞も各チーム2名、計10名が獲得いたしました。
今後の活躍に期待いたします。

     
大会関係者の皆さま、寒い中お疲れ様でした。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ