2016年4月9日土曜日

教訓

先日の火災で校舎を全焼してしまった市立青根小学校であるが、少々気になった点があったので教育委員会に質問した。
それは、職員室のデータ管理についてである。
USB等にデータを保存し持ち帰ることはできないため、PCに保存してあった児童の個人情報等がどのようになったのか?である。
やはり管理上、データを校外に持ち出すことはできないので、職員室のPCのハードにすべて保存してあったとの事。
そのため全記録が焼失しまったようである。
残念であるが、業務規程上いたしかたない。
今後の教訓として、クラウドを利用するなどして、データの管理体制を徹底せねばと考える。

古内 明 公式HP

2016年4月8日金曜日

トロント市長来訪

本年、相模原市とカナダ・トロント市との友好都市提携から25周年を迎えることを祈念し、トロント市のトーリー市長を団長とする訪日団が相模原市に来訪する。
両市は、平成3年5月31日に友好都市提携をして以来、教育やスポーツ、経済などの分野で2000人を超える市民等が相互の訪問を通じて交流をしている。
来訪日は1週間後の4月15日であり、市長や市議会議員、経済関係者の17名。
また同日には、相模原市議会の議場でトーリー市長が登壇し、スピーチをおこなう場面もあるとの事である。

古内 明 公式HP

2016年4月7日木曜日

第1回

“ハワイが相模大野にやって来る!”
相模大野では第1回・・・と微妙なニュアンスだが、第1回は第1回という事で納得するとしよう。

開催は、写真の通り4月16日・17日の2日間。土日に開催される。
会場は、小田急相模大野駅北口から徒歩4分の相模大野中央公園である。
開催時間も健康的な9時20分~18時であり、公園なので当然入場無料!

会場内は、ハワイフードやドリンク・ハワイ雑貨などの露天が出店される。
また、ワークショップ等々ハワイに関する店も勢ぞろいするといった催しとの事。

時間があれば、ちょっと行ってみようかな!

古内 明 公式HP

2016年4月6日水曜日

開催結果

先般開催された「第43回 相模原市民桜まつり」の開催結果が商業観光課から発表された。
2日・3日の両日で43万人の来場者で賑わい、昨年の若葉まつり(統一地方選挙が執行される年は5月開催のため)よりも約4万人多い人出であった!

ちなみに過去最高は、4年前の第39回の桜まつりで47万人であった。

迷子や救急搬送者も前回より激減!

落し物については、なぜか前年と同数の82件・・・
偶然だと思うが、不思議なものである・・・

色々なことが合ったと思うが、何よりも“桜”が綺麗に咲いていたことだけで大成功だと思う。

古内 明 公式HP

2016年4月5日火曜日

国歌斉唱

年に何回も斉唱しない“君が代”であるが、日に2度おこなう貴重な日を迎えた。
午前・午後と小中学校の入学式が挙行されたためである。
相模原市の場合、公立小学校と中学校の卒業式の日程は違うが、入学式は同じ日で行われ、午前は小学校、午後は中学校のため1日で終わる。
本日の午前は、自身がPTA会長を務めたことがある鹿島台小学校の入学式に出席してきた。
自分が会長を務めていたころは、新入学児童も100名からいたが、本日は84名・・・
年々少なくなっているように感じるのは自分だけだろうか?
やはり少子化なのか・・・と実感せざるを得ない。
また、午後の中学校も168名の卒業生に対し、145名と23名マイナスであった。
人口減少の波は抑えられないのか・・・・・

古内 明 公式HP

2016年4月4日月曜日

歴史ある建物が・・・・・

昨日の午前5時頃、本市緑区青根の相模原市立青根小学校において校舎が全焼するといった火災が発生した。
この小学校の校舎は、昭和18年に建設された県内唯一の現役木造校舎であり、平成27年4月1日付けで市登録有形文化財となっていた貴重な建物であった。
火災の原因については、現在消防で調査中であるが、けが人が出なかったことは不幸中の幸いだ。
明日に控えた入学式であったが、急きょ近隣の青根中学校でおこなう事になったそうである。

古内 明 公式HP

2016年4月3日日曜日

2日目

昨日よりも3時間早く“桜まつり”2日目が始まった。
本日の予定は、17時に終了予定である。
招待団体では、銀河連邦共和国加盟の岩手県大船渡市・北海道大樹町・秋田県能代市・長野県佐久市・鹿児島県肝付町、そして今年加盟した宮城県の角田市が地域物産の販売で大いに盛り上がりをみせてくれた。
また、それぞれのゾーンでも各種団体がさまざまな催しで、こちらも大いに盛り上がった。
来場者集計は後日発表されるので現時点ではわからないが、最多記録更新?かな・・・・・

古内 明 公式HP