2021年11月20日土曜日

備蓄放出要請

ここのところ、ガソリンの値段が非常に高い。
といっても、普段から仕事などで車を使用する方は入れなければ話にならない・・・
と、思っていたところアメリカが中国や日本などに強調して石油備蓄の放出を検討するよう要請したことで、世界的に原油価格が下がっているとの報道があった。
少しでも懐に優しい価格になってほしい・・・

2021年11月19日金曜日

お知らせ

今年の6月末までに新型コロナウイルスワクチンの2回目接種を終えた65歳以上(昭和32年4月1日以前生まれ)の方に3回目接種の案内状が郵送され始めた。
回答方式により、日時・会場指定方式希望調査票に記入し返信。
その後、3回目接種のクーポン券が送られてくるというシステムとなった。
手探り状態の1回目接種予約時での混乱を教訓として今回の方式をとった。
終息に向け、また一歩前進である。
 

2021年11月18日木曜日

たんめん

横浜の野毛で生まれた「一品香」
店の代表的メニューといえば「横濱たんめん」だが、そのバージョンアップとして野菜が2倍、肉10倍という「野毛坂ヤミ市たんめん」を食した。
商品名の野毛坂は、1号店があった場所との事。
野毛は、戦後の焼け野原に開かれた露店マーケットをきっかけに一大繁華街となった地区だが、コロナの影響で一時は閉まっている店が大半を占めていたが、緊急事態宣言解除後の現在、少しずつ客足が戻ってきたようである。
活気ある野毛復活を心で祈りながら「野毛坂ヤミ市たんめん」を食した!
旨いの一言で終わらせよう!



商品名の「野毛坂」は一品香の1号店があった場所です。
野毛は戦後の焼け野原に開かれた露店マーケットを
きっかけに、一大繁華街となりました。
食料が豊富でなかった時代、野菜と肉が山盛りのたんめんは
市民の元気の源でした。

 

2021年11月17日水曜日

地域課題

小学校の通学路でもある某市道交差点。
交通量が多く危険だとの事で、学校側から依頼がありオレンジのソフトポールが設置された。
しかし、このポール設置について問題が発生した。
角地地権者の承諾を得ずに取り付けたとの事である。
車を停車・駐車するため敷地に入ろうにもスムーズにいかなくなり、一度通り過ぎてからバックで駐車することになるため、後続車に危険をおよぼすことにもなかねない…
との相談をうけたため、早速内容を確認したところ、以下の顛末だ。
設置工事を依頼した担当者の話では、貸店舗に入居している方に前々から説明していたので地権者に伝わっているものとばかり思いこんで進めてしまったとの事。
そりゃ~地権者も寝耳に水!って感じだろう。
 

2021年11月16日火曜日

昨日の続き

何回か投稿した消防団詰所の雨漏りの件。
昨日の定例時、トイレ内を確認したところ基礎に打ち込まれているボルトが錆びだしていることを確認した。
やはり、幾度となく雨水にさらされてせいで、このような状態になったと思われる。
消防団詰所建築工事は、公共施設のため市の公共建築課が最終的に完了を認めたんだろうけど…
ちょこちょこと、ごまかしながら修繕しないで、大々的に改修しないとまた雨漏りをおこすだろう、と思う。
 

2021年11月15日月曜日

消防団活動

本日は15日、月に2度(基本1日・15日)おこなう消防団装備の定期整備の日である。
緊急事態宣言中も不慮の災害に備え、交代(2名体制)で整備を行っていたが、宣言が明けた後もしばらく様子を見るため2名体制でおこなっている。
万が一の大規模災害に備えた、災害対応マニュアルも頭に叩き込みながら、いざ!に対応できる体制を整えておかなければならない。
ちなみに本日は、私と同じで部長経験者でもある瀧澤団員と、2名で定期整備と地域巡回をおこなった。

 

2021年11月14日日曜日

宣伝効果か?

毎月第二日曜日に開催されている「古淵朝市」
コロナ禍が少しずつ収束に向かっているのか本日の人出が先月より多かったような気がする。
残念ながら毎月、愛川町からきて出店してくれている「ぶーコッコ」さんが、本日は他のイベントに出店するとかでお休みだった…
地域経済が少しずつではあるが、動き出したという事だと思うので、これはこれで良し!
出店者が地道に開催をSNSで投稿している効果が功を奏していることは間違いない。
来月は、今月より多い買い物客で賑わってくれるよう、自分も引き続き投稿をシェアしよう!